ニュースリリース

~汚い?危ない?出発前の不安を解消~日本にいながら海外体験!「フィリピン留学VR」サービス開始

2015.12.07

■日本初!VR留学体験

株式会社留学情報館(東京都新宿区、代表:大塚庸平、以下留学情報館)は9月19日(土)、日本にいながらフィリピン留学を体感出来るサービス「フィリピン留学VR」を開始します。バーチャル・リアリティ(以下、VR)技術を用いることで、これまで現地に行かなければ分からなかった、フィリピンの様子をリアルに体感できます。同社はこのサービスにより、フィリピン留学を身近に感じることで、不安を感じて一歩踏み出せない人の後押しをする考えです。

フィリピン留学は、豊富なマンツーマンレッスンが安価に受講できることで、関心を寄せる人が年々増加しています。フィリピン政府観光省によると2010年留学者数は年間4,000名程度でしたが、2013年は年間約26,000名にまで増加しました。しかし、欧米と比較しメディアで普段目にする機会の少ない発展途上国への留学ということで、不安を寄せる声も少なくありません。衛生面に問題はないのか?治安は大丈夫か?など、まだ見ぬ留学先への質問も数多くあります。


留学情報館は、このような不安を解消するため、フィリピンでもっとも利用者の多いセブ島への留学を体験できるサービス「フィリピン留学VR」を開発しました。同社オフィスへの来訪者は、VRヘッドセットと呼ばれる、スマートフォンをセットした専用の器具を頭に装着するだけで、まるでセブに留学しているかのようなバーチャル体験ができます。授業を受けるレッスンルームはもちろん、寮・食堂・プールなどの学校施設、街の様子など現地の実態を、全方位映像と音で体感できます。このサービスはVR技術をもつ株式会社ジョリーグッド(詳細後述)の協力を受け実現しました。

 

近年、VR技術は急速に進歩しており、消費者の生活利便性向上への期待も高まっています。2014年にはフェイスブックがVRヘッドセットメーカー、オキュラス社20億ドルで買収、また同年、グーグルもVR用メガネ「カードボード」と専用アプリをリリース、アプリは現在までで500万回以上ダウンロードされているなど、実際に消費者への浸透が進んでいます。

 

留学情報館は、フィリピン留学に興味や不安を持つ人が「フィリピン留学VR」を利用することでフィリピンを身近に感じ、留学へ一歩踏み出す後押しをしたい考えです。同社は、フィリピン政府観光省も後援している「無料でセブに行こう!語学学校見学ツアー」説明会(参加無料)で、サービス開始を発表します。説明会参加者はその場でこのサービスを体験できます。

 

「フィリピン留学VRメイキング映像」他、YOUTUBEで公開中です。

「フィリピン留学VRメイキング映像」by留学情報館

・・・語学学校でのVR動画の撮影風景を公開しています。

・・・フィリピン留学VRの解説・PR動画です。

 

留学情報館にお越しいただくと、実際にフィリピン留学VRを体験いただけます。

ご予約はこちらまで。

東京オフィス 0120-053-530

大阪オフィス 0120-956-933