【徹底解説】格安でアメリカ語学留学する方法(学費・航空券・滞在・保険)

【徹底解説】格安でアメリカ語学留学する方法(学費・航空券・滞在・保険)

アメリカに留学したいけど、そんなお金がないと諦めている方も多いのではないでしょうか?

数年前であれば、飛行機や住宅、留学先の学校についての情報を収集する場が少なかったため、 格安でアメリカに留学する方法を調べることは困難だったと思います。

しかし、皆さまご存知のように、今日はインターネットを活用することで、多くの情報を収集し、比較できるため、格安でアメリカに行く方法を探すことも簡単です。

そこで今回は、アメリカに格安で留学するために、 格安の飛行機、滞在先、学校の選定方法についてご紹介します。

もくじ

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.格安でアメリカ行きの航空券を購入する方法

shutterstock_93760531

まずはアメリカまで行く航空券を格安で取る方法をご紹介します。そのポイントは「多くのエアラインから比較すること」です。

近年、多くのLCCと呼ばれる格安航空会社が新規参入しており、航空券は数年前より格段に安くなりました。 しかし、特にLCCをあまり使ったことがない方には、どのLCCが良いのか選ぶことは大変困難だと思います。そこで今回はエアラインの比較をすることができる3つのサイトをご紹介します。

①スカイスキャナー


海外航空券の検索・予約ページでは渡航先別の最安値を表示しているためとても便利です。出発地と目的地、往路出発日、復路出発日、座席クラス、搭乗人数など、予約に必要な情報を入力するだけで空席状況が確認できます。

②JTB


こちらのサイトのメリットとしては、日本語対応の手厚さが挙げられます。 ホテルとセットのプランも充実しており、日本から出発する場合はかなり便利です。

③trivago


電話対応の面などでは少々問題もあるようですが、trivagoも安いです。ぜひチェックしてみてください。

これら3つのサイトをご紹介しましたが、それぞれメリットデメリットがあります。 どれが一番良いかというのも一概には言えません。 どのサイトも格安チケットを検索できるという点は同じなので、 どのサイトが一番使いやすいか使ってみてください!

2.格安でアメリカに滞在する方法(住居選びのコツ)

shutterstock_197062571

留学費用の中で滞在費用が占める割合は高く、ここを安くすることができれば、全体の留学費用もガクッと安くすることが可能です。まず、アメリカで滞在する方法としては大きく分けて以下の3つあります。

  • アパート
  • ルームシェア
  • ホームステイ

滞在費を安く抑えるなら、ルームシェアがおすすめ。ルームシェアの探し方

3つの中でも滞在費用を格安にするには、ルームシェアがおすすめです!もちろん他人と共生するため、不便な点はありますが、シェアメイトが同世代の留学生の部屋を探せば、そこから友達の輪が広がっていくというメリットもあります。

このように家賃が安い上に、見知らぬ土地で友人を作るチャンスもあるルームシェアですが、『どうやってシェアメイトを募集している部屋を探すかわからない…』という方が多いのではないでしょうか?

難しいと思われているルームシェアスタイルの部屋探しですが、ご紹介するサイトを使えば、誰でも簡単に見つけることができます。

これら2つのサイトは、アメリカ中から都市や希望家賃などから検索をすることができます。掲載部屋数も多く、アメリカ全土で広く使われています。しかし、これらのサイトは英語での表記しかなく、英語がまだできない方にとっては少しハードルが高いかもしれません。英語ができる友人に手伝ってもらいながら検索してみましょう!

次にご紹介するサイトは、各主要都市にある日本語で運営されているコミュニティーサイトです。今回はロサンゼルスのコミュニティーサイトを事例としてご紹介します。

これらのサイトのメリットは、何と言っても日本語で運営されているという点です。部屋の詳細も日本語で書かれており、シェアメイトも日本人であることが多いです。

例えば、カリフォルニアでの事例をご覧ください。

こちらの事例では、ハウスメイトを募集しています。バスで15分圏内の場所に大型ショッピングセンターやフィットネスクラブもあり、立地も申し分ありませんが、家賃はたったの1月500ドルです。

時期や場所により一概には言えませんが、カリフォルニアの主要部で一人暮らし用のアパートを借りようと思うと、1000ドルでも見つけることは大変難しいと言われています。

比較してみるとルームシェアがどれだけ格安がお分かり頂けると思います。

初めて行くアメリカで、最初からルームシェアというのは、ハードルが高いかもしれません。しかし、留学費用を格安に抑えるため、ルームシェアにも挑戦してみてください。

3.安心は大切!アメリカ留学の保険代金を格安に抑える方法

shutterstock_263977940

こちらに関しましては別記事にまとめております。下記リンクよりじっくりとご確認ください。
アメリカ留学中の保険選びのコツ4つとおすすめ保険3選【経験者に聞いた】

その①:保険Times

保障期間1年間の目安費用
164,670円〜
※費用はプランや期間により異なります。詳細はHPを参照ください。

LINEで渡航前のプラン選びから渡航後サポートまで実施していただけ、
保険会社への問い合わせは国際電話料金がかかる場合もある中無料問い合わせは
ありがたいというお声が多数ございます。ビザ申請、学校からの補償内容の指定などに
合わせて、保険Times独自の保険プランも保有しており、利用者満足度が高い。

4.アメリカ留学の学費を格安で抑えよう!主要都市別、格安校4選

shutterstock_198943502

続いては、留学先の都市として人気のある4都市の格安の語学学校をご紹介します。

記載している授業料はフルタイムの講義を1年受けた際の費用を想定しています。 予算がないという方は期間や1日の授業時間を減らすことで、さらに費用を安くすることもできます!

