ニュースリリース

文部科学省の委託事業「日本人の海外留学促進事業」にて、弊社大谷知未が講義を行いました。

2020.11.26

海外大学進学講座講座は、文部科学省の委託事業「日本人の海外留学促進事業」の一環として、高校生・保護者および教職員を対象に、知っておくべき正しい留学知識を、留学スペシャリストによるセミナー動画を配信しています。

講義を行ったのは、株式会社留学情報館(新宿区、代表取締役:大塚庸平)の留学カウンセラーの大谷知未。海外進学を考える3つのポイントや、留学の意義、国別の入学から卒業までの流れや、出願方法、奨学金制度などについてお話させて頂きました。

動画は、文部科学省のトビダテ!留学JAPANのサイト内で、配信されております。
【トビダテ!留学JAPAN 海外大学進学講座(オンライン配信講座)】

最低限知っておくべき留学の基礎知識

「海外の大学興味あるな」とふと思っても、情報が全くない状態だとイメージもわかずに、思っただけで終わってしまいます。ましてや、留学経験者や同じように留学を志す仲間が近くにいない環境ならば、周りに流されてなんとなく日本の大学に進学する。という方が多いのが現状です。だからこそ、海外進学希望者が初めにすべき事は情報収集です。

動画内では、

・各国の教育制度の特徴
・進学の流れ
・気になる費用
・出願方法

など最低限知っておくべき留学の基礎知識をお伝えしております。

⇒留学のスペシャリストによる海外進学講座「高校生向け(応用)」

大学進学はゴールではない。本質がズレていませんか?

進学はゴールではなく、スタートです。進学を「自分の力で、自分の夢ややりたいことを実現させて生きていく為の準備期間のスタート」と捉えると、大学でどんなことを勉強し、経験し、成長していきたいかに焦点が当たるかと思います。では、海外進学では、どのような経験や成長ができるのか、その点に関しても動画ではお話しております。

高校卒業後にどのような進路を選択するのかは人生の大きな岐路であり、自分と向き合う絶好な機会です。是非、正しい知識と考える機会を持ち、自分らしい選択をしていただければと私達は思っております。

⇒留学のスペシャリストによる海外進学講座「高校生向け(基礎)」

————————————-

担当:大谷 tomomi@ryugaku-johokan.com
☎03-5332-7432

取材のお申し込み、詳細情報、もしくは写真、 データ等の資料がご入用の方はお気軽にお問い合わせください。