カナダ留学で手数料無料のおすすめエージェントと言えば?【回答】

カナダ留学で手数料無料のおすすめエージェントと言えば?【回答】

カナダ留学を実現するまでに日本でやるべきこと。

それは、留学する都市や語学学校などの情報収集、学校やビザや航空券などの各種手続きです。

英語が出来る方や、旅行慣れしている方は自分でも出来るかもしれませんが、海外ビギナーにとっては、全てを一人でやるのはなかなか大変かもしれません。

そんな時にぜひ利用したいのが、留学エージェントです。最近では手数料がかからないエージェントもあるので、確実に手続きをするためにも留学エージェントに相談してみましょう。

という訳で、今日はカナダ留学をするにあたって評判の良い会社の選び方と、手数料無料のエージェントを紹介したいと思います。

1.留学エージェントとは?

留学エージェントとは、留学希望者に対して主に留学手続きや渡航手続きを代行する留学手配代理店です。

ほとんどのエージェントには留学経験者のカウンセラーがいて、語学学校選びや都市選び、出発前の準備サポートなど留学全般に関するフォローや細やかにアドバイスをしてくれます。

留学エージェントの中にはカナダ現地にもオフィスを構えている会社もあり、現地到着後の生活サポートや進路相談などにものってくれます。

海外留学をしたことがない、カナダ現地に行くのは初めて、語学力に自信がない、忙しくて自分で手続きする時間がないといった人には、心強いパートナーになると思います。

2.留学エージェントを選ぶポイント

留学エージェントは、留学希望者を実際に海外留学へ導く大切な存在です。

年々、カナダへの留学生は増加傾向にありますが、実際に留学エージェントは、大手エージェントをはじめ、数多くのエージェントが存在しています。

各留学エージェントは特化している国や留学スタイル、サービス内容、料金システムが異なっているので、星の数ほどある留学エージェントの中から1社だけを選び出すのはとても難しいのです。

そこで、自分が希望する留学にぴったりと合う留学エージェントを選ぶポイントを5つご紹介しましょう。ぜひ留学エージェントを選ぶ時に参考にしてみてくださいね。

①希望に沿った留学情報を公平に紹介してくれる

あなたがイメージしている留学条件や希望にしっかりと耳を傾けてくれるカウンセラー。まずはこれにつきます。カウンセラーの経験や的確なアドバイスも欲しい所ですが、まずは自分の要望によりそってもらえる方がいいと思います。

留学スタイルや留学期間、留学したい国など、希望する留学イメージはさまざまです。エージェントが強い関係をもつ特定の語学学校などを強く推すといった形でなく、複数の選択肢を与えて公平に情報提供してくれる留学エージェントがおすすめです。

②サービス内容、料金システムを明確に事前に説明してくれる

留学エージェントの中には、留学に関するサポートやカウンセリングなどの手数料が無料としている留学エージェントが増えてきました。

ただし、全てのサービスが無料というわけではなく、エージェントによっては無料でのサービス内容以外のサポートやサービスが必要になった時は当然有料となり、手数料が発生します。

手続きを進める中で知らないうちに手数料が発生していたということがないように、まずしっかりとサービス内容や料金システムについて説明してくれる留学エージェントを選ぶと良いでしょう。

③経験と情報が豊富なカウンセラーがしっかり対応してくれる

留学エージェントでは、留学経験や渡航経験を豊富に持つ留学カウンセラーが親身になって留学相談に乗ってくれます。

カウンセラーの対応がしっかりしていると、留学の各種手続きもスムーズに進むだけでなく、出発前の不安や心配も最低限に抑えられます。責任感を持って丁寧な対応をしてくれる留学カウンセラーがいる留学エージェントは絶対におすすめです。

④旅行業登録されている

留学手続きの中には留学先と日本の往復する航空券の手配をはじめ、渡航手続きや宿泊先の手配は欠かせません。

旅行業登録されている留学エージェントの場合、航空券や宿泊先の手配が可能になるため、よりスムーズに留学準備が進みます。また、留学エージェントが企画募集しているツアーなども利用することができるのも魅力です。

