イギリス留学中の生活費を公開!節約の方法は○○にある?

イギリス留学中の生活費を公開!節約の方法は○○にある?

留学って準備段階からいろいろとお金がかかりますよね。最近はポンド安傾向もあり、物価は下がってきたんじゃないかという感じも受けますが実際のところはどうなのが、節約術も含めてイギリスの生活費について紹介したいと思います。

備えあれば患いなし!イギリス生活に困らないためにも、参考にしちゃいましょう。

もくじ

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.イギリス留学した場合の1ヶ月の生活費を公開!

1.イギリス留学した場合の1ヶ月の生活費を公開!
例としてロンドンで週20時間の語学学校に通うという設定で1か月の生活費をざざっと計算してみました。

語学学校費用 £1000
家賃(光熱費込) £800
食費 £200
雑費 £50
交通費 £150
娯楽費 £100
通信費(携帯・ネット) £45
合計 £2345(304,850円)

①イギリス学費

語学学校については学校とコースにより金額はさまざまです。中には週20時間で£300という学校ももちろんあります!

ちなみに、メイクやダンスなど、語学以外で学校に行きたいと思っている人も、学校の中に外国人用の「英語クラス」が備わっていることがあり、語学も一緒に学ぶことができます。いろんな学校に目を向けて、時間をかけてじっくり探してみましょう~!

②学費以外の生活費

食費、雑費、娯楽費は人によってこれも違ってくるとは思いますが、気を付けなければならないのは、基本的にイギリスは外食が高い!

ファストフードなんかは£7(910円)、普通のレストランだと£20、30(2,600円、3,900円)というのが当たり前です。自炊、自炊・・・・。それに比べて通信費はインターネットや携帯の料金は日本に比べると格段に安いです!

インターネットが月約£30(3,900円)、携帯は月約£15(1,950円)程度で契約できます。

ありがたや~~~~!

③留学準備段階の費用いろいろ

これ以外にもイギリスに行く前には、航空券や留学医療保険料などがかかってきます。

航空券は6万~15万が目安で、直行便より経由便のほうがお得です。医療保険はプランによって金額も異なり、1カ月で15,000円ほど。もちろん保険期間が長ければ長いほど割安になります!

2.イギリス留学中の生活費を節約する方法は家賃にある

2.イギリス留学中の生活費を節約する方法は家賃にある
イギリスのお金かかる要因は、なんといっても家賃です!

中でもイギリスの首都ロンドンは世界で一番家賃が高い都市の1つとして有名です。シェアルームでも£600(78,000円)ほど、1人暮らしともなればワンルームの物件でも月£1000~1500(130,000~195,000円)はかかってしまいます。

毎月固定で払わなければならないお金でもあるので、少しでも安い物件を見つけたいという方のために、家賃を抑えられる方法をいくつかご紹介したいと思います!

①ロンドン以外の地域を選ぶ

やはり家賃の高いロンドン以外の地域に住むことが一番の安道!!

ロンドンはいくつかのエリアに分かれており、都市中心に近ければ近いほど家賃は高くなります。といっても、ロンドン郊外でも家賃は地方に比べると高いんです。

私はサウサンプトンというロンドン中心から電車で2時間ほどの街に住んでいますが、やはりこっちだと、ロンドンの1人用シェアハウスの値段で2LDKのお家に住めちゃいます。

ロンドン中心地とは2倍くらい家賃に差があるので、これは大きい…!
かといって、ロンドンに比べて田舎なのかというと、ショッピングセンターもあるし、大きいスーパーもあちこちにあるので住んでいてなんの不便もありません~!

②1人暮らしではなく、ホームステイやシェアムール、オペアをする。

当たり前かもしれませんが、一人暮らしの方が家賃も高ければ、光熱費も自分一人で払うので、生活費への負担が大きくなります。

特にロンドンだと、家賃が高いこともあってイギリスの若い人たちも大きな家を何人かでシェアして住むのがポピュラーです。他人と住んでもOK!という人は家賃が抑えられるシェアルームがお勧めです。

また、オペアといって、家の家事や子供の世話をする代わりに家の一室を貸してもらったりして生活するスタイルもあります。

これは家賃の節約にもなりますが、イギリス人や他国の人と交流ができるチャンスでもあります。折角の留学なので、いろんな人と交流を深めて思う存分異国を味わっちゃいましょう!!!

③インターネットのオススメ物件情報サイト

私のおすすめのサイトは「MixB」というサイトです。イギリスに行こうと考えてる人ならば一度はたどり着く掲示板だと思います。

こちらのサイトは、ロンドン物件のサイトが主になりますが大家さんが直接物件を紹介していたり、オペア情報も結構載っていて比較的リーズナブルな値段で物件を見つけることができます。

是非一度アクセスしてみてください↓
MixB イギリス ロンドン クラシファイド掲示板 (シェア フラット 部屋探し 賃貸 不動産 求人 就職 アルバイト 帰国売り)

3.最後に:日本とイギリスの生活費に関する大きな違い

3.最後に:日本とイギリスの生活費に関する大きな違い

①テレビ税

イギリスにはテレビを所有していると受信許可料というのが発生ます。テレビ税とでもいいましょうか、年間£145.5(18,915円)支払わなければなりません。
これは意外と大きな出費・・・!

1人暮らしされる方はテレビが本当に必要なのかどうか、一度検討してみてください。

ちなみに私は諦めました。。。

②消費税がかからない商品について

イギリスでは現在消費税率20%となっています。

しかし、野菜、肉、乳製品など生活に欠かすことのできない商品は消費税が免除されるんです。逆にお酒やお菓子など嗜好品に関しては消費税がきっちり課せられます。

お店によっては消費税がかかる商品、かからない商品がレシートで見分けられるようになっているので参考してみてください。

③学生さんはスーパーで割引がある!?

日本でも学生証をもっていれば、映画館や博物館で割引をうけられますよね~。
しかしイギリスはそれに限らず、アパレルショップやスーパーなんかでも割引を受けることができちゃうんです!

私の旦那さんは大学に通っているので、大学の学生証を利用してスーパーに行ってきてもらっています~!毎日のことなので本当に有難い!どこで割引を受けられるかは、学校で教えてもらえる場合もあるので入学後に確認してみるといいと思います。

※ 円金額は£1=130円で計算しています。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事