ゴルフ+英語を学ぶフィリピン留学【シニア&ビジネスマンへ朗報】

ゴルフ+英語を学ぶフィリピン留学【シニア&ビジネスマンへ朗報】

フィリピン留学といえば若者が集うイメージをもっている方もいるかもしれませんが、40代以上のビジネスマンやシニア世代にも人気です。

人気の秘密は英語だけではなく、ゴルフにあり!?ゴルフが趣味、英語も学びたいビジネスマンやシニア世代向けにフィリピン留学のメリットやおすすめの学校を紹介していきます。

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.フィリピン留学ではゴルフも楽しめる

フィリピン留学でゴルフ?とフィリピンと英語はわかるけど、ゴルフとは一見、縁がなさそうな組み合わせです。じつは英語がメインと思われがちなフィリピン留学では、英語学習だけではなく、ゴルフレッスンも楽しむことができます。授業自体にゴルフレッスンが入っている学校から、学校の近くや敷地内でゴルフが楽しめるものまで、ゴルフが趣味の40代や60代以上の方は、ビジネス英語や英語の趣味も兼ねて挑戦してみてはいかがでしょう。

フィリピンはゴルフをするのにいい気候♪

フィリピンは温暖な気候で、季節は雨期と乾季となり、日本のように冬というものがありません。フィリピンの乾季は日本で冬に入ろうとする11月~5月くらいまでですので、日本の冬の時期に暖かいフィリピンでゴルフを楽しむのもよいですよね。また、6月~10月くらいまでは台風や雨がよくふる雨期となりますが、日本の梅雨のように1日中雨という日も少ないので、その気候の間はゴルフができないということもないです。

楽しみながら学べる

ゴルフコースがある学校では、授業の一環としてゴルフレッスンを受けることができます。授業料も安く、英語も一緒に学べますので、バカンスを楽しみながら、学べるところがうれしいです。また、ゴルフ以外でもフィリピンでは海もきれいなので、ダイビングやアイランドホッピングといったアクティビティを楽しむこともできます。

日本よりも安い!?

日本でゴルフレッスンを受けるとなると、だいたい1回で5,000円前後、月4回で12,000円~20000円くらいかかってしまいます。また、グループレッスンも多く、これがマンツーマンレッスンともなればさらに金額が高くなることも想定されます。加えてゴルフの打ちっぱなしは2時間で、2,000円~3,000円といったところですので、日本では、1日につきゴルフレッスン1コマと2時間の打ちっぱなしをすると、7,000円~8,000円といったところです。

ゴルフに加えて日本でマンツーマンの英語レッスンを1コマ受けるのに、相場は5,000円~8,000円といったところで、グループレッスンは2,500円~4,000円といったところです。仮に、マンツーマンレッスン3コマを受けると15,000円~24,000円、加えてグループレッスンも1コマつけると1日で17,500円~28,000円かかり、このカリキュラムで英語レッスンとゴルフレッスンを組み合わせると1日につき24,500円~36,000円ということになります。

  • 英語マンツーマン3コマ
  • 英語グループ1コマ
  • ゴルフレッスン1コマ
  • ゴルフ打ちっぱなし2コマ

じつはこのカリキュラムは、フィリピンにあるEG Academyのゴルフ英会話コースのカリキュラムです。日本では同じカリキュラムで1日24,500円~36,000円なので1か月(20日)と仮定して49万~72万円の費用が想定されます。しかし、ゴルフコースがあるEG Academyは同じ1か月のレッスンでも、半額以下の18万~20万、おまけに食費や住居費も込みなので、異国を体験しながらも日本よりも安い費用で、ゴルフと英会話、異文化を楽しみながら上達を目指すことができます。

2.英語+ゴルフが楽しめるおすすめの学校

ゴルフを英会話授業に取り入れた学校や、ゴルフ場が近くにある、敷地内にある学校を紹介していきます。

First English

英語とゴルフを一緒に学べるコースは1週間で18万~20万円となっています。この金額は、月曜から金曜まで、半日英語のマンツーマンレッスン、半日がゴルフのマンツーマンレッスンや打ちっぱなしの練習となります。費用には、3食の食事や住居費なども含まれているので、1日2万5千円で、ゴルフや英語の授業だけでなく、食費や住まいまで面倒みてもらえるなら安い方だとも考えられます。

