【安心求む!】フィリピン留学で日本人経営校メリットまとめ

【安心求む!】フィリピン留学で日本人経営校メリットまとめ

語学学校を選ぶ際に、日本人経営かどうかに注目してみたことはありますか?当記事ではフィリピンの語学学校の実情と、日本人経営の語学学校のメリット、さらにおすすめの日本人経営の語学学校をご紹介いたします。これからフィリピンへの留学を考えている方は必見の記事です。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.フィリピンの語学学校の実情

フィリピンの語学学校と言っても、その語学学校を経営しているのはフィリピン人ではありません。ほとんど語学学校は日本人または韓国人によって経営されています。「フィリピン人が経営していないのだったら、効果がないのでは…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。外国人が経営しているからこそ、「外国語として英語を勉強すること」難しさや方法に理解があります。

また、韓国人経営の語学学校と、日本人経営の語学学校ではそれぞれ違いがあります。それぞれメリットとデメリットが存在しますが、やはり日本人がフィリピンへ留学する場合には、日本人経営の語学学校の方をおすすめいたします。

2.日本人経営の語学学校のメリット

①:日本人スタッフが常駐している

海外で留学生活を送っていると、学校生活での悩みを誰かに相談したくなることがありますよね。日本人経営の語学学校ならば、日本人スタッフが常駐しているところがほとんどです。いざという時に、日本語で相談できる相手がいるというのは、大変心強いです。

また、学校のスタッフは学校外のトラブルなどにも対応してくれるため、まだ英語で上手くコミュニケーションを取れない人が、街中で事件や事故に巻き込まれた際にも、間に入ってくれます。

②:食事が日本人向けに作られている

語学学校で提供される食事を見れば、どの国の人が経営しているか分かると言っても過言でないほど、学食には国の特徴が出ています。もちろん、どの国の留学生が来てもいいように、いろいろな国の料理をビュッフェ形式で食べられる学校もありますが、まれと言えるでしょう。

多くの韓国人経営の語学学校では、やはり毎食キムチが出てきますし、味付けも韓国人の好みになっています。それと同じように、日本人経営の語学学校は学食が日本人の舌に合うように作られています。

食事は毎日のことなので、自分の好みと合わないと本当に苦労します。慣れない海外での生活はストレスや疲れがたまりやすいので、食事でリラックスできる環境が作れれば、気持ちも楽になりやすいですよ。

③:日本人が効率的に学べるカリキュラム

英語を学習する方法は1つだけではありません。フィリピンへ来る留学生たちは自分たちの国で、それぞれ英語を勉強してきました。発音に力を入れている国もあれば、文法に力を入れている国もあります。そのため、生徒それぞれで得意分野や苦手分野が違います。一般的に日本人は、文法やインプットは得意だけれど、スピーキングやアウトプットが苦手、とされています。

日本人が経営している語学学校と言うことは、日本人の苦手分野やそれに対する勉強法の知識やノウハウを持っているということです。決められた留学期間の中で、英語のスキルアップを目指すために、自分に合ったカリキュラムで効率的で学んでみてはいかがですか?

他にも、日本人経営の語学学校は滞在先の環境が他の語学学校に比べて良いことや、小規模な学校が多いため、先生や生徒同士の距離が近く、仲良くなりやすいことなどのメリットもあります。

3.フィリピン日本人経営のおすすめ語学学校紹介

①:QQ English(ITパーク)

地域 セブ島(ITパーク)
学費 149,800円~/4週間

外資系企業のビルが立ち並ぶITパークの中心地にあるビルの7階から10階に校舎を構えるQQ English(ITパーク)。同じビル内1階の日本食レストラン「Q兵衛」では、日本料理以外にも、韓国や中国などの多国籍料理を楽しむことができます。

QQ English(ITパーク)では、日本語を介在させずに、英語を聞いて、英語で話す「英語脳」を鍛える英会話の訓練法「カランメソッド」を採用しています。ロンドンのカランスクール本校から認められた正式認定校であるQQ English(ITパーク)では、指導を担当するのはプロの講師のみ。日本人スタッフも、姉妹校であるシーフロント校と合わせて約40名常駐しているなど、サポート体制も万全です。

②:3D ACADEMY

地域 セブ島
学費 ¥114,000~/4週間

ショッピングモール内に位置する3D ACADEMYは、周りにスーパーマーケットや飲食店、マッサージ店などが集まっており、賑やかなだけでなく、利便性も抜群。学校と寮が隣同士にある一体型なので、通学に時間を取られることがなく、英語学習に集中できる環境が整えられています。

また、語学学校として、10年以上の歴史を持つ3D ACADEMYは、長年の経験により培ったノウハウで質の高い授業を提供しています。多彩なコースが用意されているため、自分の留学の目的に沿った指導を受けることができます。

フリータイムに参加できる無料のダンスクラスや、フィリピン政府協力のもと、実施しているボランティア活動や、先生が企画するスクールトリップなどアクティビティも豊富です。

③:First English Global College

地域 セブ(マクタン島)
学費 $1,450~/4週間(159,500円)

日本で学習塾「個別指導 明光義塾」を経営している実績を生かして、日本人が効率的に英語を学べる独自のカリキュラムを組んでいます。教材には、日本語表記のあるものを使用しており、日本人の苦手分野に重点を置いた授業をおこないます。

食事は日本食シェフがつくった料理が陶器のお皿で一人一人に提供されるというこだわり。個別生徒カルテと講師バディシステムを用い、「結果がでる留学」を目指します。また、日本人スタッフによるカウンセリングもおこなわれるなど、フォローアップ体制もあります。

「せっかく海外へ留学するのに、日本人経営の語学学校を選ぶの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は日本人にこそ、日本人経営の語学学校をおすすめいたします。英語学習に効率的なカリキュラムや、安心のサポート体制など、魅力がたくさんあります。ぜひ、フィリピンでの日本人経営の語学学校留学を検討してみてくださいね。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事