フィリピン留学にエージェントは必要?エージェント情報まとめ

フィリピン留学にエージェントは必要?エージェント情報まとめ

フィリピン留学に限らず、海外留学について調べていると出てくるのが「エージェント」というワード。では、そもそもエージェントとは一体なにをしてくれるところなのでしょうか?

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.フィリピン留学エージェントの役割は3つあります


留学エージェントの役割を見ていきましょう。本記事では特にフィリピンに特化してご紹介します。

①:学校と滞在先の手配をしてくれる

語学留学をするうえで、最も重要とも言えるのが語学学校と滞在先の手配です。どのような学校へ行き、どのような場所に滞在するかで留学生活は大きく変わってきます。フィリピンは語学学校が滞在先とセットになっていることが多いので、合わせて検討をしましょう。

留学エージェントは、留学手配のプロです。それぞれの学校の特色やカリキュラムなどについて、とてもよく知っています。そのため、自分で個人的に調べるよりも、多くの情報が入手できますので、理想とする留学生活を送れる可能性が高くなります。

②:留学生活をサポートしてくれる

エージェントの魅力は何と言っても、そのサポート体制です。海外へ留学するとなると、いろいろと準備が必要となります。学校へ提出する書類やビザなどの申請も必要となります。そのすべてを自分で調べて、自分で準備しようとするととても大変です。エージェントはどのような書類が必要なのか?なにを持って行ったらいいのか?などの疑問に答えてくれます。

また、フィリピンへ渡航したあとにも、もちろんエージェントのサポートは続きます。例えば、現地でトラブルに巻き込まれてしまったり、なにか問題が発生したりした場合にも、エージェントは日本語で対応をしてくれますので、安心してフィリピンで留学生活を送ることができます。

③:現地の貴重な情報を教えてくれる

インターネットが発達して、日本にいながら様々な情報が手に入るようになったとは言っても、やはりフィリピン現地の細かい情報は行ってみないと分からないのが現状です。

留学エージェントは、過去に留学している日本人留学生たちの声などを元に、日本人のためになる現地の情報を持っているので、エージェントを利用することで、それらの情報を入手することができます。

2.フィリピン留学で エージェントを利用するメリットは?


次にメリットを見ていきましょう。

①:面倒な手続きを代行してくれる

語学留学には入学手続き、ビザの手続きなど、さまざまな申請や手続きが必要となります。なにかと忙しい留学前にこれらの手続きに時間や手間をとられるのは正直わずらわしいし、面倒くさいですよね。

留学エージェントは、これらの面倒な手続きを代行してくれるため、ゆっくりと自分の準備に集中することができます。留学前に英語の復習をしておくなど、勉強の準備をするのもいいかもしれません。

②:必要な情報が集まりやすい

インターネットが発達し、便利な世の中になったため、現代では調べ物もはかどりますよね。しかし、情報があふれているからこそ、「どれが正しい情報なのか?」「最新の情報はどれか?」を判断するのが難しくなっています。

エージェントを利用すれば、情報の取捨選択はエージェント側がやってくれるので、正確な情報を簡単に入手することができます。

③:プロの目線からアドバイスがもらえる

フィリピン留学を検討されている皆さんは、それぞれ留学の目的やゴールをお持ちだと思います。例えば、「TOEFLのスコアを上げたい!」「ビジネス英語を学びたい!」などその目標は千差万別でしょう。

留学エージェントは今まで積み重ねてきたノウハウを活かし、あなたの留学を実りあるものにするために、プロの目線でたくさんアドバイスをしてくれます。そのため、自分一人では思いつかなかったような留学プランを提案してくれるなど、あなたのフィリピン留学生活も満足度の高いものになります。

④:いざという時に頼りになる

留学生活中は、慣れない海外での生活、勉強のストレスなどで体調を崩してしまったり、事件や事故など予想外のトラブルに巻き込まれてしまったりすることもあります。すべての事情を英語で説明するのはなかなか難しいし、心細いですよね。

そんな時も、エージェントは日本語で対応してくれます。また、最寄りの病院や警察も紹介してくれるなど、サポート体制はバッチリです。いざという時に頼れる存在がいることで、安心のフィリピン留学生活を送ることができますよ。

3.留学エージェント=高そうは間違い?!


「こんなにいろいろしてくれるなんて、留学エージェントって高いのでは…?」と不安になった方もいらっしゃるかもしれません。中には、高い手数料を必要とするエージェントもありますが、多くのエージェントが手数料無料で、あなたのフィリピン留学生活をサポートしてくれます。

なぜ無料なのかと言うと、エージェントは語学学校から料金を徴収するビジネスモデルで運用されているためです。そのため、留学生として利用する場合は、手数料無料でエージェントを利用できるというわけです。

充実したサービスを無料で利用できるならば、エージェントを利用しない手はありませんよね!

4.手数料無料のおすすめエージェント3社【フィリピン留学前に連絡すべき】


今回は、留学生が利用する際の手数料が無料の留学エージェントを3社、それぞれの特色と共に、ご紹介いたします。

①:留学情報館

留学情報館は、「留学業界のHISになる」を目標に、コストパフォーマンスの高さにこだわった留学エージェントです。語学学校などの手続きおよびビザ取得のアドバイスが無料で受けられる他、航空券や海外旅行保険の手配も無料でおこなってくれます。

また、出発前にネイティブ講師によるグループレッスンを無料で受講できるため、留学前からしっかりと英語の勉強をすることができます。留学情報館の特徴はなんと言っても、フィリピン留学だけにとどまらず、アメリカやオーストラリア、カナダ、イギリスなどなど世界の人気留学国を含めた提案をしてくれるところです。

②:留学.jp

手続き代行料とカウンセリングが無料の留学エージェント「留学.jp」は、何度カウンセリングを受けても無料なのが魅力です。(学費・航空券・海外旅行保険・海外送金料に別途3,500円必要となります。)

オフィスを日本の神奈川と渋谷だけにとどまらず、フィリピンの人気留学地・セブ島にもかまえているため、フィリピン留学中も、現地でサポートを無料で受けることができます。

③:CEBU English(セブイングリッシュ)

CEBU Englishは、学校を視察する回数がのべ340回以上と、他の留学エージェントに比べて、圧倒的に多いのが特徴です。学校視察回数が多いということは、すなわち語学学校や現地の最新の情報を知っているということですので、学校選びでミスをする可能性が低くなります。

フィリピン留学を決意しても、治安や病気が心配になったり、入国審査をうまく乗り切れるか不安になったりしますよね。CEBU Englishは、オリジナルのセブ留学お役立ちビデオを利用者全員にプレゼントしています。ビデオの内容は、「安全・防犯対策ビデオ」「病気予防とアクティビティ注意点ビデオ」「病気になったらビデオ」「セブ空港入国ビデオ」「セブ空港出国ビデオ」の5本です。留学前からシミュレーションができるのが嬉しいですね。

今回は、留学エージェントについてご紹介いたしましたが、いかがですか?自分で留学についていろいろと調べてみるのもいいですが、無料でプロ目線のアドバイスがもらえる留学エージェントはとても貴重です。ぜひ有効利用してくださいね!

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事