オーストラリア留学のおすすめ都市・語学学校ランキングと詳細

オーストラリア留学のおすすめ都市・語学学校ランキングと詳細

「シドニーもいいけど、ケアンズもいいなあ」オーストラリアへ留学を希望している人が一番頭を悩ませるところではないでしょうか。滞在期間が1年以上のワーキングホリデーの場合は、時間的に途中で他の都市へ移動することもできますが、短期留学の場合は厳しいかもしれませんよね。

語学学校を選ぶ時も同じです。オーストラリアには数多くの語学学校があり、それぞれ特徴や魅力的なプログラムがあるので、どこにしようか本当に迷ってしまいます。

今回はオーストラリア留学を希望している人へ、人気の都市情報・語学学校をランキング形式でご紹介しています。どうぞ、参考にしてみて下さい!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.オーストラリア留学の人気都市ランキング

オーストラリア留学の人気都市ランキング

留学初心者でも安心して生活できるオーストラリア。どこに行っても自然が豊富で人々が温かいので、滞在都市を決めるのも一苦労しそうですね。早速、日本人に人気のある都市を上位5つご紹介しましょう!

1位:シドニー

オーストラリア留学で常に不動の位置にあるのがシドニーです。日本人留学生が最も多く、語学学校の数も断トツの数を誇ります。日本からの直行便があり、都市部は地下鉄やバスなどの交通網が発達し、ショッピングモール、さまざまな国の料理店、アミューズメントパーク、有名大学、オペラハウスなどの世界遺産があることでも有名ですね。

留学が初めての人は「まずはシドニーへ!」と思うかもしれませんが、やはり欲しいものが何でも揃うという便利の良さ、都市内での移動なら車は要らない、など留学先のトップとして選ばれる理由はたくさんあります。気候は日本に似て夏は湿気がありますが、美しい四季が楽しめます。

2位:パース

パ―スは国土のおよそ30%を占める西オーストラリア州の州都です。開拓時代の古い建物が残る中、近代的な建物が続々と立つモダシティです。街自体がとても綺麗に整頓されているのが特徴で、ビーチもゴージャス!冬は雨が多いですが、寒くても10度前後という過ごしやすい点も人気の秘密でしょう。

国内で最も物価の高い都市ですが、時給が最も高い都市でもあります。語学学校も多く、野生のイルカに会えるモンキーマイアや石柱ピナクルスなど、留学を通して本島のオーストラリアン・アイコンをこの目で見たい人には最高のスポットです。

3位:ケアンズ

成田から直行便で7時間40分、関西国際空港から7時間10分と、日本から最も近い場所にあるのがケアンズです。グレートバリアリーフへの玄関口として世界から観光客や留学生が集まり、自然を思う存分満喫できることが最大の魅力です。

他の都市より家賃や物価が安いため、生活費を抑えたい人にはおススメの都市です。旅行エージェントやお土産やが多いので、繁忙期には仕事への需要も高まります。シドニーやメルボルンなどの大都市と大きく違う点は電車機能がないことですが、街自体が小さいので自転車一台あればどこにでも行くことができるのも魅力です。

語学学校とアルバイトを通して、ネイティブ並みの英語力を習得するチャンスがあります。気候も年間を通して温暖でとても過ごしやすいですよ!

4位:サンシャインコースト

サンシャインコーストはブリスベンから車で1時間半くらいの東海岸に位置する美しい都市です。クイーンズランド州でも年間を通して穏やかな気候が特徴で、冬もあまり寒くありません。

日本人にはゴールドコーストやブリスベンの方が知名度が高いですが、「日本人の少ない都市に行きたい!」という人にはおススメの都市です。サンシャインコーストエリアには語学学校も2つあり、ローカルな雰囲気を楽しみながら留学生活を送ることができます。サーフィンやブギボードなどのマリンスポーツが好きな人には天国のような場所ですよ。

5位:バイロンベイ

バイロンベイはゴールドコーストから車で1時間のところに位置する美しいビーチタウンです。バイロンベイはヨガの聖地としても知られ、ローカルはもちろん世界から多くの留学生が集まる場所です。

語学学校では一般英語クラスもありますが、どちらかというとのんびりした雰囲気を基調とするアート系のクラスがおすすめです。ローカル色の濃いバイロンベイでは優雅な日常生活を通して生きた英語が習得できます。とにかく気候が穏やかでビーチも息を飲むほどの美しさです!

2.オーストラリア留学、都市別の語学学校・一般英語ランキング

 オーストラリア留学、都市別の語学学校・一般英語ランキング

語学留学で最も需要の高い「一般英語クラス」。人気のある語学学校を都市別で見てみましょう。

シドニー

1位 ILSC・Australia
放課後アクティビティーの豊富さ、学校の立地条件、レベルの高い講師陣や授業内容で人気ナンバーワンで、ボランティア活動も無料で参加可能です。また授業は豊富な選択科目の中から選択性なのが大きな特徴です。
▶学校はこちら

2位 Greenwich English College  
学校設備の充実、生徒と講師の距離が近い、ほどよい緊張感のある雰囲気のよいクラス構成が人気の秘密です。
▶学校はこちら

3位 International House 
アクセスの良さ、質のよい講師陣で定評のある学校です。言語教育の研究や教材の作成も行う、言語教育のプロフェッショナルです。

メルボルン

1位 Impact English College
知名度の高さでは他に負けないImpact English College。会話やコミュニケーションの雨量の工場に力を入れた実践的な英語クラス、また日常生活や就学においてのサポートが整っていることで人気が高い学校です。
▶学校はこちら

2位 Kaplan International English
国内トップグループに位置する名門・メルボルン大学のキャンパス内に併設された提携英語学校です。レベルの高い授業内容と充実しした施設が自慢。スポーツジムや図書館、キャンティーンの利用ができるのも魅力です。
▶学校はこちら

