【厳選】カナダ留学エージェント目的別おすすめ13選!ワーホリからコープ留学、大学院進学まで

【厳選】カナダ留学エージェント目的別おすすめ13選!ワーホリからコープ留学、大学院進学まで

カナダに留学する!でも大きなチャレンジだから失敗したくない

専門家のアドバイスを受けて、充実した留学生活を送りたい!

カナダは高水準な教育、多文化・他民族を包摂するインクルーシブな社会、豊かな自然と、魅力あふれる留学先です。

語学留学、ワーキングホリデー、専門留学、Co-op留学、大学・大学院進学まで…。この記事では、そんな魅力いっぱいのカナダ留学において、目的別に頼れるエージェントを13社、紹介します。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学エージェントをそもそも頼むかどうかの判断基準

このあと、具体的な留学エージェントを紹介しますが、エージェントをどう選べばいいのか、そもそもエージェントに頼るべきか、自分で留学先を調べ、手続きして完結させるべきか迷う方もいると思います。そのような方のために、判断の基準をいくつか紹介します。留学エージェント各社の特徴を、これらの基準に合うかどうかを考えながら読むと、自分に合っているか、判断しやすくなりますよ。

留学先選びや手続きを「必要な経験」と捉えるかどうか

留学エージェントを利用するメリットは、大きく二つ、高い専門性を踏まえたアドバイスが得られることと、時間の短縮です。数多くの留学生をサポートしてきた留学エージェントは、国や都心、学校、生活情報、ビザ情報などの専門性を有しています。インターネットで調べられることも多いですが、限界もありますし、最新の正確な情報とも限りません。海外の学校と頻繁に連絡を取り、エージェントによっては現地オフィスがある会社も。その立場から得られるアドバイスは未知の世界へ飛び出していくあなたにとって、きっと有益であるはずです。ビザによっては申請しても却下されることも多く、申請が通りやすく書類を作成したり、面接のアドバイスをしてくれるエージェントもあります。

また、留学手続きの代行やサポートを行ってくれる場合は、大きな時間短縮になります。学校の手続きや必要なビザ申請書類を自分で調べて間違いなく記入するのは非常に大変です。正確性の面でも経験豊富なエージェントは頼りになります。

しかし、これらの作業を、「自分でやることに意味がある」「必要な経験だ」と感じるのであれば、エージェントに頼る必要はないかもしれません。海外の学校や大使館を英語のやり取りをするのはたしかに大変ですが、良い経験になることは間違いないでしょう。

大学・大学院進学に強いエージェント

大学・大学院進学に強いエージェント2社です。語学やワーホリと比べて大学・大学院進学は手続きの専門性や入学の難易度が高いため、対応しているエージェントは限られます。

大学進学においては「GPA」「英語力」「資金」が必要です。そして、根本的な、自分が何を目的に海外進学したいのか、という自己分析を含め、事前準備が非常に重要です。エージェントに頼る場合は、早めにリサーチして相談しておくことをおすすめします。

カナダにはトロント大学やブリティッシュコロンビア大学など世界的に有名な大学が数多くあります。またアメリカよりも物価が安いため、アメリカの大学と併願を検討している方も多いと思います。カナダだけでなく、アメリカや他の英語圏の国も検討している方は、対応できる国や地域が多いエージェントに相談するのも有効です。

留学情報館

カナダ留学エージェント

★ここがポイント
・英語対策が手厚い(渡航前英語レッスン無料、TOEFL/IELTS点数保証)
・正規留学に強く、手数料無料の海外大学進学保証プログラムを展開
・大学進学は世界対応なので、他の地域との併願も相談できる

自社なので…一番にさせてください!留学情報館はサポート実績15,000人以上を数え、語学留学からワーキングホリデー、Co-op(コープ)留学、大学・大学院進学までを幅広く提供する総合型留学エージェントです。大学進学においても、進学保証プログラムを展開するなど強みがあります。

充実した英語対策

アメリカの語学学校で実践されている独自メソッドを軸に、大学入試の専門知識があるネイティブ講師が、英語でオリジナルテキストを使い対策をしています。渡航前英語レッスンが無料という特典や、TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループの為、英語学習も含めトータルコストを抑えられるメリットがあります。

進学保証プログラム

提携校には手数料無料進学可能、進学カウンセリングや英語講義×コーチングが一体となった返金保証ありのプログラム(*)を利用できます。

(*)条件あり。詳しくはお問い合わせください。

欧米、アジア圏にも幅広い選択肢

カナダはもちろん、人気のアメリカ・イギリス、カナダ、ニュージーランドやアジア圏など幅広いネットワークがあります。アメリカで創業した会社だということもあり、UCLAへの進学実績・ノウハウは突出しています。国、学力、費用など幅広い選択肢を持っているので、どの国に留学しようか悩んでいる人、併願しようと思っている人におすすめです。

