フィリピン高校留学におすすめのエージェント5社と選ぶポイント

フィリピン高校留学におすすめのエージェント5社と選ぶポイント

フィリピン高校留学に行きたい!でもどんな準備が必要なんだろう…

留学エージェントが便利と聞いたけれど、一体どんな基準で選べばいいんだろう…

と、お悩みではありませんか?

英語が公用語で日本から直行便があり、コストメリットに優れるフィリピン高校留学。今回はエージェントを選ぶ際のポイントと、ずばり、おすすめのフィリピン高校留学エージェントをご紹介します。

これからフィリピン高校留学を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

フィリピン高校留学の魅力

フィリピン高校留学エージェント

まずフィリピン高校留学をする上でのメリットをみていきましょう。

留学費用が抑えられる。日本と近く、物価も安い

フィリピン高校留学の一番の魅力は、コストパフォーマンスの良さにあります。フィリピンは日本から最も近い英語圏の国です。例えばフィリピンの中でも人気の留学先であるセブなら、東京から約5時間で行くことができます。航空券代が抑えられるのです。またフィリピンは日本と比べると平均給与が低いため、比例して物価も安くなります。そうした背景から、フィリピン高校留学の1ヶ月の留学費用(授業料・滞在費・生活費)は15~20万円と非常に安くなり、欧米留学の半額程度に費用を抑えられるのです。

教育水準が保証されている

フィリピンの教育水準は世界トップクラスではありません。しかし進学する学校を選べば、高い教育を受けることが可能です。国が目指す教育水準を表す大学のレベルを日本と比較してみてみましょう。以下は2020年のアジア大学ランキングです。日本に大きく引けを取らない一定の教育水準が保たれていることがわかります。

順位 大学名
15 東京大学
 ⇣
22 大阪大学
29 北海道大学
 ⇣
40 早稲田大学
45 慶應義塾大学
 ⇣
66 神戸大学
69 フィリピン大学
 ⇣⇣
130 東京都立大学
135 アテネオ大学マニラ校
136 東京農工大学
 ⇣
156 大阪府立大学
166 デ・ラサール大学マニラ校
184 熊本大学
186 セント・トーマス大学
 ⇣
401-450 中央大学

 東洋大学

451-500 福井大学

サンカルロス大学

501-550 日本女子大学

シリマン大学

マプア大学

アテネオ大学ダバオ校 

フィリピンはアジア圏の中でも高い英語力を有している国といわれています。日本の小学校での「外国語活動」は5・6年生の2年間で約26時間です。しかしフィリピンの小学校では6年間で約2,000時間の英語教育が行われます。書類作成など実践的な英語トレーニングを行っているのも特徴の一つです。現地の優良な学校やグローバル展開のインターナショナルスクールなどもあり、欧米圏のハイレベルな大学進学も視野に入れられる学習環境があるのです。また幼い頃から英語教育が徹底されているため、国内で普及している映画や音楽、書籍など、英語表記が一般的になっています。街の広告や看板も英語表記、店舗での会話も基本的に英語で行われています。日常に英語があふれている環境で勉強ができる…留学生にとってベストな国といえるのではないでしょうか。

短期プログラムであれば面倒なビザの手続きがない

フィリピンでは30日以内の滞在の場合、ビザの申請手続きは必要ありません。サマースクールなどの短期プログラムであれば、事前の面倒な手続きに頭を悩ませることなく留学に集中できるのも、フィリピン留学の魅力の一つです。

失敗しない!高校留学エージェントを選ぶ4つのポイント

フィリピン高校留学エージェント

次に留学エージェントを選ぶ際に気をつけるべきポイントを解説します。

高校留学に適したエージェントか

まず留学エージェントに高校留学ならではの知識や実績が豊富であるかどうかが重要なポイントです。CMや広告などで見かける大手の留学エージェントだからといって、高校生の留学派遣実績が豊富とは限らないのです。逆に小規模な留学エージェントでも高校生の留学を専門に扱う会社もあります。大学留学や社会人留学ではない、高校留学に精通している留学エージェントを選ぶようにしましょう。

