【最新情報】トロントのWi-Fi事情とおすすめキャリアをご紹介

【最新情報】トロントのWi-Fi事情とおすすめキャリアをご紹介

生活必需品になりつつあるスマートフォンですが、せっかくの旅行・留学中でも日本と同じように使えたら便利、というか使えないと困りますよね。

この記事では、海外でのWi-Fi事情、携帯の使用方法やトロントの主な携帯会社について紹介していきます。海外旅行・留学を控えている方は、必見です!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.海外で携帯を使う方法

今や生活になくてはならないものになったスマートフォン。旅行や留学中に撮った写真をSNSにアップしたり、観光スポットやレストランを調べたりしたいですよね。

しかし、国際ローミングを利用した海外パケットを使用していない人が海外で日本と同じように使ってしまうと帰国後に高額請求が届いてしまいます。海外パケットを利用する以外に海外でスマホを使う方法としては大きく3つです。

①フリーWi-Fi

有名な観光地や大都市のカフェやレストランなど、いたるところでフリーWi-Fiを使用することができます。しかし、フリーWi-Fiなので、回線速度が遅かったり、やや安全性にかける場合もあります。

慣れている所やツアーでガイドさんに連れて行ってもらえる場合以外はあまりおすすめできません。また、観光地であってもWi-Fi環境が整っていない地域もあるので、上級者以外は他の2つのどちらかを用意したほうがいいと思います。

②海外用モバイルWi-Fiルーターレンタル

旅行や短期留学におすすめなのが、海外で使えるポケットWi-Fiのレンタルです。CMでもよく見るイモトのWi-FiやグローバルWi-Fiなどのことで、空港でも借りることができます。

しかし、1日単位で料金・データ容量が決まっているので、長期滞在やたくさん使いたいという人には向いていません。

③現地SIMカード

上級者や長期滞在者におすすめなのが、現地キャリアに対応したSIMカードを購入し、SIMフリースマホに差し替えて使う方法です。プリペイド式のものや日本のキャリアと同じように月毎の使用料と値段が決められたプランを選択し、契約するものがあります。

現地で購入すればかなり安く買うことができますが、設定や契約の説明は渡航先の言語、もしくは英語になるので、最初は難しいかもしれません。

2.トロントのWi-Fi事情

トロントはカナダ最大の都市なので、ある程度どこでもフリーWi-Fiを使うことができます。しかし、混雑していて回線速度が遅かったり、すぐに接続が切れることがよくあります。

なので、Wi-Fiルーターをレンタルするか、SIMカードを買うことをおすすめします。

しかし、SIMカードを買って現地キャリアの回線を使っていても、天候によって繋がりにくくなったり、地下鉄の車内では全く使えません。

日本のきちんと整備された環境に慣れすぎていると少し不便に感じると思いますが、上記の3つの方法どれでも生活していくことはできます。

個人的には、比較的安価に抑えられる現地SIMカードがおすすめです。

3.トロントのおすすめ携帯会社

ここからはトロントでSIMを買って、現地キャリアの回線を使いたい人用に、大手キャリアやよく使われている格安キャリアを紹介していきたいと思います。

Bell

Rogers

Telus

まずは、大手キャリア。格安キャリアやそれぞれが抱える傘下のキャリアより通信の速度や質が安定していて、カナダ全土で使うことができます。質は高い(日本に比べると低い)ですが、その分料金も高いです。

Freedom mobile

Phone Box

この2つは格安キャリアの部類になります。対応する地域が主要都市に限られ、一部3Gになってしまう地域もありますが、実際の活動拠点が都市部であれば問題なく使うことができます。

先ほども言ったように、トロントは公共のフリーWi-Fiが多いのでそれに頼れば、あまりデータ量を使うことはありません。なので、個人的には格安キャリアがおすすめです。

余談ですが、英語で契約をしたり、設定するのはまだ自信がないという方もいますよね。トロントには、モバコンというモバイルコンサルティング会社があります。

日本語と韓国語、英語に対応していて、SIMフリーの携帯を持っていけば、各社の比較や支払い方法を説明してもらうことができ、パスポートとクレジットカード/デビットカードを持っていけば契約してもらうことも可能です。
▶さらに詳しく知りたい方こちら

モバコン

(Address)204 – 1240 Bay St, Toronto, ON M5R 2A7
(Phone) +1) 416-924-4445

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?日本とは違うところも多いので、不安もあるかと思います。海外に渡航する際にはぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、SIMカードの購入・契約などはトロントに限らず、大きな都市なら日本語対応している所もあると思いますし、いけそうな方は英語でチャレンジしてみてくださいね。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

旅行・観光カテゴリの最新記事