【特徴別】おすすめ高校留学エージェント12選と、失敗しない選び方4つのポイント

【特徴別】おすすめ高校留学エージェント12選と、失敗しない選び方4つのポイント

子どもを高校留学させたくてエージェントを探してみたけど、たくさんあってわからない

エージェント選びで失敗したなんて話も聞くし、ちゃんとしたところを選ぶにはどうしたらいいの?

高校留学の実現には、やることがたくさん!国選び、都市選び、学校選び、短期にする?長期にする?英語の勉強は?ビザは?願書はどうやって書く?現地での生活はどうケアする?

無数のやることがあるにも関わらず、そもそも何をしていいのかもわからない…そんな状況ではないでしょうか。

そんな時に頼りになるのが高校留学エージェントです。高校留学エージェントは留学の専門家として、現地の教育制度や高校に精通し、お子様の留学生活の準備のみならず、渡航後のサポート体制の構築も一緒に行ってくれる、高校留学のパートナーです。しかし留学支援会社は日本に200社以上あるといわれており、その特徴もさまざまです。あなたにあった一社を選ぶのは簡単ではありません。

そこでこの記事では、数ある留学エージェントの中から、おすすめの高校留学エージェント12社とその特徴を紹介します。また、失敗しないエージェントの選び方についても解説します。

高校留学相談は留学情報館へ!15年で20,000人超の留学をサポートしてきた私たちが、全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

留学情報館の高校留学は、世界6カ国、700校からこだわりの1校をご提案
▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学エージェント

おすすめ高校留学エージェント12選

さっそくおすすめ高校留学エージェントを紹介していきます。はじめに、高校留学のエージェントには大きく分けて「総合型エージェント」と「特化型エージェント」の2種類があります。

どちらが良いかは人によっても異なりなすが、ここでは複数の国や地域、そして、語学学校、長期、正規留学に対応している「総合型エージェント」から7社。特定の国や地域を得意とする「特化型エージェント」から5社を厳選して紹介します。

「どの国にしようか、まだ決めていない。多くの選択肢から比較して選びたい!」という方は総合型がおすすめです。まずは目的のカウンセリングから始まり、お子様の目的に沿った留学先を、幅広い国や地域からおすすめしてくれます。また、比較的、会社の規模が大きい傾向があり、英会話レッスンなど付帯サービスが充実していることが多いようです。

「絶対、この国に行く!」と決めているような場合は、特化型エージェントがおすすめです。特化型エージェントの多くは現地オフィスに持ち、豊富な現地情報と独自のネットワークを築いています。

【総合型】留学情報館

留学情報館

★ここがポイント
・15年で20,000人超の留学サポート実績
・全国の私立高校向けに留学プログラムを提供
・本格的な留学前英語対策講座が無料
・海外の名門大学とも提携。推薦制度あり

自社なので…一番にさせてください!「留学情報館」はサポート実績20,000人以上を数え、語学留学からワーキングホリデー、大学・大学院進学までを幅広く提供する総合型留学エージェントです。代表は(JAOS(一般社団法人海外留学協議会)の理事も務めています)。

高校留学においては、世界6カ国、約700校に対応。交換留学等を活用して費用を抑えるノウハウも保有しています。

留学情報館

他の留学エージェントにはない点としては高校留学希望者に特化した渡航前の英語対策講座が無料という点。渡航前オンライン英会話が無料!というのはいくつかのエージェントもやっていますが、留学情報館の対策講座はテストやコーチなども含み、本格的な内容となっています。現地の高校で困らないように、少しでも充実した高校生活を送れるような専門的な英語講座が無料で受講できます。

また、渡航前英語レッスンが無料という特典や、TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループの為、英語学習も含めトータルコストを抑えられるメリットがあります。

グループ会社のイングリッシュイノベーションズの教室

対応国は、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・イギリスの6か国、約700校。学力、費用など幅広い選択肢を持っているので、どの国に留学しようか悩んでいる人、併願しようと思っている人におすすめです。

また、留学情報館は日本の私立高校と海外大学をマッチングするサービスを提供しており、日本や海外の大学と強いパイプを持っています。よって高校留学を経験した生徒が推薦制度を活用して日本や海外大学に進学できる制度があります。よって大学までの進学までが有利になるのが魅力です。

初回カウンセリングは無料

なんとなく検討している…くらいの段階から無料カウンセリングが受けられます。そのような方には、初回カウンセリングで「費用の相場」「留学を実現するために必要なこと」「高校留学の仕組み」などをわかりやすくお話ししています。

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

【総合型】ICCコンサルタンツ

高校留学エージェント

ICCコンサルタンツは、3カ国、150校の中からおすすめの高校留学を提案してくれます。3000名以上の高校生を送り出してきた実績、高校留学を成長に繋げる現地サポート、緊急時から生活まで安心な現地アドバイザーを用意し、留学の成功をサポートします。また、帰国後の進路についても助言を受けられるのが特徴です。

