無料でアメリカ留学?0円で英語レッスンを受ける3つの方法とは?

無料でアメリカ留学?0円で英語レッスンを受ける3つの方法とは?

アメリカ留学を検討している方は、大学や語学学校の学費がかなり高く困っていませんか?その費用が高いために、アメリカ留学自体を諦めている方も多くいると思います。しかし、まだあまり知られていませんが、アメリカでは無料で英語レッスンを受けられる方法があります!そこで今回はアメリカで無料の英語レッスンを受けられる方法を3つご紹介します。

もくじ

それでは順番に見ていきましょう!

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

方法①:ボランティアによる無料のマンツーマンレッスンとは?

まずはボランティアによるマンツーマンレッスンについてご紹介します。こちらの方法は、マンツーマンでレッスンを行うため、レッスンの形式は先生と生徒で自由に決めることができます。トピックを決めて会話をしたり、テキストを使って文法をしっかりと教わったりと様々です。レッスンの場所としてはカフェや自宅で行うことが一般的です。カフェでレッスンを行う際は、特に決まりはありませんが、無料で教えてもらっているので、先生のドリンク代は生徒が払うことが一般的です。

英語講師の探し方とは?

では、そのボランティアで教えてくれる先生はどうやって探すことができるのでしょうか?次は先生の探し方についてご紹介します。

まず、大学や街に設置されている掲示板に貼られているチラシを探す方法です。特に大学よっては、生徒がプロジェクトを立ち上げて無料レッスンの先生と生徒のマッチングを行っているケースもあるので、近くにある大学を覗いてみると良いでしょう。学生が自主的に行っているケースはその大学に通っていない方でも利用できるケースが多くあります。

次に、インターネットのサイトで探す方法です。海外では、外国語を学ぶ方法として、それぞれが自分の母国語について教え合う「language exchange=言語交換」を行います。日本語を勉強したいアメリカ人と英語を勉強したい日本人がペアになってお互いに言語を教え合うという感じです。このマッチングをするサイトが「my language exchange .com」というサイトです。このサイトを使えば比較的簡単にパートナーを探すことが可能です。
» Language Exchange Community – Practice and Learn Foreign Languages

以上、ボランティアによるマンツーマンで英語レッスンを受ける方法についてご紹介しました。マンツーマンなので、自由にレッスン形式や場所、時間を決められるので大変便利ですが、しっかりと最初に決めることは決めておかないと続けることが困難になることもあります。この方法を取る方は、この点に注意しましょう!

方法②:市営のシティカレッジで無料レッスンとは?

続いてご紹介する方法は、市営のシティカレッジで無料レッスンを受ける方法です。こちらの方法は、日本でも公民館で無料の英会話レッスンを開催していることがありますが、それと同じような感じです。

市営のシティカレッジは基本的にはどこの自治体でも開催されており、若干の料金がかかる場合や、無料で開催されているものと様々あり、すべてが無料で開催されている訳ではないのでご注意ください!ただし有料であっても、1セメスター(=6ヶ月)週5回3時間のレッスンで100ドルを切ることが一般的なので、かなり格安であることには変わりありません。

このレッスンの募集を探す方法としては、自治体の掲示板やホームページなどで見つけることができます。もし、分からない場合位には、自治体の窓口で開催されていないか確認してみましょう!

方法③:先生の卵たちによる無料レッスンとは?

最後にご紹介する方法は、先生の卵たちによる無料レッスンです。こちらは学校の空き教室やビルの一室を使い10人前後の人数でレッスンが行われます。レッスンの内容としてはその先生とメンバーで変わりますが、文法を教えたり、英語を使ったゲームをしたり、トピックを決めてディスカッションをしたりと様々です。

こちらの形式のレッスンの特徴としては、何と言っても先生の卵が教えてくれるという点です!

まだ先生になってはいない方が教えるので、一般的な語学学校の先生に比べると教え方の質が低いと感じることがあるかもしれません。しかし、将来先生になりたい!と考えている方なので、教えることに対する熱意や意気込みはかなり高いです。そのため、気持ち良く、楽しく英語を学ぶことができます。

先生の卵なので、1人で大人数を見ることはできないため、一般的には少人数でレッスンが行われます。そのため、参加者1人あたりの発言する機会が多いため、嫌でも頑張って発言するチャンスはあります。

このように無料な上に、人気が高いレッスンなので、探すことが少々困難なケースが多いです。広告もあまりないケースも多いため、先生を目指している友達に聞いたり、頻繁に街の掲示板やインターネットで検索するといった方法でしか探すことができないので、ご注意ください。

まとめ

以上、今回はアメリカで無料で英語のレッスンを受ける方法をご紹介しました。無料レッスンなので、競争率が高いケースも多いため、少々探すのが大変かもしれません。

しかし、語学学校に通おうと思うとかなりの費用がかかるため、費用を抑えたい方は是非探してみてください!近くで無料レッスンを探す方法としては、各項目でご紹介しましたが、近くに住んでいる他の留学生に聞いて回るのも良いでしょう。このような会話をきっかけに他の留学生や地元のアメリカ人の方と仲良くなりましょう!

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

英語学習カテゴリの最新記事