自分の希望するプランがあるか

留学エージェントによって取り扱うプログラムが異なります。留学プラン(地域・学校・期間・滞在方法など)がある程度決まっているのであれば、その希望条件に該当する留学プログラムを有する留学エージェントへ話を聞きに行ってみましょう。留学のイメージが固まっていないのであれば、留学プランの種類が豊富な留学エージェントから資料を請求してみましょう。いずれの場合においても、はじめから一つのエージェントに絞るのではなく、最低でも2~3社を比較して検討することをおすすめします。

認証・登録・加盟の有無を確認しよう

留学エージェントの信用性をはかる方法の一つとして、パンフレットやチラシ、ホームページで以下のいずれかの団体に該当しているかどうか確認するとよいでしょう。

・一般社団法人 留学サービス審査機構(J-CROSS)
・一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)
・NPO留学協会(内閣府認証特定非営利活動法人)

自分に合うカウンセラーに相談しよう

自分が相談しやすいカウンセラーかどうかを見極めることが大切です。留学準備を含めるとカウンセラーとのつき合いは、数か月から長いと1年を超えることもあります。自分の理想の留学を実現するために「親身に相談に乗ってくれるか」「自分の意見が言いやすい雰囲気か」「的確なアドバイスをくれるか」「質問に対する回答が早いか」など、複数の留学エージェントで確認してカウンセラーを決めることをおすすめします。

フィリピン高校留学の種類

フィリピン高校留学エージェント

次にフィリピン高校留学ではどんな留学方法があるのかみていきましょう。

短期留学

数週間から数ヶ月の期間でフィリピンの高校に通う留学方法です。主に夏休みや春休みを利用します。費用を抑えつつ海外生活の経験を積みたい人や、長期留学を検討中で短期で様子をみたい人などにおすすめです。フィリピンでは滞在期間が30日以内の場合、ビザが不要で面倒な手続きがないため、人気の留学方法となっています。

交換留学

自分の学校と海外の学校がパートナーシップを結び、一定期間の間、学生を交換する形式の留学方法です。交換留学を行うには在学中の高校または交流団体のプログラムに参加する必要があります。日本を出発する時期は高校1年生および2年生の1月~2月が多いです。高校1年生の内に留学を希望する場合は、高校入学直後の出願が必要になります。

長期留学

学校を休学してさらに長期で私費留学する方法もあります。短期留学より現地での学生生活をしっかり体験できること、自分の目的に合った高校を選んで留学ができることがポイントです。

おすすめ!フィリピン高校留学エージェント5社

最後にフィリピン高校留学を相談するのにおすすめな留学エージェント5社をご紹介します。

【総合】留学情報館

フィリピン高校留学エージェント

自社なので一番にご紹介させてください!

留学情報館」はロサンゼルスで創業したJAOS(一般社団法人海外留学協議会)に加盟している総合型留学エージェントです。高校留学では世界8カ国(フィリピン含む)、約700校に対応しています。

・15年で20,000人超の留学サポート実績!
・全国の高校向けに留学プログラムの提供実績!
・出発前・帰国後の英会話レッスンが最大1年間無料!
・アメリカの語学学校で実践されている独自メソッドを軸に、ネイティブ講師がオリジナルテキストを使用した英語レッスン!
・TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループのため、英語学習も含めトータルコストを抑えられる!

