イギリス留学中の食費はいくら?丸わかりチャートで解説します

イギリス留学中の食費はいくら?丸わかりチャートで解説します

なにかとお金のかかるイギリス留学。中でも食費は誰でも必ずかかるものです。

留学生活を楽しく、健やかに過ごすためには、バランスのとれた食生活が基本ですが、やっぱり無駄遣いはしたくない。

この記事では、イギリス留学時の食費をイメージしやすいように、いくつかのパターンや節約のヒントをご紹介いたします。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.イギリス留学の食費を概算しました


食費は留学中の生活費の大部分を占めるものですから、スマートにやりくりしたいところ。まず一ヶ月の目安を見てみましょう。(円換算しているものは£1=140円の場合)

①食費丸わかりチャート

それでは具体的に一週間と一ヶ月の費用をチャートにして見てみましょう:

自炊 食事なしの寮 食事付きの寮 食事なし
ホームステイ
食事付き
ホームステイ
1週間 £35~60 £120~150 £150~170 £100~150 £125~200
1ヶ月 £140~240 £480~600 £600~680 £400~600 £500~800

②具体的な一ヶ月の食費

一般的な留学生が一ヶ月に使う食費は少なく見積もって£140(約19,600円)、多めに見積もると£240(約33,600円)くらいです。もちろん自炊をしたり、特売品を買ったりすればそれなりにおさえられます。

外食は基本的に日本よりも全体的に高く「こんなのが、こんなに高いの!?」と驚くこともしばしば。例えばスーパーで売っているサンドイッチは£2.50(約350円)はします(しかもあまり美味しくない)。レストランで食事をするのであれば、安くても£5~8 (700~1,120円)はかかります。

ホームステイや食事付きの寮では、一食(夕飯のみ)又は二食(朝食と夕食付き)が付くので、家賃に食費も含まれています。朝晩に食事が付く学生寮の場合、家賃込みで一週間£150~170します。食事が付かない場合は£120~150なので、食費は週£20~30(約2,800~4,200円)位と考えて良いでしょう。一ヶ月だと£80~£120なので昼ご飯も節約すれば、自炊するよりも安く出来ます。ホームステイも寮と同じ位の価格帯ですが、若干割高になる場合もあります。

2.イギリス留学で食事付きと食事なしの学生寮、どっちがお得?


同じ寮でも食事付きと食事なしが選べる場合がありますが、実際のところ、どちらがお得なのでしょう?

①食事付きの寮のメリット・デメリット

値段だけで比較すると、安めの食事付き寮の方が、食事なしの寮で自炊するのに比べて少し安くなることがあります。料理をする煩わしさや、食費をやりくりしなくて良いのもメリットです。

デメリットしては、出される食事が口に合わない可能性がある、ということ。食事が食べられないと、外で食べたり、お菓子や間食が増えたりと余計に出費もかかる上、体重増加や健康を害する場合も多々あります。

②食事なしの寮のメリット・デメリット

食事なしのメリットは好きなものが好きな時に食べられること。寮の食堂だと決まった時間しか食事が提供されませんし、メニューも限られています

逆にデメリットは料理をするのは手間もかかりますし、毎食となると作り慣れるまで少し大変かもしれません。それでも、食費のやりくりも含め自炊をすることで生活力が上がるでしょう。

3.イギリス留学中の食費を節約するヒント

①食費の予算を持とう!

食費を節約するための簡単な方法は、まず一週間の予算額を持つこと。その予算額をあらかじめ封筒に入れておくと無駄遣いを防げます。最初の2〜3週間は予算オーバーすることが多いでしょうが、徐々に慣れて予算内に納められるようになるでしょう。余ったら自分へのご褒美ディナーなどのために積み立てるのもモチベーションが上がってGOODです!

②自炊で節約

出来るだけ自炊をするのもやっぱり、節約につながります。これから生きて行く上でかなり役立つスキルなので、留学を機会にチャレンジしてみるのがオススメです

自炊ポイント①:安いスーパーでまとめ買い

ASDAやTESCOは安めの価格帯のスーパーです。郊外だと大きめのスーパーがあり、街中のスーパーより安く、まとめ買いに適しています。”Buy 1 Get 1 Free(一つ買うともう一つ付いてくる)”や”2 for £3(2つで£3)”などの特売ステッカーが貼ってある商品がお買い得です。

日持ちする根野菜や冷凍できるお肉など、まとめて買っておけば便利です。魚介類は日本に比べて種類も少なく値段も高いですが、牛肉や鶏肉は日本よりも安いことが多いです。”Packet food(パケット・フード)”と呼ばれる出来合いのご飯(ミートパイやカレー)も割と安くて味もそこそこ美味しいので、冷凍食品よりもオススメです。

自炊ポイント②:一週間のメニューを作る

一週間のメニューをメモして買い物に行くと、無駄なものを買わずに必要なものだけ買えるので節約に役立ちます。ただ、特売品などを買えるようにメニュー変更は臨機応変にしましょう。

その他にも自炊のポイントやイギリスの料理事情は別記事の「イギリス留学で楽しく自炊」にも書いているので、是非参考になさってください

4.たまには外食したい場合のコツを紹介


自炊も良いけどたまには外食したいですよね。例えば、外食は一ヶ月に2回まで、などと決めておくと外食続きにならず、節約にもなります。

お得なテイクアウト

安く、簡単に外食したいならテイクアウト(英語では “take-away(テイク・アウェイ)”と言います)がオススメです。イギリスではとてもポピュラーなのでテイクアウト専門店だけでなく、多くのレストランもテイクアウトに出来ます。テーブルチャージが無い分少し安いので、お得感があります。

自分へのご褒美

行きたいレストランをチェックしておいて、節約で浮いたお金で自分へのご褒美をしてみてはどうでしょう?節約のモチベーションにもなりますし、新しく出来た友達とのコミュニケーションの場としてもバッチリです。

いかがでしたか?イギリス留学にかかる食費のイメージや節約術が参考になれば幸いです。食事に関しては「イギリスの食事はまずくない!?」も合わせて読んでみてください!

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事