初回カウンセリングは手無料

語学留学なら手数料が無料、大学進学は有料ですが、初回のカウンセリングは無料なので、契約するかどうかはカウンセリングを受けてから決められます。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学ジャーナル

カナダ留学エージェント

★ここがポイント
・語学・ワーホリから海外進学まで、多様な留学プログラムを持つ
・専門誌「留学ジャーナル」を発行
・アジア、ヨーロッパ諸国への留学にも対応

質の良いカウンセリングと数ある海外ネットワーク、雑誌「留学ジャーナル」は、今や留学を希望する人の愛読書です。

語学留学、短期・長期留学、休学留学、ホームステイ留学、インターンシップ、ボランティア、専門分野スキルアップ留学、大学・大学院留学など、留学主要国とアジア諸国、マルタを含むヨーロッパ諸国への留学をサポートしています。留学業界の草分け的存在で、事業歴、サポート実績ともに業界随一です。はじめて留学する人にも優しく対応してくれるので安心です。

こちらは基本的に手数料は有料ですが、有料以外のサポートもあるのでチェックしてみて下さい。

参考記事
【2022年度版】海外大学進学に強い正規留学エージェント11選【選び方のポイントも】
【完全保存版】海外大学正規留学の基礎知識まとめ!自分に合う国はどこ?(厳選7カ国)

語学留学、ワーキングホリデーに強いエージェント

カナダの語学留学、ワーキングホリデーは、美しい自然、高時給、アメリカやヨーロッパへのアクセスも良い、など多くの魅力があります。魅力あふれるカナダ語学留学、ワーキングホリデーに強いエージェントをご紹介します。

ワーキングホリデー協会

カナダ留学エージェント

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)」は、その名の通り、ワーキングホリデー留学に高い専門性を有する非営利組織です。JAWHMの前身、1985年に設立された公益社団法人日本ワーキングホリデー協会から数えると実に40年近くの歴史があります。

カナダ、オーストラリア、イギリスなど特に人気のあるワーホリ協定国しか扱えない留学エージェントが多い中、JAWHMが取り扱う国は実に29か国。カウンセリングやセミナーなどに参加する場合は会員登録が必要ですが、ワーキングホリデーに決めている人、珍しい国へのワーキングホリデーを考えている人は一度訪れてみるとよいでしょう。

School With

カナダ留学エージェント

School With」はセブ留学から始まったエージェントで、いまでは世界中に留学生を送り出しているエージェントです。Web会員になると学校のお気に入り登録や口コミ機能など便利な機能が使用でき、それでいて料金は最安保証、手数料無料を掲げています。語学留学にも強く、数多くの選択肢からマッチングが可能です。語学留学も豊富に扱っているので、語学学校の紹介や、二か国留学なども気軽に相談できます。

ラララカナダ

カナダ留学エージェント

ラララカナダ」はカナダ留学・ワーホリの無料留学エージェントです。カナダ州政府公認エージェント、1万人以上のカウンセリング実績があります。

EF

カナダ留学エージェント

EF(Education First)」は世界最大級の語学学校です。留学エージェントとしても営業しており、ワーキングホリデー支援プログラムはサポート料が無料です。 渡航前無料英会話レッスンや、渡航後の仕事探しのサポートも受けることができます。

参考記事
【永久保存版】カナダワーホリのメリットとデメリット【6つを解説】
【比較】オーストラリアとカナダ、ワーホリするならどっち!?
カナダワーホリに必要な持ち物リスト【丁寧に解説した】

カナダ専門エージェント

カナダで決まり!なによりカナダに詳しい人に相談したい。そんな場合はカナダ専門エージェントに相談するのが良いかもしれません。

【特化型】カナダ留学コンパス

カナダ留学エージェント

カナダ留学コンパス」は、カナダのバンクーバーと日本の東京に拠点を置く専門的なカナダ留学エージェントとして、年間600名以上の留学生をサポートしています。単純な学校紹介よりも、各個人の希望や要望に徹底的に耳を傾け、緻密なリサーチを通じて最適な「留学コンサルティング」を得意としています。

留学は「ゴール」ではなく「スタート」と位置付け、カナダでの生活や学習に対するサポートも行っています。具体的には、銀行口座の開設のサポートや現地での日常生活のアドバイスなど、留学生が安心して生活できるような充実したサポートがあります。留学前のホームステイの手配や学校への入学の手続きから、渡航後のフォローアップまで、一貫したサポートを提供しています。そして、24時間以内の迅速なレスポンスで、現地オフィスに行かなくても、留学中の悩みや問題を相談することができます。

