英語話せない…。英語力0でアメリカ留学できるのか?

英語話せない…。英語力0でアメリカ留学できるのか?

アメリカに留学して、英語を話せるようになりたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?そのような方の中には、英語が話せないどころか、中学・高校で学んだはずの文法も単語も全く覚えていないような「英語力0」の自分でもアメリカ留学できる?と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、留学先として大学と語学学校での必要な英語力とは?という点や英語に自信が無い方が留学前にやっておくべきことについてご紹介します。

もくじ

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.アメリカ留学で必要な英語力はどれくらい?【大学編】

1.アメリカ留学で必要な英語力はどれくらい?【大学編】
まずはアメリカ留学のスタイルとして、大学に通う場合に必要な英語力についてご紹介します。大学に留学するということは、日本で大学に通うように、一般的には何かしらの専門分野について学ぶということになります。大学によっては、留学生向けの語学コースも準備されていますが、その他の専門分野については、もちろん英語で講義が行われるため、スタートの段階から必要最低限の英語力が必要となります。

また、大学に通う場合は、自らセメスター毎に受講する講義を選択したり、プレゼンテーションを行わなければならない講義が多いという特徴もあります。

このように、アメリカ留学で大学に通うためには、ある程度の英語力が事前に必要となります。しかし、英語力に自信はないが、どうしても語学学校ではなく、大学に通いたい!と考えている方もいらっしゃると思います。そのような方は、大学に日本人や日本語ができるスタッフが常駐している大学を選んで留学することをオススメします。多くの日本人留学生を受け入れている大学には日本語ができるスタッフが多かったり、そもそも日本人留学生が多く通う大学もあります。大学内に日本人が多ければ、英語が得意な日本人に協力して貰いながら、専門分野を学ぶこともできるでしょう。

英語に自信がないが、大学で専門分野を学びたい方というは、留学先の大学を選ぶ際に、サポート面にも注意して、大学選びをしましょう!

2.アメリカ留学で必要な英語力はどれくらい?【語学学校編】

2.アメリカ留学で必要な英語力はどれくらい?【語学学校編】
続いては、アメリカ留学のスタイルとして、語学学校に通う場合に、必要な英語力についてご紹介します。

そもそも語学学校とは、非ネイティヴスピーカーが英語を学ぶ場所ですので、「英語力0」の方でも安心して留学することが可能です。

一般的には、最初のレッスンの前にクラス分けテストを行なって、レベルの合ったレッスンを受けることができます。クラス分けをすることで、一緒にレッスンを受ける生徒も同じレベルの方なので、自分だけレベルが低いと不安になることはあまりありません。アメリカ留学なので、世界中から生徒が集まりますが、英語が話せない同士なので、クラスメイトとコミュニケーションを取ることが大変なこともよくあります。しかし、お互いに英語を勉強しに来ているので、お互いに頑張って伝えようとし、頑張って理解しようとするため、良い関係が築けることでしょう!

語学学校に通う際には、周りのことは気にせず、どんどん英語を話すことを心がけましょう!英語力は同じでも、他の国から来た生徒は英語が得意でなくても、分かる範囲でどんどん発言する方が多い傾向にあります。負けずにどんどん発言しましょう!

3.英語が苦手な方に!留学前にやっておきたい3つのこと

3.英語が苦手な方に!留学前にやっておきたい3つのこと
これまでの項目で、英語が苦手な方はまず語学学校、または日本語サポードが充実した大学に通うことをおすすめしました。しかし、いくら英語が苦手な方が安心して通える学校に留学することができても、アメリカ留学前に最低限の準備は必要です。そこで、この項目では英語が苦手な方がアメリカ留学をする際に、アメリカ留学最初から楽しむために、やっておくべき3つのことをご紹介します。

  • ①:自己紹介文を英語で作成し覚える
  • ②:自分の好きなこと、得意なことに関する単語を事前に勉強しておく
  • ③:アメリカに関する疑問点を尋ねる質問文を事前に準備しておく

それでは順番に見ていきましょう。

①:自己紹介文を英語で作成し覚える

まずアメリカに行ってすぐの頃は、学校やホームステイ先など、色々なところで自己紹介をすることが多くあると思います。誰もが最初は上手く英語で話せないことでしょう。しかし、その最初にしっかりと自己紹介ができれば、その話題でクラスメイトやホストファミリーとグッと仲良くなることができます。

しっかりとした自己紹介をするためには、事前に知らない単語を調べ、すらすらと話す事前準備と練習をしましょう!自分の出身地は日本のどこなのか?大学で何を専攻してるのか?今までどのような仕事をしてきたのか?などできるだけ多くの自己紹介文を準備することをオススメします。

②:自分の好きなこと、得意なことに関する単語を事前に勉強しておく

自己紹介が終わった次のステップとしては、お互いの趣味は何なのか?好きな映画は何なのか?アメリカで行きたいこと・やりたいことは何なのか?など自分の好きなことや得意なことについての事前準備をしましょう。日本では初対面の方に、趣味は何なのか?休日何してるのか?などストレートにプライベートなことを質問することは少ないですが、アメリカではこのような質問も珍しくありません。

そのような会話の中で、共通の趣味などが見つかれば、その趣味をきっかけに一気に仲良くなれることでしょう!アメリカ留学中に多くの友達を作るためにも、自分の好きなことや得意なことについて、色々と話せるように事前準備をしておきましょう!

③:アメリカに関する疑問点を尋ねる質問文を事前に準備しておく

③:アメリカに関する疑問点を尋ねる質問文を事前に準備しておく
アメリカに行ったら、異文化交流をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?その際、ほとんど何も知らずに、ただ話を聞いたり、文化的な場所を訪れたりというだけでは、せっかくアメリカに住んでいるというメリットを十分に活かせていません。

そこで、アメリカで生活する中での疑問や留学前から気になっていたアメリカ人の習慣についてなど、インターネットには載っていないことをどんどん質問しましょう!インターネットの情報と言っても元を辿れば、どなたかの意見です。せっかくアメリカに住んでいるのなら、アメリカ人の生の声をリアルタイムで聞けるチャンスを逃すべきではありません。

この点に関しても、少々難しい内容になる場合が考えられるので、想定し得る単語を事前に調べ、質問する準備と質問に対する返答をスムーズに理解する準備をしておきましょう!

また、日本人がアメリカ人の習慣などに興味を持つように、アメリカ人も日本人や日本に対して興味を持ち、質問してくるため、日本の文化や事情ニュースなどの情報を仕入れ、英語である程度話せるようにしておくこともオススメします。

英語が苦手な方には、いくら事前準備をしたからと言って、難しい話はまだムリ!だと不安に思われるかもしれません。しかし、このような事前準備と実践を繰り返すことで、気づいた時には、難しい話題にも対応できる英語力が身についていることでしょう!最初は苦戦するかもしれませんが、ぜひお試しください!

まとめ

まとめ
今回の記事では、英語が苦手な方がアメリカ留学するには、どのようなスタイルの学校に通うべきなのか、どんな事前準備をする必要があるのかについてご紹介しました。今では英語を流暢に話せる日本人も、最初は誰もが上手く話せなかったはずです。英語やアメリカに少しでも興味がある方は、英語が苦手だからと諦めずに、アメリカ留学に挑戦してみてください!

最大1年間英語レッスンが無料。英語を身につけたら世界で挑戦!

留学準備は「留学情報館」で!最安保証でサポートの限界に挑戦しています

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

英語学習カテゴリの最新記事