【徹底解説】サンディエゴ留学のメリットデメリット10選

【徹底解説】サンディエゴ留学のメリットデメリット10選

サンディエゴ留学とスペイン語にも興味がある」 「アメリカでより多文化な留学先を探している

今回はこういった要望にお応えしていきます!

アメリカでより多文化を感じながら留学できると留学をする意義がよりありそうですよね

そこで本記事では、そんな多文化に溢れるサンディエゴ留学についてメリットやデメリットなどを網羅的に解説していきます! まず本記事の結論は以下の3つです。

  • サンディエゴは年間を通して暖かく多文化で過ごしやすい都市
  • サンディエゴ留学は比較的安価で留学が可能
  • サンディエゴではスペイン語も話される

それでは見ていきましょう!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

【概要】サンディエゴについて


サンディエゴってどんな都市なんだろう?」「どこかで聞いたことがあるけどいまいちよくわかっていない

このように疑問に思う方も多いかと思います。そこで、ここではサンディエゴという都市について概要を解説します。

サンディエゴは、アメリカのカリフォルニア州に位置しておりメキシコとの国境がある街です。メキシコやスペインの領土であった歴史があり、スペイン語も話されます。また、メキシコとの国境が近く移民が多い都市になっています。そして、基本的な情報は以下の表の通りです。

アメリカ
カリフォルニア
時差 日本-17時間 (3~11月:-16 時間)
夏の平均気温 20~23度前後
冬の平均気温 18~20度前後

サンディエゴは、山間部と内陸部とで気候や気温が異なるので、あくまでも目安と考えてください!

【絶対確認】サンディエゴ留学のメリット8選

アメリカの高校ってこんな感じ

サンディエゴに留学するメリットを知りたい!」「サンディエゴに留学するとどんないいことがあるのかな?
サンディエゴに留学するメリットは必ず押さえておきたいですよね。サンディエゴ留学は魅力がたくさんあるのでこれらの魅力を知らないのはかなりもったいないです。そこで、ここからは、サンディエゴ留学のメリットについて解説していきます。サンディエゴ留学のメリットは以下の8つです。

  メリット1:治安が比較的良い
 メリット2:物価が安い
 メリット3:観光スポットが多い
 メリット4:スペイン語も学べる
 メリット5:立地が良い
 メリット6:年間を通して暖かい
 メリット7:都会と田舎を両方体験できる
 メリット8:多文化に触れられる

それでは順に解説していきます!

メリット1:治安が比較的良い

まずメリットの1つ目に比較的治安がいいことが挙げられます。街は綺麗に保たれており、比較的安全と言われております。しかし、夜間の外出は避けましょう。日本海外ツアーオペレーター協会によると、国境付近やacific Beach East Villageは特に立ち入らないことが推奨されています

大塚庸平大塚社長

海外に行くときの基本的なことを意識すれば問題ないよ!

スリや窃盗などはどこの国でも起こりうることなので、軽犯罪についてはいつでも注意が必要ですが、軽犯罪以外は特に心配の必要はないということです。

軽犯罪には注意しなければならないけれど、サンディエゴは比較的治安がいい都市となっています。

メリット2:物価が安い

次に、物価の安さです。Cost of Living Index by City 2022 によると、サンディエゴは全世界で107位にランクインしています。これは、例えばニューヨークが14位で東京が35位、大阪が86位、名古屋が104位という結果になっています。

大塚庸平大塚社長

東京や大阪、名古屋の方が生活費が多くかかるのは意外な結果だね!

定量的な数字からもサンディエゴは物価が安い都市であるということが知られており、それは日本の大都市と比較しても安いということです。

メリット3:観光スポットが多い

3つ目のメリットは、観光スポットがサンディエゴには多いことです。サンディエゴ内の有名な観光スポットで留学の息抜きに間に合うくらいにたくさんのスポットがあるからです。

大塚庸平大塚社長

観光などで生きた英語を学ぶのも留学の醍醐味の1つだよね!

具体的な観光スポットとしては、ラホヤビーチやオールドタウンなどがありますが、その種類は非常に豊富です!

まとめると、サンディエゴは観光スポットが豊富でありその観光スポットだけでも十分に留学生活を充実させられるポテンシャルを秘めています。

メリット4:スペイン語も学べる

4つ目に、スペイン語も学べることです。歴史的な背景や移民が多いことからスペイン語がサンディエゴでは日常的に使用されているためです。

大塚庸平大塚社長

スペイン語の標識もサンディエゴでは珍しくないよ!

