【学校取材 in カルガリー】必見!!Global Villageカルガリー校が人気の理由とは!?

【学校取材 in カルガリー】必見!!Global Villageカルガリー校が人気の理由とは!?

当記事ではカナダ国内に4校をもつ人気語学学校Global Village(グローバルビレッジ)カルガリー校を調査してきました。カナダでの留学を考えている方必見です!

日本人の多くが留学先として選ぶカナダで、周りと差をつけたいと思いませんか?

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

学校の場所

Global Villageカルガリー校はダウンタウンに位置していて、モダンな建物やアートに囲まれています。

Center Street Ctrainから徒歩3分、バスも徒歩5分以内のところに沢山止まるので、どの地域からでも通えて通学にとても便利です。

ダウンタウンには高層ビル、周辺には自然があり、都会と自然が融合した街です。ゆっくりと勉強して、でも楽しみたい!という人におすすめです。

ショッピングエリアもあるので、学校帰りにたくさん楽しめます

校内を覗いて見ました

校舎は4階建てで、全ての教室がガラス張りです。

とても明るくアットホームな雰囲気です!

学生ラウンジには、給水機、電子レンジ、ゲームテーブル、フード&ドリンク自動販売機があります。

コンピューターは32台(日本語可)設置されています。

学校の特徴とは?

Global Villageカルガリー校でプログラムディレクターをしているTerryさんに話を聞きました。

テリーさんによると、Global Villageカルガリー校のプログラムは、
週20レッスン、週25レッスン、週30レッスンから選択出来る4種類のコースがあるそうです。

  1. General english(一般英語コース) 
  2. Business english(ビジネス英語コース)
  3. Cambridge(ケンブリッジ検定コース)
  4. IELTSコース

があり、さらに、General english コースでは、週25レッスンの場合は20種類のオプショナルクラスから1つ、週30レッスンの場合は34種類の中から2つオプショナルクラスが選択できるそうです。

Global Villageカルガリー校は4校全てが独自にプログラムを作成していて、校舎の変更や受講途中にコースの変更もできるので長期滞在の人にもおすすめとか!

2019年5月現在のGlobal Villageカルガリー校の生徒数は250人で、42か国もの国籍の生徒が在籍しています。そのうち日本人の割合は、現在は15%だそうです。Global Village全体のルールで、学校全体に1つの国籍の生徒の割合が30%以上にならないように制限が定められているそうです。

教室はどんな感じ?

授業中の様子です。

ペアワークやグループワークでディスカッションをする機会がたくさんあるので、生徒主体で授業が進みます。
General english コースは1~8レベルに分かれていて、一クラス平均13~14人です。

どの教室も光が差し込みとても明るいです!

学校の生徒の声(口コミ情報)

実際にGlobal Villageカルガリー校に通っている 本庄 響太さんに話を聞きました。

Global Villageカルガリー校はダウンタウンにあるので、学校の合間や放課後にカフェやショッピングに行ったりと…行動の幅が広いです!
カルガリーは他の地域に比べて日本人の割合が少ないので、様々な国の友達をつくることができます。

実際にGlobal Villageカルガリー校で生活してみて、想像より建物が小さくて驚きましたが、その分クラスは少人数クラスだったり、歩くたびに誰かと会話したりできるので、友達との距離が縮まりました。いい意味で暇がありません(笑)

カルガリーは東京と比べると田舎ですが、飲食店や商業施設がたくさんあるので不便なことはありません。治安もいいので安心です。ですが、夜のダウンタウンはゴーストタウンになるので、一人で出歩かないように気を付けています。

留学に迷っている人に一言!
僕自身、留学前は金銭面的にも余裕があったわけではないので、すごく悩みました。でも、人生は一度きりです。不可能でないなら、やりたいことをやらないで後悔するなら、思い切って今、チャレンジしてください!

Global Villageカルガリー校を動画で紹介

授業後の課外活動も充実

アクティビティはほぼ毎日あります。
Banffや宿泊など有料ものから、ダンスやゲームといった無料のものなど様々な種類のアクティビティがあります。

毎月違うアクティビティなので十分に楽しめます!

まとめ

以上、Global Villageカルガリー校のレポートでした。生徒主体なので、クラスやコースの変更、さらに学校の変更なども素早く対処してもらえます。
アットホームな環境で、一人一人に合った充実した学校生活を送ることができそうです!

▶さらに詳しく学校情報を知りたい知りたい方はこちら

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事