オーストラリアワーホリで叶えるワクワク美容師体験!サロン事情も紹介

オーストラリアワーホリで叶えるワクワク美容師体験!サロン事情も紹介

英国のおひざ元でもあるオーストラリア。文化や風習に関しては「これぞ英国風」と感じるところも多いです。斬新で楽しく、そして個性を活かすファッションやヘアースタイルも英国の影響を受けている部分もあるかもしれません。

そんなオーストラリアでワーホリを利用して美容師のアシスタントとして技術や知識が学べるというプランがあります。日本では学ぶことができないような美容師としてのカット技術や美容師としてのイロハをワーキングホリデーを利用して体験してみるのも素晴らしいですよね。

今回は気になるオーストラリアの美容サロン事情も併せてご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

1.オーストラリアの美容師事情


オーストラリアの美容サロン事情を含め、美容師になるために有効な資格や美容師やなるための大学も存在します。早速ご紹介しましょう。

個性を主張する国・オーストラリア!

オーストラリアの街を歩いると髪の一部が赤・緑・紫だったり…またモヒカンカット、バリカンで文字を入れたり、個性を活かしたヘアーが溢れています。ファッションをはじめヘアースタイルで個性を主張する人は本当に多いことに驚くこともあると思います。

自己主張と言うよりは自由な発想を試す感覚が根付いている!そんな印象を受けます。それを恥ずかしいと思うことはなく、楽しんでやっているという風潮があります。オーストラリアに住む人たちのヘアースタイルに対する感覚を言葉で表すと「個性」「遊び」「主張」そして「挑戦」でしょうか?

英国から学ぶヘアーサロン事情

オーストラリアはイギリスのおひざ元です。ヘアースタイルや技術も英国直輸入が多いと言える部分があります。

ヘアーサロンは庶民的な店から洗練されたオシャレな空間の店まで様々ですが、人気のヘアーサロンはラグジュアリー感にあふれた高級な店が目立ち値段もやはり高い!

また髪を切るということ意外にに美にこだわったカウンセリングなど、トータルコーディネイトを提供する店も多いです。ファッションでは世界的にも有名な英国。奇抜さや特異さが光るアーティスティックなヘアースタイルも体験できますよ。
参考:シドニーのトップヘアサロン紹介サイト
参考:メルボルンのトップヘアサロン紹介サイト

ヘアカットの価格は最低10ドルから300ドル以上のところまで

オーストラリアの美容サロンはさまざま。いわゆるスピードカットのような10分くらいでとにかく短くという店から、マッサージやフェイシャルなどのサービスがある高級店までさまざまです。

男性だと髭を整えると追加10ドルなど、サービスによって課金されるところも多いようです。庶民派からセレブご用達まで、美容サロンの幅に関しては日本とほぼ同じイメージです。

ヘアカット専門の大学・ヘアカットの資格

オーストラリアには本格的なヘアドレッシングやメークアップが学べる専門の大学があります。有名なところではメルボルン・カレッジ・オブ・ヘアドレッシング&ビューティやTAFE(オーストラリア全土にある教育期間)などが挙げられますが、何と国内には31の専門学校や大学でヘアドレッシング・コースが受講できるんです。スゴイですね。

TAFEでは資格も実力に合わせてCertⅡからCertⅴまで取得できるようになっています。美容師になりたい人は、まずこれらの資格を取って地固めをしてから美容サロンにレジュメを提出する場合が多いようです。

オーストラリアでは美容サロンで美容師として働くにあたり、特別な美容資格というものは必要ありませんが、実力や熱意をアピールするには良い材料になりそうです。

そして、アシスタントの期間を経てスタイリスト、サロンマネージャーと一歩一歩昇格していくことが多いようです。お客様相手の仕事ですから、コミュニケーション能力もキーポイントになってくるでしょう。

参考:Melbourne College of Hairdressing & Beautya
参考:ヘアドレッシング・コースを紹介したサイト

2.オーストラリアワーホリで美容師体験!


将来美容師を目指している人、また興味のある人は、オーストラリア・ワーキングホリデーを利用しながら現地の美容サロンで美容師として仕事がしてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?そんな人にはオーストラリアで美容師として働くことができるプログラムがピッタリ。早速ご紹介しましょう。

海外の技術が知りたい

将来的に日本で美容師を目指している人で、オーストラリアなどの海外での美容師技術や文化を学びたいと思っている人もいることでしょう。日本では学ぶことのできないような斬新なテクニックを実際目の前にしながら、美容師としての体験することはお金に変えられない財産ですよね。

現在流行のヘアースタイルやカラーリング、トリートメント、それぞれに合ったシャンプーやコンディショナーの提案など、美容師に必要な知識・美容全般を学びながら、オーストラリアでの生活が満喫できたら最高ですよね。

美容師として働く!ワーキングホリデープラン

ワーキングホリデーを利用してオーストラリアで美容師として仕事ができるプログラムを見つけました。

仕事先は場所はシドニー、メルボルン、ブリスベン、ゴールドコーストなどの主要都市で、未経験者でも参加することができます。何と言ってもオーストラリアで美容師やスタイリストのアシスタントとして、経験豊富な先輩と一緒に仕事ができることが何より魅力的です。

オーストラリアでの美容サロンがどのように運営されているかなど、身を持ってしっかり体験できるのも特徴と言えます。オーストラリアでの美容サロンの位置づけ、在り方、サービスの幅など、知識をタップリ日本に持って帰りたいですね。
美容師プログラムサイト

美容師に近いジャンルにもチャレンジしてみては?

ヘアースタイルやカラーリングなど美容師として仕事以外に、それに近い美容に関する仕事にも興味を向けるのも面白そうですよね。先でご紹介したプログラムでは美容師の他にネイリストとエステシャンのプログラムもあります。

日本でも流行のネイリストは需要が年々伸びており、海外でも仕事として立派に確立しています。オーストラリアでもショッピングセンター内や市街地でネイルサロンを多く見かけ、どの店も列をなしている状態!

美に関するジャンルではエスティシャンとしての仕事を体験するのも興味深いですよね。リラックス効果が期待できるマッサージやスリミングなど、エスティシャンとしての第一歩をオーストラリアで踏むことができます。

日本では流行りのヘアースタイルというものがあることが多いですが、オーストラリアではヘアースタイルに対しての発想は極めて自由!どの時代でも、どの世代でも、男女の別も関係ありません。オーストラリアに到着したら美容サロンに足を運んで、是非ともヘアカットやカラーリングなどを体験してみて下さい。楽しい会話に、きっと時間を忘れてしまうことでしょう。

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事