これぞカナディアンフード!トロントでのオススメ店も紹介!

これぞカナディアンフード!トロントでのオススメ店も紹介!

日本食ってどんなの?と聞かれたら寿司や天ぷらなどすぐにいくつか候補が出てきますが、カナダ料理ってなに?と聞かれたらなかなか出てこないと思います。

今回はこれぞカナディアンフードと言える「プーティン」を紹介したいと思います。

トロントでのおすすめアプリも紹介するので、トロントへの渡航者は必見です!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.カナダの国民食

カナダといえば、メープルシロップやサーモンを思い浮かべる方が多いと思いますが、料理かといえば微妙ですよね。

カナダは比較的新しい国であり、移民の国でもあるので、それぞれが自分の国の料理を食べていることが多いので、日本のようにこれといった国民食は多くありません。

数少ないカナダ料理の中でも、これはと言えるのが「プーティン」です!ということで今回はプーティンについて紹介していきたいと思います。

2.プーティンとは

プーティンは、1950年代後半にカナダ東部のケベック州で生まれたとされていて、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズカードをかけた食べ物です。

基本的には、ファストフード的な位置づけで、マクドナルドやケンタッキーなどのファストフード店を始め、レストランのメニューにあるお肉や野菜などがトッピングされたちょっと豪華なプーティンまで様々です。

スポーツ観戦をしながら食べたり、お酒を飲みながら食べたり、とにかく日常的に食べられていて、学生のランチにもなったりするそうです。

グレイビーソースは肉汁からつくられていて、ポテトとチーズにめっちゃあいます!が、どれも高カロリーなので、食べ過ぎには気をつけてくださいね…

3.トロントで人気のプーティン

①Smoke’s Poutinerie

このお店はプーティン専門のファストフード店で、トロントのダウンタウン付近には多くの店舗があり、おじさんの顔のロゴが印象的ですぐに見つけられます。

深夜3時頃までやっているのでランチとしてだけでなく、ナイトクラブや飲んだ後に利用されている方もいるそうです。

シンプルなチーズとグレイビーソースだけのものからステーキの乗っているもの、野菜がたっぷり乗っているものまで、いろいろな種類があり、トッピングも豊富です!

“ポテトだけでお腹いっぱいになるの?”と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、箱がちゃんと閉まらないことがあるほど、たっぷり入れてくれるので、味もお腹も満足いただけると思います!

公式サイトはこちら

②Poutini’s House of Poutine

キングストリートウエストに店舗を構えるおしゃれでカジュアルな雰囲気のプーティン専門店です。こちらも木曜日から土曜日は深夜まで営業しています。

様々な種類のトッピングに加え、2日に一度現地の牧場から取り寄せているチーズカードや、8時間以上煮込んだグレイビーソースなど、素材や作り方にもこだわっているそうです。

また、ビーガンやベジタリアンの方も食べられるメニューもあるので、グレイビーソースやチーズを気にして食べれなかった方にもプーティンをお試しいただけます。

公式サイトはこちら

③Moo Frites

このお店はケンジントン・マーケットにあるフレンチフライの専門店です。

このお店にはベーシックなものに加えて、メキシカンテイストのものや、ジャパニーズテイストのものなど他のお店にはない少し変わったプーティンを食べることができます。

また、フレンチフライの専門店ということもあり、ポテト自体が美味しいと評判です。ケンジントン・マーケットを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

公式サイトはこちら

このほかにも美味しいプーティンを食べられるお店はいっぱいあるので、自分のベストプーティンを見つけてみてくださいね!

4.おすすめサイト

知らない土地で美味しいレストランを探すのってかなり難しいですよね。

レストランを探してたくさん歩いて、結局近くにあったところに決めてしまったという経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、プーティンとは関係ないのですが、トロントに来たら使っていただきたい便利なおすすめサイトを紹介したいと思います。

その名も「Blog TO」

実はこのサイトはトロントに関するニュースサイトなのですが、ただのニュースサイトではないんです。

例えば“Best of ~ restaurant ”や”The top 10 new restaurants”、”10 things to do this weekend”のように今人気のレストランや週末に行われるイベントについての記事を始め、トロントニアンが大好きなラプターズの記事など面白い記事がたくさん掲載されています。

留学生には友達や学校の先生との会話のネタにもなりますし、旅行者の方には現地で人気なものを簡単に見つけることができるのでおすすめです。

また、短い記事も多く掲載されているので、英語の勉強にもなると思います。自分の好きなトピックを探して読めるのでおすすめですよ!

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。プーティン食べてみたくなりましたか?材料はシンプルなので家でも作れそうですよね。カナダに来たらぜひ本場の味を試してみてくださいね!

もちろん、プーティン以外にもビーバーテイルズというスイーツやシーザーというカクテルなどカナダ発祥のものは他にもあるので、カナダに来たらぜひお試しください!

▶【厳選5選】トロント観光で絶対に行くべきスポット!街歩きのコツ

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事