さらに、現地での就職や永住権のサポートも行っているため、留学後のキャリアや移住を考える方にもおすすめです。

East-Westカナダ留学センター

カナダ留学エージェント

East-Westカナダ留学センター」は、カナダのバンクーバーとトロント、日本の東京、大阪、福岡にオフィスを構えるカナダ専門留学エージェントです。経験豊かなカウンセラーが、出発前の相談から渡航後の現地生活サポートまでカナダ滞在を満喫できるよう、サービスを提供しています。対応する留学種類は、語学、ワーホリ、専門・カレッジ・大学、インターン、ジュニア留学です。

マイルストーンカナダ

カナダ留学エージェント

マイルストーンカナダ」カナダ現地にあるカナダ専門の留学エージェントで、語学、専門(コーププログラム等)、カレッジ・大学進学に特化してサポートしているエージェントです。スタッフは全員カナダ在住で、「現地感覚」でフレッシュな正しい情報提供を心がけられています。留学期間3か月以上は、相談から現地サポートまで全て無料という特徴があります。

FSS-Osaka

カナダ留学エージェント

FSS-Osaka」は、1982年の設立以降、カナダの高校/大学/語学学校/専門学校と幅広いネットワークを築いているカナダ留学に特化したエージェントグループFSSの日本支社です。カナダのバンクーバーに本社をもち、日本(東京・大阪)や香港にある支社でカナダ留学のサービスを提供しています。高校留学や大学留学は有償サポート、語学留学や専門留学は入学手続きから現地サポートまで無料で提供しています。

BRAND NEW WAY CANADA

カナダ留学エージェント

BRAND NEW WAY CANADA」 は、カナダのビクトリア、バンクーバー、ケロウナ、カルガリー、ロンドン、トロント、オタワ、モントリオールのカナダ 8 都市での現地サポートと、日本の東京での留学相談、手配サービスを提供する、カナダ最大の日系留学エージェントです。一般的な留学はもちろん、バリスタ留学、二か国留学など、パッケージ型の留学プログラムも用意しており、留学のイメージが具体的に浮かばない、という方も気軽に相談できます。

JPCANADA留学センター

カナダ留学エージェント

Jpcanada留学センター」はシンプルな料金プラン、圧倒的な学校の提携数、現地オフィスがある安心感をモットーとし、約20年の営業実績があるカナダ留学専門エージェントです。バンクーバーに本社を持ち、トロント、カルガリー、ビクトリアに現地オフィスがあります。日本には東京、大阪にオフィスがあります。高校進学や、移民を目指すプログラムなど特徴的な商品を持っています。

カナダジャーナル

カナダ留学エージェント

カナダジャーナル」はバンクーバーに拠点を持つ、創業40年余の留学エージェントです。基本的に手数料無料、渡航前英会話や現地サポートも無料で提供しています。現地サポートは生活相談からボランティア紹介、仕事探しセミナー、TOEIC無料模試など、多種多様なメニューが利用できます。

カナダ留学エージェントを選ぶポイント

カナダ留学エージェント

サービスと価格のバランス

ここからは、エージェント選びのポイントを2つ紹介します。まず意識した方がいい一つ目のポイントは「サービスと価格のバランス」です。

留学エージェントには無料と有料のエージェントがあります。無料であることに越したことはなさそうですが、一般的に有料のエージェントの方がサービスが手厚いとされます。無料エージェントでは(会社によりますが)、手続きの代行はしてもらえず、依頼する場合は有料オプションを進められたり、結局有料になる、という場合もあります。もちろん、お金を払っても正確に早く手続きしてもらえるならそれでいい、という考え方もあります。

また、留学という一大イベントにあたり、人によっては留学前後で必要になるサービスがあります。例えば事前の英語学習や、現地での生活サポートなどです。これらを質高く提供できるエージェントなら、手続き窓口が一つでスムーズです。なければ、それぞれ別で探して契約する必要があります。

あくまで、「サービスと価格のバランス」を見て、自分の予算やスケジュールに合うかどうかを判断するのがよいでしょう。

専門性はあるか

二つ目は「専門性」です。あなたの留学目的にあった専門性を、その会社やカウンセラーが持っているかは重要なポイントです。特に、大学や大学院進学はその入学条件をどう満たすか、や、手続き書類作成の複雑さにおいて語学留学やワーキングホリデーとは別の難しさがあります。あなたの望む留学で、会社は十分な実績があるか、カウンセラーが情報通か、わからないことがあったとしても、すぐに調べて的確に答えてくれるか、など「専門性」に注目しましょう。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

