家族と留学について話し合うコツ

家族と留学について話し合うコツ

留学準備進んでますか?
周りの人、ご両親には相談されましたでしょうか?

やはりご家族に話し出すのって勇気がいりますよね! 反対されることだってあると思います。
でも! 自信を持ってください。留学に行かないほうがよい理由なんてありません:)
同時に、周囲に反対されて留学の実現を押し切るのもまた悲しいことですよね。

ご家族は留学のことなんとおっしゃってましたか?

・「海外なんて治安が悪いし危ないからやめたほうが良い」
・「留学に行かせるお金なんてない」
・「日本で就職活動して仕事があるのに、なんで留学に行く必要があるのか」
・「英語なんて日本で勉強したらいい」

よくあるご家族の心配やご意見です。
実はどれも的を得てたりすることですよね。 こんなご家族の心配に対して「大丈夫!それでも留学に行く価値がある!」という事ができるなら、留学はもう行く前から成功が見えています♪

これを機会に改めて、留学に対する思いをまとめてみましょう。
以下、それぞれについて実際に紙に書き出してみてください。
アナログですが、自分で手書きすることで頭の中が整理できより明確にまとめることができます。

初めに留学をイメージしたときのワクワクした気持ちを思い出してください!

留学終わって日本に帰国した時、どんな自分になっていたいですか?それを叶えるために留学中にどんなことしたいですか?

将来やりたいことが見つかって、人見知りを克服してる!TOEIC800点取って外資系企業に就職する。などなど!より具体的であればあるほど良いと思います!


▲留学プラン作成シートを開く▲

そうしてまとめた思いをもってもう一度ご家族と話してみてください。それでも反対されたら、ご家族がなんで反対しているのかしっかりお話を聞いてください。書き出して考えをまとめた後ならきっとご家族の反応も違うはずです。

留学アドバイスカテゴリの最新記事