初回カウンセリングは無料で受けられます。「なんとなく〇〇での高校留学を考えているんだけど…」という漠然とした段階でもカウンセリング可能です。留学経験者のカウンセラーが多く、それぞれの体験をふまえて最適なプランを提案します。もともとアメリカ留学に強い留学エージェントで、2015年からセブにもオフィスを設立、現地サポートも行っています。2か国留学のご相談も承っています。

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

【総合】ISS留学ライフ

フィリピン高校留学エージェント

ISS留学ライフは2020年で創立30周年を迎えた留学エージェントです。留学総合教育グループ「Z会グループ」が運営しています。これまで5万人以上が利用しており、お客様満足度90%以上、リピーターとご紹介が3割以上の安定の実績を誇っています。出発前の無料英語講座やオリエンテーション、留学先での24時間日本語アシスタンスサービスなども魅力の一つ。2か国留学にも対応しているため、興味がある方は気軽に相談してみるのがおすすめです。

【特化型】フィリピン留学センター

フィリピン留学センターは、フィリピン専門の留学エージェントです。セブ中心のエージェントが多い中、フィリピン留学センターではクラークやバコロドなどセブ以外の学校も豊富です。渡航前から帰国までの基本的な手続きを手数料無料で代行しています。また無料で受けられるネイティブによる渡航前&帰国後英会話レッスンも好評です。フィリピン現地にオフィスはないですが、世界9都市にサポートオフィスがあるため、2か国留学を検討している方にもおすすめです。

【特化型】セブリッジ

フィリピン高校留学エージェント

セブリッジは、フィリピン専門の留学エージェントです。年間600人以上の相客実績を持っています。セブとバギオを中心に60校以上の提携校があり、年に3回以上の現地視察をして生の情報も発信しています。フィリピン留学経験者のカウンセラーが在籍しており、現地を知っているカウンセラーならではの話が聞けることも魅力の一つ。渡航1か月前までキャンセルが無料、留学手続きや学校手配にかかる手数料も無料、見積もり費用が他社より高い場合の最低価格保証もついています。

【特化型】CEBU21

フィリピン高校留学エージェント

CEBU21は、日本で初めてフィリピン留学代理店をスタートしたフィリピン専門の留学エージェントです。2005年に創業、これまでに18,000人以上の留学生を受け入れています。カウンセラー全員がフィリピン留学経験者かつNPO留学協会認定のプロカウンセラーで、CEBU21の取扱基準に満たない学校は一切紹介しないというこだわりがあります。全社員がフィリピンへ視察に訪れており、ローカル情報にも強く、インターネットでは拾いにくい留学事情や学校選び、勉強方法の話を聞くことができます。

まとめ

フィリピン高校留学について、まずフィリピンに留学するメリットとして、留学費用が抑えられることや教育水準の保証、短期ではビザの手続きが不要であることを挙げました。次に留学エージェントを選ぶ際に気をつけることとして、高校留学に適したエージェントであることや自分の希望するプランがあること、認証・登録・加盟の有無を確認すること、自分に合うカウンセラーに相談することを挙げました。そしてフィリピン高校留学では短期留学、交換留学、長期留学の留学方法が選べることをご紹介し、最後におすすめのフィリピン高校留学エージェントについて解説しました。この記事があなたのフィリピン高校留学の第一歩の一助となれば幸いです。

高校留学に興味がある!でも不安…という方はご相談ください

フィリピン高校留学エージェント

フィリピン高校留学エージェントについて解説しました。高校留学で得られるものはとても大きなものです。それだけに準備や心配事も多いものですよね。

もし、高校留学に興味がある!でも不安…という方は、留学情報館へご相談ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランをあなたと一緒に考え、提案します。

留学情報館は、全国の高校向けに、短期~長期高校留学の支援や、海外大学進学のサポートを行っております。また、キッズ留学や親子留学など若年層の留学も幅広く取り扱っており、親御様のご心配事や留学先で頼れる現地サポートのご紹介や、お子様のケアなどについても精通しております。

そして、高校留学以外にも、語学留学のご相談も可能です。無料カウンセリングでは、ご状況に合わせた国や学校の比較はもちろん、大学進学(国内・海外)までを見据えたアドバイスをさせていただきます。

高校留学相談は留学情報館へ!15年で20,000人超の留学をサポートしてきた私たちが、全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

留学情報館の高校留学は、世界6カ国、700校からこだわりの1校をご提案
▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

小学・中学・高校留学カテゴリの最新記事