第三言語を何か勉強したいという方はスペイン語も学べるサンディエゴが留学先としてピッタリなのではないでしょうか。

メリット5:立地がいい

5つ目に、立地がいいことです。これは他の都市や観光スポットへのアクセスが良好であることです。また、成田空港からの直行便もあり、サンディエゴ空港はダウンタウンのすぐ近くにあるので非常に好条件の立地となっています。

大塚庸平

大塚社長

車で数時間かければラスベガスにもいけるのがサンディエゴだね!

また、サンフランシスコにも飛行機で約1時間で行くことができてロサンゼルスやディズニーランドといった有名な観光スポットへのアクセスもかなり便利です。

まとめると、日本からの直行便があったり、有名な観光スポットにも気軽に足を運べる立地にサンディエゴは位置しており、非常に魅力的なポイントの1つとなっています。

メリット6:年間を通して暖かい

6つ目に、年間を通して暖かいです。先述していますが、1年間を通して平均気温が20℃を超えていて穏やかな気候となっています。

大塚庸平大塚社長

平野部と山間部では気候が異なるから注意が必要だよ!

西海岸沿いでは安定的に穏やかな天気であるというイメージで問題ないでしょう。
サンディエゴの良さは暖かな気候にあります。

メリット7:都会と田舎を両方体験できる

7つ目に、都会と田舎を両方体験できます。
サンディエゴは、都会でもある一方で、田舎も混ざった土地で都会と田舎の両方の生活を体験できます
これはもともと、カリフォルニア州が自然豊かであることに由来していて、留学の疲れも自然を利用しながら癒すことも十分に可能でしょう。

大塚庸平大塚社長

ショッピングセンターやレストランなどはもちろんのこと、美術館や博物館もあるから留学生活はどこまでも充実しそうだよね!

自然と都市が融合したこのサンディエゴなら非常に豊かな留学生活が送れること間違いなしです!

メリット8:多文化に触れられる

最後に、多文化に触れられることです。もはや留学をするうえでは絶対に外せないポイントかと思います。サンディエゴでは特に、メキシコと国境を接していますので南米系の文化をより体験できるでしょう。これはニューヨークなどよりも色濃く体験できるのがサンディエゴならではのメリットではないでしょうか。

大塚庸平大塚社長

アメリカの、特にサンディエゴでないと南米の文化を受けた異文化体験はできないよね!

留学をするうえで非常に重要な要素の1つである多文化に触れるというところで、特に国境に近い土地的な性質から南米の文化体験ができるでしょう。これはサンディエゴだからこそ経験できるものです。

▼まずは無料で留学相談をしておく
無料カウンセリングはこちらから!

サンディエゴ留学のデメリット2選【解決策も】

サンディエゴに留学するデメリットも知っておきたい」「サンディエゴには日本人が多いんじゃない?
このように不安に思う読者のみなさんもいるかと思います。そこでここからはサンディエゴ留学のデメリットを解説していきます。さらに合わせて解決策も解説するのでぜひ参考にされてみてください。
それではサンディエゴ留学のデメリットは以下の2つです。

デメリット1:英語学習に集中しきれないこともある
デメリット2:日焼けしやすい

それでは順に見ていきましょう!

デメリット1:英語学習に集中しきれないこともある

まずデメリットの1つ目に英語学習に集中しきれないこともあります。これは、スペイン語や日本人が多いという環境的な側面から言えるでしょう。
英語を伸ばしにきたのに、気づけばスペイン語に興味が移っていたり、日本人と時間を多く過ごしてしまったり。

大塚庸平大塚社長

スペイン語や日本人が多いことを事前に頭に入れて当初の目的を見失わないことが重要だね!

南米系の文化に触れるのは重要なことです。ただ、一方で外的環境に左右されてしまうこともあるので、目的を明確にしておきましょう!

デメリット2:日焼けしやすい

次に日焼けをしやすいということです。サンディエゴの気候的特性から年間を通して暖かい気候ですので紫外線には十分に注意したいところです。

大塚庸平大塚社長

勉強以外の要素でストレスを感じないように注意が必要だね!

サンディエゴでは留学に集中するためにも紫外線対策が重要になってくるでしょう。

まとめ:サンディエゴはオールラウンダータイプの魅力的な留学先である

いかがだったでしょうか。ここまで、サンディエゴ留学のメリットとデメリットについて解説してきました。これらについてよく理解できたかと思います。

サンディエゴは比較的治安が安定していて、かつ、物価もそれほど高くない都市です。そしてメキシコと国境を接していることからより濃度の濃い異文化に触れられることができるでしょう。それでは改めて以下に本記事の結論を示します。

  • サンディエゴは年間を通して暖かく都会と田舎が混合したて過ごしやすい都市
  • サンディエゴ留学は日本人が多いものの南米系の異文化を体験できる魅力的な留学
  • 留学の目的を明確にすることが留学の成功の鍵を握っている

皆さんのサンディエゴ留学が有意義なものになりますように!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事