短期オーストラリア留学の徹底解説【1週間〜3ヶ月まで費用を解剖】

短期オーストラリア留学の徹底解説【1週間〜3ヶ月まで費用を解剖】

オーストラリアへ短期留学を希望していても、「最短でどれくらいの期間から可能で、費用がどれくらいかかるかわからない」そう思う人は意外に多いものです。

費用は留学期間によって異なりますが、前もっておおよその費用が把握できれば、どれくらい長く留学できるかということも予想がつきますよね。そうすると、具体的にオーストラリア短期留学で何ができるかということも見えてきます。週末には欲張って観光のプランも取り入れたりして・・・。

今回はオーストラリアへの語学留学を短期の1週間~3ヶ月までで考えている人に、それぞれどんなプランに参加できるのか、費用と併せてご紹介します。自分に合った無理のないオーストラリア短期留学を発見してみて下さい。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

オーストラリア短期留学1週間~3ヶ月【費用もご紹介!】

気軽に渡航できて、しっかり語学研修に参加したいなら1週間~3ヶ月の短期留学がおすすめです。期間別に費用をまとめましたので、参考にしてみて下さい。

オーストラリア短期留学 1週間、2週間、3週間

 
オーストラリア留学を希望していて、「仕事が忙しくて休みが取れない」「家族がいるので時間がとれない」と、なかなか留学に結びつかないまま月日が過ぎてしまっていませんか?

半年や1年などの長期の留学は厳しくても、1週間から3週間の超短期留学ならどうでしょう。賢く休暇を利用すれば、オーストラリア留学への夢もが実現しそうですね。

シドニー、メルボルン、ブリスベン、ケアンズ、パース、ケアンズ、ゴールドコーストなどの主要都市には、最短1週間から入学可能な語学学校がいくつかあります。1週間の場合は割引がないので多少割高になりますが、週300ドルくらいから授業を受けることができます。2週間ならx2、3週間ならx3(割引があることも!)の費用になります。

あとは、観光ビザ申請料、航空券、海外旅行保険、現地での滞在費(宿泊・食費など)の準備が整えばOKです。その他、大手旅行会社や留学エージェントでも超短期の留学プランを提供していますので、参考にしてみて下さい。留学プランは1週間15万くらいからありますが、内容や費用は旅行会社や留学エージェントによって異なりますのでしっかりチェックしましょう。

ベース費用 参考例

観光ビザ 20ドル
航空券 70,000円
海外旅行保険 1週間 10,000円~(期間が長くなるにつれて高くなります)
食費 1週間 200ドル (自炊と少しの外食の場合)
滞在費 シェアハウス 1週間140ドル~

オーストラリア短期留学 4週間(1ヶ月)の詳細

1週間~3週間の超短期留学に比べると、ややゆったりと過ごせるのが1ヶ月留学です。週末に観光に出かけたりしながら、1ヶ月のオーストラリア生活が体験できます。毎日語学学校に通った場合、トータル費用はおよそ平均して30万円~50万円と考えておきましょう。

オーストラリア短期留学 2ヶ月、3ヶ月の詳細

 
オーストラリア短期留学で2ヶ月、3ヶ月の場合は、学費、食費、宿泊費などがx2、x3とかかりますが、語学学校によっては学費に割引がある学校もありますので要チェックです。2ヶ月の場合、トータル費用はおよそ平均して60万万円~75万円くらい。3ヶ月の場合は80万円~90万円くらいです。

3ヶ月以内のオーストラリア短期留学が人気な理由!長期留学にはない魅力とは?

一年以上の長期留学だけが「留学」ではありません。参加者一人ひとりの生活のサイクル、状況、費用、目的などによって、期間を自由に選べる時代です。何かと忙しい日本社会にピッタリフィットする「短期留学」が注目を浴びています。長期留学にない魅力とは?

ビザの取得が必要ない

3ヶ月以内の滞在の場合は、オンラインで簡単に申請ができる観光ビザ(たったの20ドル)のみで滞在が可能です。学生ビザやワーキングホリデービザ取得の場合と比べると、費用的にも手続き的にもラクなのが特徴です。忙しい日本人にとって「手続きに手間がかからない」ということは、かなりの魅力と言えるでしょう。

語学学校で集中して勉強ができる

あなたは長期実践型ですか、それとも短期集中型ですか?もし、あなたが短期集中型なら、超短期留学・短期留学はまさにピッタリのプランです。なぜなら、短期の場合、集中して勉強ができる環境がすでに出来上がっているからです。

「この期間を逃したら、後戻りできない」そんな引き締まった気持ちがひしひしと湧いてくるでしょう。頑張り指数もメキメキ上がってくるのでは?

現地の下見として最適である

 
将来的にオーストラリアへ長期留学を考えている人、または移住を考えている人は、気軽に行ける短期留学を経て現地の下見をすることができます。インターネットからの情報ではイメージが湧きにくい上、実際の情報とは食い違う点もあるかもしれません。実際に、現地に出向いて、自分の目で確認することで新しく発見できることもたくさんあります。

皆さん、いかがでしたか?オーストラリア短期留学なら、今まで抱いていた夢が実現できそうですね。学生ビザやワーキングホリデービザの手続きもなく、語学修得への引き締まった気持ちが維持できる環境も出来上がっています。

オーストラリア短期留学は、まるで良質のあんこがギッシリと詰まった大福のよう・・・そんな風に表現しても良いのではないでしょうか。
【これで全部】お金がなくてもすぐに長期留学するための3つの方法

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事