3位 Discover English
様々なプログラムがあり雰囲気があるのが特徴です。少人数制のため落ち着きのあるアットホームな授業を受けることができます。
▶学校はこちら

ブリスベン

1位 Browns
学校の規模も多く熱心なクラス風景が特徴的でもあります。生徒の生活・学習についてのサポート体制も整っています。
▶学校はこちら

2位 International House
クイーンズランド大学付属の英語学校です。大学への進学希望者が多いので、モチベーションが高い雰囲気の中で効果的に英語学習に臨めます。キャンパスが広いので、のびのびと留学生活ができるのも魅力です。
▶学校はこちら

3位 Shafston International College
放課後や週末のアクティビティが充実しているため、学生同士の交流が盛んです。緑豊かな美しい庭、ブリスベン川の見下ろす最高の環境で、ゆったりと英語勉強に集中することができます。世界から学生がバランスよく集まっているため国際色がとても豊かです。
▶学校はこちら

ゴールドコースト

1位 Shafston International College
ビーチまで歩いて3分という素晴らしい立地条件も人気の秘密。明るい雰囲気のクラスの後は楽しいアクティビティが待っています。
▶学校はこちら

2位 Langports English Language Collge
鮮やかなブルーの建物が印象的!ビーチまで歩いて3分、周囲にはショッピングセンターやオシャレなカフェあるという最高の立地条件が人気の理由でしょう。厳しいことで定評があるので、甘えることなくまじめに英語学習が取り組めます。
▶学校はこちら

3位 Imagine
国際比率が7%で日本人が少なく学習を進めることができます。学校から徒歩3分のところにトロリー電車の駅があるので通学も便利です。

パース

1位 Lexis English
パース以外の他のキャンパスへの転入が可能で、最先端の設備が利用できるのが特徴です。語学力を高めてから専門分野の勉強を始めるにはベストな環境と言えます。

2位 Phoenix Academy
母国語禁止をモットーとする厳しい環境でしっかり英語学習ができます。モダンなオフィスにはフレンドリーなスタッフ、多国籍な雰囲気がタップリ味わえる学校です。

3位 Kaplan International English
シティの中心から歩いて5分のところにあるアクセスのよい学校です。一般英語クラスをはじめ、常時8つのクラスが開講されています。将来的にTAFEや大学に進学を希望する人が多いため、入学に向けての具体的なアドバイスを受けることができます。
▶学校はこちら

3.オーストラリア留学 目的別の学校ランキング

オーストラリア留学 目的別の学校ランキング

一般英語以外の人気専門コースをご紹介します。

児童英語コース

1位 International House ブリスベン
児童英語コースは10週間、18週間、23週間コースの中から選択できます。日本人スタッフが在中しているので、生活や学習面での相談ができるのもメリットです。夜間まで学校が空いているので、学習ルームやパソコンを使用して課題に取り組むことができます。

1位 International House シドニー
チャイナタウンやタウンホールなどが徒歩圏内にある活気ある場所に位置するのがLets。J-shineのコースでは日本人講師も在籍し、コース終了後は学校宛ての求人案内をシェアしてくれるのが特徴。現地で仕事を探している人には絶好のチャンス!

3位 Green and Gold Collge ゴールドコースト
気候のよいゴールドコーストで少人数制クラスを実施している人気校です。スピーキングおいては綺麗な英語が話せるように、ネイティブとのコミュニケーション能力の向上に力を入れています。児童心理、ツールを使用した英語授業など、さまざまな項目において実践を交えて学習していきます。

発音矯正コース

1位 Ability English シドニー
シドニーの中心にあるアクセス抜群の語学学校です。発音矯正はPronouciation and FluencyコースとSurviver Englishコースの2つがあります。これらの発音矯正コースは語学学校で競うコースデザイン賞・Academic Excellence and Innovativeを受賞しています。リーズナブルな学費にも注目です。
▶学校はこちら

2位 Greenwich English College シドニー
質の高い授業で定評のあるGreenwich English College。アジア、南米、ヨーロッパなど多国籍の学生が集まる政府認定のインターナショナルスクールです。入学条件はIELTS4.0以上になります。
▶学校はこちら

3位 Viva College Australia ブリスベン
ビジネス英語、キャビンアテンダントコースなど、多彩なコースを提供しているViva College Australia。発音矯正の授業は生徒にもストレスが溜まりがちですが、フレンドリーな講師陣による楽しい授業で自ネイティブに近い発音に自然となっていきます。

ネイルコース

1位 Vivid Nail Academy(KOKO Nail Academy) シドニー
オーストラリアでネイルコースと言えばKOKO Nei Academyでしょう。オーストラリア初のカルジェルスクールとしても有名で、世界から最新のネイル技術を学ぶために多くの学生が集結します。

2位 Queensland School of Beauty Therapy ブリスベン
ネイルをはじめ、美容系のコースが多彩です。生徒の9割ががローカルのため、オーストラリアにいることをひしひしと実感できるのも魅力です。

3位 Sydney Beauty and Dermal Institute シドニー
オーストラリアのネイル協会認定校。高級サロン向けのネイルアートがしっかり学べます。初心者から上級者までレベル別に受講できるので、焦らずスキルアップができます。

以上、オーストラリア留学の気になるランキングを3つご紹介しました。

まだまだご紹介したい項目はたくさんあるのですが、今回は全て載せ切ることができませんでした!果てしなく広いオーストラリア。その分、伝えたいことも果てしなくあるのです。

もっと詳しい詳細を聞きたいと言う方はぜひお話を聞きにきてください!
【無料】English Pediaから留学相談をする

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事