日本人経営なので、施設内や食事面も日本人向けとなっていますので、環境の変化が不安なシニア世代の方でも安心です。片道20分のゴルフ場まで車で毎回送迎、最終日の土曜日は半日18ホール講師と回ったあと、午後に帰国と、最後の最後までゴルフづくしの毎日です。ゴルフは上級者の方から初心者の方まで対応可能で、忙しい方には3泊4日のプランもありますので、短期の休みしか取れない方も充実したゴルフ留学を楽しむことができます。

EG Academy

2013年にマニラから車で2時間半ほどの街クラークにある学校では、学校が経営しているゴルフ場にてレッスンを受けることができます。英語&ゴルフコースでは、3コマのマンツーマンレッスンと1コマのグループレッスンに加えて、3時間のゴルフがオプション授業として受けられます。

1か月につき18万~20万ほどで、基本的な姿勢やグリップの握り方、ゴルフルールの説明からも入ることができますので、初心者でも安心です。指導はプロから受けられますので、各留学生のレベルや要望に応じたレッスンを提供することができます。3時間のうち指導は1時間、あとは自由に2時間練習できますので、のびのびとゴルフを楽しむことができます。

Clark Institute of the Philippines(CIP)

こちらもクラークにある学校で、ゴルフ+英会話コースがあります。ゴルフ場までは車で10分、基本1か月コースとなっています。英語はマンツーマンレッスン3時間、グループレッスンが2時間ついて145,000円、それに+ゴルフレッスン代が33,000円~55,000円ですので、月で18万~20万ほどです。(別に現地費用がかかります。)

1か月なので1日6,000円~7,000円でゴルフ、英語レッスンを毎日受けられるのは安く感じますね。プロによる20回のレッスン、日本で受けると10万円近くかかることが想定されますが、フィリピン留学なら英会話レッスン込みでこの値段ならお得感があります。

C21

フィリピンの首都マニラにある学校で、周辺に大型の病院や薬局、コンビニやモールなど立地として便利です。English and Golfプログラムでは、4コマのマンツーマン、1コマのグループ、1コマの英作文、夜間授業2コマと英語のレッスンがほかの学校より6~8時間と多め、ゴルフは1コマのレッスンと2コマの自由時間で構成され、ゴルフレッスンと英語レッスンと合わせると1日につき9コマ~11コマもの授業を受けることができます。(ただしゴルフレッスンはチーム制で水曜日はなし)ゴルフも英語も両方思いっきりやりたい方におすすめです。

SMEAG Classic

IELTSに力を入れている「SMEAG Classic」はゴルフコースまではないものの、学校内にゴルフ練習場がありますので、英語の勉強の息抜きにゴルフを楽しむことが可能です。

ゴルフ場は平日23時まで、火曜から金曜までは7時から解放していますので比較的好きな時間に行えます。IELTSコースだけでなく一般英語コースもあります。校風としては、スパルタ向きなので、ゴルフは息抜きで、英語の勉強を優先したいビジネスマンの方におすすめです。

AELC センター1 American English Learning Center

クラークにある学校で、大人留学や親子留学に親しまれるリゾート型の学校です。スパルタとは正反対のタイプで、生徒の自主性を尊重にしていますので、外出なども比較的自由で、門限もほかの学校に比べるとゆるいので、自分でペース配分して勉強したい方に向いています。

学校周辺には10以上のゴルフ場があるので、空き時間や週末にお気に入りの練習場を見つけて、楽しむことができます。コースは5コマのものから7コマのものまで細かく分かれています。ゴルフの時間を楽しみたいのなら、余裕がある5コマの初心者コースやライトコースがおすすめです。

▶シニア世代にフィリピン留学が大人気?!その魅力とオススメ校3選

「手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦」

全世界20都市以上無料の現地サポートオフィス
帰国後の英語講座が1年間無料などの徹底サポートを提供

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

語学留学カテゴリの最新記事