【紹介】オーストラリア留学を充実させる必読書【7冊】

【紹介】オーストラリア留学を充実させる必読書【7冊】

留学に関する情報は、インターネットで簡単に得られる時代になりましたが、じっくりと本を読んで深い知識を身につけることも大切です。

オーストラリア留学に向けての基礎知識のほか、グローバルな視点を身につけるための本、留学生活をより楽しくしてくれる本、英語学習のために手元に置いておきたい本など7冊を紹介します。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.オーストラリア留学に行く前に読みたい本

①留学ジャーナル(季刊)

1983年に創刊された留学情報誌で、インターネットでの情報収集が、まだ一般的でない時代から、留学を目指す人たちのバイブルになっている本です。多様な留学スタイル、学校の紹介、留学の準備、留学中の生活、留学後の就職など、海外留学についての一般的な情報が1冊にまとまっています。オーストラリア留学だけでなく、他国への留学と比較ができるので、留学を考え始めたら、まず読んでおきたい1冊です。

②社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

社会派ブログ「Chikirinの日記」を運営する有名ブロガーが、世界50カ国を歩きながら感じたことを綴った本です。広い世界の中では、日本の常識がどこでも通用するとは限りません。これからの時代を生き抜くためには、広く柔軟なものの見方がいかに大切であるか実感できる内容です。オーストラリア留学で、グローバルな視点を養うためにも、とても参考になります。

2.オーストラリア留学を最高に楽しむための本

①地球の歩き方 オーストラリア

「地球の歩き方」シリーズは、バックパッカー向けの定番ガイドブックです。オーストラリアの都市情報はもちろん、休暇を利用して旅行する際には心強い1冊です。長期で滞在する人は、各都市別の「地球の歩き方」も参考になります。

②「おバカ大国」オーストラリア – だけど幸福度世界1位! 日本20位!

題名が強烈で、内容も誇張された部分が多いのが気になりますが、18年間オーストラリアで暮らしてきた筆者が肌で感じたオーストラリア人のお気楽な国民性を楽しく紹介した1冊です。前半は、その気質をマイナスイメージで捉えていますが、見方を変えれば、オーストラリア人のシンプルで楽天的なライフスタイルが、「幸せ度世界第1位」につながっているのがわかります。オーストラリア留学でオーストラリア人と接しながら、納得する部分、見習いたい部分が見えてくるはずです。

3.語学留学に役立つ英語の参考書等

① English Grammar in Use

世界的にも高い評価を得ている英語学習者の定番参考書です。イギリス英語版とアメリカ英語版があり、特にイギリス英語版は、初球、中級、上級とレベル別に分かれているので、オーストラリアで英語を学ぶ人には、ぴったりの参考書です。

説明も英語で書かれていますので、英語で英語を理解する力も身につきます。日常的な会話の実践的な英語が中心で、細かいニュアンスの違いなども丁寧な説明があります。eBook付きなので、インターネットでダウンロードして音声を聞きながら勉強することができます。

② 日本語で書かれた英語の参考書(例 総合英語Forest)

「Forest」は高校生向けの参考書ですが、幅広いレベルの人に役立つ総合英語の解説書です。丁寧な英文法の解説があるので、最初から順番に問題を解きながら文法を復習するのはもちろん、文法の壁にぶち当たったときに、解説を読み直し理解を深めることができます。日本人のための参考書なので、ネイティブの先生に英語で説明されても、よくわからないというときには、頼りになります。高校生向けの同様の参考書はいろいろありますから、使い慣れたものがあれば、それでもいいでしょう。辞書のように手元に置いて、使いこなしたい1冊です。

③ イラスト日本まるごと事典

日本の自然、地理、衣食住、文化、風俗、習慣等を英語で紹介する本です。イラストも豊富に使われていて、日本の暮らしを日本語と英語で理解することができます。留学中には、自分の国を紹介する課題がよく出されますので、そんなときには頼りになる1冊です。知っているつもりでも、意外に知らなかった情報も多く、日本について再確認することもできます。ホームステイや日本好きのオーストラリア人へのプレゼントにも喜ばれます。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事