【総合型】留学ジャーナル

高校留学エージェント

留学ジャーナルは、留学エージェントとして日本最大級の企業で、留学情報の提供や手続き代行、留学情報誌の発行などを行っています。KDDIグループに属し、創業から50年以上の歴史を持つ老舗企業です。留学フェアや留学セミナーの開催、留学カウンセリングなどのサービスを提供、一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)の認証を受けています。

留学ジャーナルは、語学力や国際感覚の養成を重視した短期から長期にわたる、高校留学プログラムを提供しています。

【総合型】GSI留学総合情報センター

高校留学エージェント

GSI留学総合情報センターは、創立は1998年の留学エージェントです。留学希望者の不安を解消し、費用を抑えながら満足度の高い留学を実現するサポートを行います。割安な価格で必要な留学支援サービスを選択でき、自由な組み合わせでリーズナブルな留学が特徴です。

GSI留学センターでは、世界各国の高校への進学や編入を目指す方へのサポートを行っています。海外の入学選考は書類審査が主で、手続きの段階で正確に必要書類を揃えることが重要ですが、カウンセリング等を通じて、サポートしていきます。留学の対応国は、アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・アイルランド・イギリスの6か国です。

【総合型】ISA(アイエスエイ)

高校留学エージェント

アイエスエイの高校生留学のメリットは、豊富なプログラムで一人ひとりの英語力を向上させることや、安心のサポート体制です。9,000人以上の送り出し実績があり、出発前から帰国後までしっかりとサポートします。さらに、世界10カ国14以上の現地団体と連携して安心・安全をサポートし、留学経験を活かして次のステップアップへの支援も行います。

【総合型】エディクム

高校留学エージェント

エディクムは創業から45年、7,500人以上の留学実績を持つ、世界に通用するグローバル人材の育成を目指す、海外留学、ボーディングスクールのプロフェッショナルです。経験豊かなコンサルタントがカウンセリングや現地訪問、面接の同行も行い、留学前から帰国後までサポートする体制を持っています。対応する国は、アメリカ、スイス、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです。

【総合型】ISS留学ライフ

高校留学エージェント

ISS留学ライフは短期留学、正規留学に対応しています。短期では航空券付きパッケージプランや1200校以上の中から厳選したプランから最適な留学を選択可能です。世界の有名大学キャンパスでのプランもあり、大学進学への意欲も醸成できます。

正規留学も、ターム留学や1年間の休学留学、現地の学校を卒業しての留学など、留学の目的に応じたプランが利用できます。

【特化型】FSS-Osaka(カナダ)

高校留学エージェント

FSS-Osakaは、40年の実績を持つカナダ専門の留学エージェントグループFSSの日本支社です。カナダのバンクーバーに本社があります。

専門のカウンセラーがお客様の希望をヒアリングし、国内最大級の高校情報の中から最適な留学先を選びます。また、留学先の絞り込みまでサポートすることで、学校選びやエージェント選びに関する不安やストレスを軽減し、安心して高校留学の準備を進めることができます。

【特化型】ニュージーランド留学TO GO(ニュージーランド)

高校留学エージェント

ニュージーランド留学TO GOは、専門の現地留学エージェントです。無料で入学手続きや現地サポートを手配し、直接学校に申し込む料金と同等か割引価格で授業料を提供しています。

ニュージーランドは中学・高校留学が人気で、多くの国から留学生が訪れます。ニュージーランド政府は留学生の受け入れに力を入れており、安心して留学ができる学校が多く存在します。

高校留学では、厳選したおすすめの高校紹介、留学前から留学中まで、個別に寄り添ったサポートを提供しており、無料カウンセリングによって不明な点や疑問を解決し、安心して留学を開始できるようサポートしています。

【特化型】エデュ・オセアニア(オーストラリア)

高校留学エージェント

エデュ・オセアニアは、オセアニア、アメリカ、ヨーロッパの留学を取り扱う留学エージェントです。シドニー、メルボルン、ブリスベンにオフィスを展開しており、中学・高校留学のプランやIELTS試験の対策コース、オーストラリア正規看護師資格コースなど、教育にウェイトを置いたプログラムが人気です。

【特化型】South Pacific Free Bird(フィジー)

高校留学エージェント

South Pacific Free Birdはフィジーに特化した留学会社です。高校は、正規留学(編入可)を紹介しています。

フィジーは思いやりの文化を持ち、留学中はフレンドリーで陽気なフィジー人たちとの交流を通じて様々なことを学べます。また、フィジーの物価は安く、留学費用も他国に比べて手頃です。さらに、フィジーは世界幸福度ランキングで上位をキープしており、笑顔と幸福を感じる環境です。経済的な問題や国籍・宗教の制約で留学が難しい人たちにもフィジーは選択肢となります。そして、フィジー留学は英語力を実践的に身につける良い機会であり、将来の選択肢を広げることができます。

【特化型】栄 陽子留学研究所(アメリカ)

高校留学エージェント

栄陽子留学研究所は、1972年に東京港区に設立され、これまでに約4万人の留学相談を受け、1万人が留学して卒業しており、その卒業率は95%~98%です。留学先は全米約1,000校の高校、大学、大学院に及びます。まずは説明会に参加して話を聞いてみましょう。