Mentor Language Institute

ロサンゼルス中心にある学費の安さと交通の便が魅力的な語学学校です!

学費 $708~/月

学校の良い点
何と言っても学費の安さが魅力的です。できるだけ費用を抑えて留学したいという人にはうってつけの学校でしょう。

学校の悪い点
日本人に人気な語学学校なので、シーズンによっては日本人が多いこともあります。

American Academy of English

オークランドにも校舎を持つ授業料が格安の語学学校。

学費 $490~/月

学校の良い点
ESL,TOEIC,TOEFL、大学進学と多くのコースを開講しているだけではなく、全米50校以上のカレッジと提携しているため、卒業後の進路も考えられる語学学校です。

また、American Academy of Englishはサンフランシスコ市内シビック・センターの中心地に位置しているため、公立図書館や主要交通機関までのアクセスが抜群で快適に留学生活を楽しむことができます。

また、学校にはビリヤード代や卓球台なども設置されているため、気軽に勉強の息抜きができる環境が揃っています。

学校の悪い点
American Academy of English周辺は治安が良いとは言えず、十分な注意が必要になります。また、街の中心地に位置しているため、人通りが多く落ち着いた環境での学習には向いていないと言えます。

また、American Academy of Englishのオーナーはほぼ慈善事業として学校運営を行っており、学習メゾットや新たな取り組みなどに積極的には行っていないようです。

Academia Language School

アラモアナに位置するハワイで最も安い語学学校です。

学費 $660~/月

学校の良い点
アラモアナに位置しているため、抜群の環境の中、学習することができます。アラモアナには大型ショッピングモール(アラモアナショッピングセンター)や日本でもお馴染みのドンキホーテなどがあるため、不便なく留学生活を楽しむことができます。

また、抜群の環境にありながら授業料は他の語学学校と比べて割安なため、費用を抑えてハワイへ留学することができます。

学校の悪い点
Academia Language Schoolには日本人留学生が多く、時期によっては日本人留学生の割合が80~90%になります。

日本人に囲まれて安心して留学したい方にとっては良い語学学校ですが、語学力向上を目指している方にとっては良い選択肢とは言えません。

ハワイはアメリカではありますが、日本の沖縄のように独自の発展を遂げているため、のんびりマイペースな先生が多いのも特徴で、遊びと勉強を両立したい方にとっては最適な場所と言えるでしょう。

5.1年間のアメリカ留学に最低限必要な費用はいくら?

shutterstock_474539758

今回ご紹介したアメリカ留学を格安のする方法を駆使した際には、総額いくらでアメリカに1年間留学することができるのでしょうか?以下、参考金額を記載しましたが、いかがでしょうか?

  • 滞在費:60万円
  • 航空券(往復):10万円
  • 語学学校(フルタイム):50万円
  • 生活費:60万円
  • その他(パスポートやビザの申請料等):10万円
  • 留学保険(1年分):15万円
  • 合計:215万円

今回ご紹介した方法で、滞在費と航空券はかなり安く抑えられると思います。語学学校の授業料がかなり高く感じますが、今回は午前・午後あるフルタイムの料金を記載しています。プランによっては半日のみのコースもあります。半日コースであれば、その分金額も安くなります。

アメリカ留学が英語を勉強することであるなら、午前中は語学学校でしっかり学び、午後は現地で作った友達や他の留学生と英語を使い楽しむことで、実践に移す時間を確保するという方法もあります。

極端に言えば、アメリカで住むだけで毎日が英語の勉強なので、予算がないのであれば、学校に通わなくても問題ありません。

自分にあった留学プランをしっかりと熟慮しましょう!!

まとめ

shutterstock_374466799

予算により、留学期間や場所、コース内容など変えていけば、誰もがアメリカ留学をすることができると言えます!しっかりと留学費用を確保し、予算内で最大限に有意義に過ごすためのプランをしっかり立てることで、最高のアメリカ留学を実現させましょう!

留学の費用を抑える方法は現地の人に話しを聞くのが最も早い方法だと思います。
旅行でも留学でもやっぱり現地価格の方が断然安いですからね。

学校によっては表には出してない夜のクラスなどがあったりして、さらに安く留学する方法なんかもあったりします。私はこのサイトを運営している会社、留学情報館の、そのエリアに言ったことのあるカウンセラーを指定して詳しいことを聞いて留学しました。ここに書いた情報もそこで聞いたことが大半です。
お陰でかなりの節約になりましたよ。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事