カナダ留学の魅力

カナダ留学エージェント

あらためて、カナダ留学の魅力を振り返っておきましょう。高い教育水準、国際的な文化、そして豊かな自然に恵まれた国です。以下では、カナダ留学の魅力を3つのポイントにまとめてみました。

高品質な教育

カナダには、トロント大学やブリティッシュコロンビア大学といった世界的に有名な大学やカレッジが数多くあります。カナダの教育制度は、学生が自己表現や自己実現を重視するとともに、実践的な能力やスキルを身につけることを目的としています。中でも、オンタリオ州で導入されている、プロジェクト型学習を取り入れた「オンタリオ・カリキュラム」は世界的に注目を集めています。

多様な文化体験

カナダは、多文化主義を尊重する国としても知られており、留学生が多数在籍しています。留学生は、自国の文化を紹介したり、カナダの文化に触れたりすることができます。また、多様な文化を体験することで、留学生は自分自身の価値観や考え方を深めることができます。民族的マイノリティやLGBTQへの理解も進んでおり、インクルーシブな社会実現のために最も行動する国の一つです。

自然に恵まれた環境

カナダは、美しい自然に恵まれた国であり、四季折々の風景が楽しめます。夏には湖や海での水泳やカヌー、冬にはスキーやスノーボードなど、様々なアウトドアアクティビティが楽しめます。また、自然豊かな環境に囲まれたカナダは、ストレスの少ない生活ができることも魅力の一つです。

以上、カナダ留学の魅力を3つのポイントにまとめました。高品質な教育、多様な文化体験、自然に恵まれた環境は、留学生にとって非常に魅力的なものです。留学を通じて、自分自身の成長や将来の可能性を広げることができます。

参考記事
【完全保存版】カナダ留学の魅力について徹底解説

カナダ留学おすすめ都市

以下では、カナダ留学のおすすめ都市を5つ紹介します。

バンクーバー

カナダ留学エージェント

学生に1番人気の留学先です。近代的な都市に自然が融合するバンクーバーは「世界で最も住みやすい都市」に何度もランクインしているほど、治安もよく豊かで生活しやすいです。中心地には語学学校やショッピングモール、レストランでにぎわいますが、少し郊外に出ると緑が溢れアクティビティも豊富です。

トロント

カナダ留学エージェント

カナダの東部に位置するトロントはバンクーバーと並び人気の都市です。カナダで最も人口が多く、経済的にも発展しているため、豊かで住みやすいと人気です。秋になると赤や黄色に染まるメープルの木が街を華やかに彩ります。どこかNYと似た雰囲気があるトロントは多くの移民を受け入れていることもあり、国際色豊かなエリアです。

モントリオール

カナダ留学エージェント

トロントに次ぎ、第2位の人口を持つモントリオールはカナダの中でも一風変わった都市です。フランスの植民地だったこともあり、フランス文化を色濃く残すエリアで市民の7割がフランス語を話し、表記も英語とフランス語の両方を使っています。街並みもヨーロッパの雰囲気があり、北米のパリと言われているほど。ヨーロッパ文化に興味がある人は英語とフランス語どちらも学べるのでおすすめのエリアです。

カルガリー

カナダ留学エージェント

ロッキー山脈の麓に位置するカルガリー。バンクーバーよりさらに東に進んだ場所にあるカルガリーは「カウボーイ」の地として知られ、自然豊かでトロントやバンクーバーなどの近代都市とはまた違った魅力があります。観光地としても知られ、日本人でも働きやすく留学生も少ないので、人とは違う都市へ行きたい人、日本人とはあえて距離を取り、集中して英語を学びたい人に向いています。

ビクトリア

カナダ留学エージェント

カナダの本土から離れた場所に位置するバンクーバー島の最大の都市がビクトリア。バンクーバーからも近い場所にあり、観光地としても人気があります。カナダの中でも1年を通して気候が穏やかで、カナダの人達が憧れるビクトリアはイギリスの文化を色濃く残し、街には色とりどりの花が咲き乱れるガーデンが多く存在することから「ガーデンシティ」とも呼ばれています。

どの留学にする?迷っている人は留学情報館へ

カナダ留学エージェント

もし、カナダで本当にいいのか、または、カナダでも、どの留学にしようか迷っている方は、留学情報館へご連絡ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランをあなたと一緒に考え、提案します。

カナダ語学留学、ワーキングホリデー、Co-op留学、大学・大学院進学まで対応可能、他の国もご案内できますので、カナダ留学はもちろん、あなたの目的にあった留学を、世界中を選択肢として提案できます。渡航前・帰国後無料英会話など、無料でも手厚いサービスをご用意しています。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学関連の情報カテゴリの最新記事