寮のあるコミュニティ・カレッジ特集

こんにちは、留学情報館の進学担当カウンセラーの大谷です。

アメリカのコミュニティ・カレッジは、約950校あるそうです。950校の中から、留学先を決定するのは、とても難しいですね。

本日は、コミュニティ・カレッジを選ぶ上で、検討するべきポイントをお伝えしていきます。

もくじ

 

ポイント1:4年制大学と編入契約がある

コミュニティ・カレッジ卒業後に、4年制大学に編入を考えている人は多いかと思います。

コミュニティ・カレッジからの4年制大学の編入は、リスクがあることを、平均的に編入生は、編入時40%ほどの単位を失っている報告があることなど、以前の記事でご紹介しました。コミュニティ・カレッジの注意点

しかし、一部の学校は、コミュニティ・カレッジから4年制大学の進路をスムーズにできるよう、4年制大学と編入契約をしています。

編入契約のメリット

編入契約とは、コミュニティ・カレッジと4年制大学の間のパートナーシップのことです。この契約は、学生がスムーズに4年制大学に編入できるようにする目的として、行われております。

具体的には、指定されているGPA(成績)を取得した学生は、自動的に提携大学に入学を保証されたり、単位移行が無駄なく認められたりなどがあります。

 

ポイント2:寮がある

基本的に現地の学生は、自分が住んでいる学区内からコミュニティ・カレッジを選択します。よって基本的には、家から通うことを前提としているので、4年制大学のように寮がないのが一般的です。

寮がないコミュニティ・カレッジに進学した場合は、ホームステイまたは、自分で家を探し契約をする必要があります。

場所によっては、近くにアパートがなかったり、ホームステイの場合でも通学時間に1時間以上かかることは、多いにありえます。

 

寮がある生活のメリット

  • キャンパス内または近くに寮がある生活は、昼夜を問わずキャンパスにいるため、セキュリティ上安心
  • 寮があるコミュニティ・カレッジは、留学生や、他州、他学区からの学生を積極的に受け入れている傾向がある
  • ルームメイトとの絆を築くことができる。一生の友情を作れるかもしれない
  • キャンパスの活動、設備、サービスに簡単にアクセスができて便利

 

ポイント1、2を満たしている、おすすめのコミュニティ・カレッジ

College of Central Florida

フロリダ州 オカラのコミュニティ・カレッジ。
フロリダの亜熱帯気候により、年間を通して温かい気候。全米の コミュニティ・カレッジでトップ17にランクインしているカレッジ。

3大テーマパーク(ディズニー・ワールドなど)のあるオーランドから車で1時間に位置する隣接している。学生寮もあり。徒歩圏内に多くのショッピングエリアもあり便利な環境。学士課程を提供している学校。

  • フロリダの3つのトップ大学と提携しており、
  • キャンパス内ではないが、徒歩圏内に手頃な寮がある

 

コミュニティ・カレッジ VS 4年制大学

コミュニティ・カレッジの注意点についてお話していきます。

記事を見る

【2022年3月高校卒業する人】願書はいつ提出すればいいの?

本日は、2022年3月に高校を卒業する方向けの、海外進学準備スケジュールをお伝えしていきます

記事を見る

カナダの大学が人気の理由

カナダ進学の魅力と進学方法についてお話していきます。

記事を見る

留学生枠!アメリカの名門大学に行けるルート

意外と知られていない、名門大学の留学生枠についてお話していきます

記事を見る