⑤必ず数社の留学エージェントを候補にして比較してみる

留学エージェントを選ぶ時は、必ず数社の留学エージェントをまず候補に挙げて、実際にカウンターで留学相談をしてみましょう。

留学エージェント各社それぞれの特色を生かしたサービスが受けられますが、どのエージェントが自分の留学サポートにしっくり適しているかをしっかり比較すると、利用する留学エージェントを自然と見極めることができます。

留学エージェントには、留学をスタートさせるための高額な費用を支払います。時には、留学費用のほぼ全額を支払うこともあります。利用する留学エージェントが本当に安心して依頼できるエージェントかどうか、数回カウンセリングを実際に体験して自分の目でしっかり確認しておきましょう。

この後、カナダに特化したおすすめの留学エージェントも紹介していきますが、全般的な留学エージェント選びは一覧があるので、このページから始めると便利です。
>> 留学エージェントランキングを10位まで発表

3.カナダ留学に特化したエージェントのメリット

カナダ留学をする際に、数ある留学エージェントの中から利用するエージェントを決める最大のポイントとしてカナダ留学に強い留学エージェントを選ぶことです。

日本でのサポートに強い会社と現地でのサポートに強い会社、それぞれ傾向はありますが、現地を手厚くしておきたい人は現地にもオフィスがある会社を選びましょう。

カナダに強い会社であればあるほど留学ガイド本にはない現地の詳しいレア情報や語学学校の裏情報を細かに、教えてくれるメリットがあります。

また、現地到着後の生活全般や思わぬトラブルのサポート、語学学校の転校相談など現地でもしっかりとサポートしてくれることでしょう。

バンクーバーやトロントといったカナダの大都市以外にも興味がある時は、そのエリアに特化した留学エージェントに質問や相談してみましょう。きっと地元の人しか知らないような現地密着したレアな情報が手に入るはずです。

4.カナダ現地でも人気!おすすめの留学エージェント

現地でも評判の良かった留学エージェントと私のオススメをまとめました。

おすすめの留学エージェント①:留学情報館

当サイトも運営している留学情報館は、2005年の設立以来、すでに8000名以上の人達が世界へ羽ばたくサポートをしてきた確かな実績のある留学エージェントです。

留学手続きや出発前の語学レッスンなど豊富なサポートを充実しているにもかかわらず、なんと手数料は無料!特に無料の英会話はなんと最大1年間だそうです。

名前の通り「情報」にこだわっており、実際に留学経験のある“先輩”が留学カウンセラーとなってカウンセリングしてくれるので、カウンセリングに行くだけで得した気になります。

>> 留学情報館のHPへ

おすすめの留学エージェント②:カナダジャーナル

カナダジャーナルはカナダ専門の現地留学エージェントです。現地サービスはもちろんのこと留学前のサポートや相談などもにのってくれます。年間1000名以上のお客様をサポートしており、現地での実績にも定評があります。

私的には現地に強い会社を選びたければこの会社1択だと思います。特にコロナの状態など、現状のカナダについては誰よりも詳しいと思います。
>> カナダジャーナルのHPへ

おすすめの留学エージェント③:Jpcanada留学センター

東京と大阪にもオフィスを構えるバンクーバー最大手の日系留学エージェントです。広告を出していないので日本ではあまり知られていませんが、現地では有名な留学エージェントです。

これまでの過去の利用者からの紹介や口コミによって、その評判は広がっています。基本サポートが無料というのも嬉しいですね。さらに、ボランティアやホームステイのコーディネート、専任スタッフによるビザ書類作成などきめ細やかなサポートに定評があります。

まとめ

留学生活は準備に時間をかけれるだけかけたほうが良いと思います。

まずは上記3社の留学エージェントのカウンセリングを受けて情報武装をしましょう。
特に今はコロナの最新情報などもメールで送って来てくれたりするので、とても助かります。

こんな時期ですが、未来は待ってくれませんからね。出来るだけ早く準備しておきましょう。

語学留学カテゴリの最新記事