【無料で参加可能!?】フィリピン留学説明会に参加するメリットとは

【無料で参加可能!?】フィリピン留学説明会に参加するメリットとは

フィリピン留学の疑問についてエージェントに相談したいことがいっぱいあっても、電話やメールでききにくいという方もいるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、エージェントや語学学校が無料で行っている留学説明会です。ネットでもゲットできないような、回答や最新情報を得られるチャンスかも!?

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.フィリピン留学の説明会とは

留学説明会とは各語学学校やエージェントが主催する、説明会をさします。ほとんどの留学説明会は無料で、参加する前は半信半疑だった人でも、終わったあとには行ってよかったという声が多いです。English Pediaでも毎週行っており、フィリピン留学に興味のある人にはおすすめです。

参加するメリットは、一度に疑問をその場で解決してもらえることや、体験者たちの生の声がきけることです。ネット上にもフィリピン留学の情報は豊富にありますが、その中にはうその情報もまぎれているかもしれませんし、古い情報もまぎれこんでいるかもしれません。

その点、説明会では対面して最新のフィリピン留学の現状をきくことができますので、信用できます。説明会は個別で開催しているものもあれば、20~30人など複数人で行っていることもあります。できれば、大勢でやる説明会の中でも、個別カウンセリングの時間などを設けている説明会の方が、ききたいことがたくさんある方にはぴったりです。

また、説明会で配られる学校選びを含む留学資料が意外と役にたったり、その後申し込みをすると割引をしてもらえたり、その後も手厚いアフターフォローを受けたりと無料の説明会だからとあなどれませんよ。

2.フィリピンの国について詳しくきける!

国民性や生活環境はある程度は、ネットや本で情報が掲載されていますので、基礎知識として説明会前におさえておくとよいでしょう。例えば留学先とされるフィリピンの各地域を調べてみると下記のようなことがわかります。

マニラ

フィリピンの首都であり、日本の東京と同じく経済や政治の中心となっています。ゆえに貧困層と富裕層の格差もおこりがちです。治安は留学地域の中でもあまりよくなく、語学学校も少なめです。

クラーク

マニラから車で2時間半ほどにあるターラックとも呼ばれている地域です。昔アメリカ駐屯地となっていたところからアメリカ人も住んでおり、治安もよい方なので、語学学校の数もマニラより多く、ネイティブ講師がいる学校も多数あります。

セブ

マニラが日本でいえば東京ならば、セブは見た目は沖縄といったところです。しかし、マニラの次に観光客をはじめとした人が集中した地域であり、語学学校が豊富にあります。治安もマニラに比べればよい方で、観光と勉強を両方楽しみたい人に人気です。

バギオ

全体的に暖かい、暑いとフィリピンですが、バギオにいたっては涼しい、人によっては寒いと感じるほどです。マニラからバスや車で6時間ほどかかるカントリーサイドで、都会が苦手な方におすすめです。

上記が主な地域ですが、ほかの地域についても説明会では話をきくことができます。学校選びの前に、地域にもこだわりたい人は参考にしましょう。また、国だけではなく、韓国人が多いとされるフィリピンの語学学校の歴史や特徴の話も参考になります。

3.留学のメリットとデメリットを詳しくきける!

ウェブサイトをのぞくとフィリピン留学を体験した人たちが「行ってよかった」「マンツーマンがよかった」などと口コミを書いている記事を読むことがあります。

しかし、これから留学をしようと考えている人が知りたいのは、もっと具体的になぜ行ってよかったのか、マンツーマンがなぜよいのかという点ではないでしょうか。

説明会では、留学生たちの生の声をもとに、そういった留学のメリットもよりわかりやすく説明してもらえます。一方で、メリットがあればもちろんデメリットもあります。信頼できる会社が行っている留学説明会では、メリットだけではなく、デメリットもしっかりと説明してもらえるはずです。

下記は留学のデメリット面について書かれていますので、参考にご覧ください。
» 元留学生が語る!フィリピン留学で後悔しがちな10のポイント
» 【最悪】フィリピン留学がサイテーな思い出にならない為の注意点

4.フィリピン費用について詳しくきける!

ウェブサイトをみてみると学校の授業費用はよく載っていますが、いろいろな学校の費用を比べてみようと思うと情報を集めるのが結構たいへんです。

エージェントによっては、取り扱いしている学校の費用をコースや部屋にわけて、一覧にまとめている資料をいただけることもあり、学校比較の参考にもなります。

また、気になるのは、学校の費用だけではなく、現地でかかる費用や生活費などもあります。そういった疑問点は、説明会でどんどん解消していきましょう。費用以外でも、ききたいことは説明会前に質問をまとめていった方が、疑問を解消しやすいですよ。

値段で学校を比較したいならこちらの記事も参考にご覧ください。
» フィリピン留学の語学学校を【値段・立地・綺麗さ】で比較してみた

English Pediaでは留学説明会を開催中


引用元:留学するなら手数料0円の【留学情報館】

株式会社留学情報館が運営する当サイト「English Pedia」でもフィリピン留学説明会を開催しております。また、弊社はもともとアメリカ留学に強かったこともあり、フィリピン留学後、アメリカ留学をはじめとした2か国留学をお考えの方は、それらの相談やサポートもしております。

お気軽にご相談ください!
» 現地の生情報を知ろう!現地留学説明会|手数料0円の留学情報館

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事