高校留学エージェント失敗しない選び方4つのポイント

おすすめ留学エージェントを、総合型と特化型に分けて紹介しました。ここからは、失敗しない留学エージェント選びを解説します。

残念ながら、一部には、あまりサービスがよくない留学エージェントが存在します。また、良い留学エージェントだったとしても、あなたの望む留学プランと、そのエージェントとの強みが一致していなければ、望むサービスが得られないということもあります。

高校留学エージェントの、失敗しない選び方4つのポイントを紹介します。エージェントを調べる時は、これを念頭に置いてくださいね。

エージェントの専門性

高校留学エージェント

留学エージェントにはそれぞれ強みがあります。国だったり、奨学金情報だったり、学校とのネットワークだったり、現地サポートや英会話レッスンなどの付帯サービスだったり。

中でも特に重要なのは、高校留学における総合的なサポート体制を適切に構築できるかどうかです。

大人の留学と違い、高校生の留学は、トータルケアを必要とします。学校における単位取得等の知識はもちろんのこと、病気やけがの時、精神的に落ち込んだときやモチベーションが維持できないときにどうケアするか、が非常に重要です。それには、学校やステイ先(ガーディアン)、現地サポートオフィスとの円滑なコミュニケーションが重要です。エージェントに頼りきりになるのはもちろん良くありませんが、万が一の時のサポートについて、適切なアドバイスをくれて、サポート体制を構築できることが高校留学エージェントに求められるもっとも重要な専門性の一つです。

希望するプランがあるか

高校留学は、大きく分けて、短期留学(春休みや夏休みを利用した短期の留学プログラムやお試し留学、1週間~1か月程度の語学留学など)、交換留学(日本の高校に在籍しながら一定期間海外の高校に通う。1学期~1年)、正規留学(現地の高校に入学してで卒業を目指す1~3年)に分かれます。国や地域によってもプログラム内容や予算が異なります。

希望する留学プランを持っているか、また、それに強みがあるか、は、重要な選択基準です。

認証があるか

実は、留学エージェントには資格が必要ありません。個人でも任意団体(法人登記していない団体)でも留学事業が開業できます。だからこそ、留学エージェントとして信頼できるか、の判断が難しいものです。

一つの判断材料となり得るのが、業界団体による認証です。留学事業に関する、主な認証には以下の物があります。

いずれかの会員である、または認証を受けていることは、一つの選定基準にしても良いでしょう。

カウンセラーとの相性

高校留学エージェント

高校留学は、プランにもよりますが、準備期間が半年から数年に及ぶ場合があります。特に交換留学や正規留学では手続き含め、頻繁にコミュニケーションを取ります。こちらの留学目的を引き出してくれるか、理解してくれるかはもちろん、レスポンスは早いか、わからないことがあっても調べて誠実に回答してくれるか、など、一緒に留学を実現するパートナーとしてふさわしいかどうかどうか、こちらからもコミュニケーションをしっかりとって、相性を確認してください。

まとめ

留学エージェントは、高校留学に関する専門知識や経験を持ち、留学生の準備からサポートまで行います。しかし、200以上の留学エージェントが存在し、特徴も異なります。そこで、おすすめの高校留学エージェント12社と、失敗しない選び方についても解説しました。

総合型エージェントは、複数の国や地域、留学プログラムに対応し、幅広い選択肢を提案します。一方、特化型エージェントは、特定の国や地域を得意とし、現地情報やネットワークを活用してサポートします。

留学エージェントを選ぶ際のポイントとしては、エージェントの専門性、希望するプラン、認証の有無、そしてカウンセラーとの相性が重要です。

留学エージェント選びは、留学計画の成功に直結する重要なステップです。具体的な留学プランやニーズを明確にし、おすすめのエージェントを比較検討することで、失敗せずに理想の高校留学を実現できます。

高校留学に興味がある!でも不安…という方はご相談ください

高校留学エージェント

高校留学のメリットと注意点について解説しました。高校留学で得られるものはとても大きなものです。それだけに準備や心配事も多いものですよね。

もし、高校留学に興味がある!でも不安…という方は、留学情報館へご相談ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランをあなたと一緒に考え、提案します。

留学情報館は、全国の高校向けに、短期~長期高校留学の支援や、海外大学進学のサポートを行っております。また、キッズ留学や親子留学など若年層の留学も幅広く取り扱っており、親御様のご心配事や留学先で頼れる現地サポートのご紹介や、お子様のケアなどについても精通しております。

そして、高校留学以外にも、語学留学のご相談も可能です。無料カウンセリングでは、ご状況に合わせた国や学校の比較はもちろん、大学進学(国内・海外)までを見据えたアドバイスをさせていただきます。

高校留学相談は留学情報館へ!15年で20,000人超の留学をサポートしてきた私たちが、全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

留学情報館の高校留学は、世界6カ国、700校からこだわりの1校をご提案
▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

小学・中学・高校留学カテゴリの最新記事