【厳選】オーストラリア留学エージェント目的別おすすめ11選!ワーホリから大学院進学まで

【厳選】オーストラリア留学エージェント目的別おすすめ11選!ワーホリから大学院進学まで

オーストラリア留学する!でも大きなチャレンジだから失敗したくない

専門家のアドバイスを受けて、充実した留学生活を送りたい!

オーストラリアは気候も温暖で過ごしやすい英語ネイティブ圏。ワーキングホリデーは最大2年まで可能、バリスタやダイビングの資格もを取る方も多くいます。最近では給料も上昇しており「出稼ぎ留学」でも話題になっています。

大学正規留学も、東京大学より世界ランキングが高いメルボルン大学(*)など学術レベルの高い学校が多くあります。

語学留学、ワーキングホリデー、専門留学、大学・大学院進学まで…。この記事では、そんな魅力いっぱいのオーストラリア留学において、目的別に頼れるエージェント11社を紹介します。

(*)参考「QS World University Rankings 2023: Top global universities

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学エージェントをそもそも頼むかどうかの判断基準

このあと、具体的な留学エージェントを紹介しますが、エージェントをどう選べばいいのか、そもそもエージェントに頼るべきか、自分で留学先を調べ、手続きして完結させるべきか迷う方もいると思います。そのような方のために、判断の基準をいくつか紹介します。留学エージェント各社の特徴を、これらの基準に合うかどうかを考えながら読むと、自分に合っているか、判断しやすくなりますよ。

留学先選びや手続きを「必要な経験」と捉えるかどうか

留学エージェントを利用するメリットは、大きく二つ、高い専門性を踏まえたアドバイスが得られることと、時間の短縮です。数多くの留学生をサポートしてきた留学エージェントは、国や都心、学校、生活情報、ビザ情報などの専門性を有しています。インターネットで調べられることも多いですが、限界もありますし、最新の正確な情報とも限りません。海外の学校と頻繁に連絡を取り、エージェントによっては現地オフィスがある会社も。その立場から得られるアドバイスは未知の世界へ飛び出していくあなたにとって、きっと有益であるはずです。ビザによっては申請しても却下されることも多く、申請が通りやすく書類を作成したり、面接のアドバイスをしてくれるエージェントもあります。

また、留学手続きの代行やサポートを行ってくれる場合は、大きな時間短縮になります。学校の手続きや必要なビザ申請書類を自分で調べて間違いなく記入するのは非常に大変です。正確性の面でも経験豊富なエージェントは頼りになります。

しかし、これらの作業を、「自分でやることに意味がある」「必要な経験だ」と感じるのであれば、エージェントに頼る必要はないかもしれません。海外の学校や大使館を英語のやり取りをするのはたしかに大変ですが、良い経験になることは間違いないでしょう。

大学・大学院進学に強いエージェント2社

大学・大学院進学に強いエージェント2社です。語学やワーホリと比べて大学・大学院進学は手続きの専門性や入学の難易度が高いため、対応しているエージェントは限られます。また、GPAや英語力、資金など事前準備が非常に重要です。エージェントに頼る場合は、早めにリサーチして相談しておくことをおすすめします。

留学情報館

オーストラリア留学エージェント

★ここがポイント
・英語対策が手厚い(渡航前英語レッスン無料、TOEFL/IELTS点数保証)
・手数料無料の海大大学進学保証プログラムを展開するなど正規留学に強い
・大学進学は世界対応なので、他の地域との併願も相談できる

自社なので…一番にさせてください!「留学情報館」はサポート実績15,000人以上を数え、語学留学からワーキングホリデー、大学・大学院進学までを幅広く提供する総合型留学エージェントです。大学進学においても、進学保証プログラムを展開するなど強みがあります。

英語対策

アメリカの語学学校で実践されている独自メソッドを軸に、大学入試の専門知識があるネイティブ講師が、英語でオリジナルテキストを使い対策をしています。

渡航前英語レッスンが無料という特典や、TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループの為、英語学習も含めトータルコストを抑えられるメリットがあります。

進学保証プログラム

提携校には手数料無料進学可能、進学カウンセリングや英語講義×コーチングが一体となった返金保証ありのプログラム(*)を利用できます。

(*)条件あり。詳しくはお問い合わせください。

欧米、アジア圏にも幅広い選択肢

オーストラリアはもちろん、人気のアメリカ・イギリス、カナダ、ニュージーランドやアジア圏など幅広いネットワークがあり、国、学力、費用など幅広い選択肢を持っているので、どの国に留学しようか悩んでいる人、併願しようと思っている人におすすめです。

初回カウンセリングは手無料

語学留学なら手数料が無料、大学進学は有料ですが、初回のカウンセリングは無料なので、契約するかどうかはカウンセリングを受けてから決められます。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

参考記事
【2022年度版】海外大学進学に強い正規留学エージェント11選【選び方のポイントも】

留学ジャーナル

オーストラリア留学エージェント

★ここがポイント
・語学・ワーホリから海外進学まで、多様な留学プログラムを持つ
・専門誌「留学ジャーナル」を発行
・アジア、ヨーロッパ諸国への留学にも対応

質の良いカウンセリングと数ある海外ネットワーク、雑誌「留学ジャーナル」は、今や留学を希望する人の愛読書です。

語学留学、短期・長期留学、休学留学、ホームステイ留学、インターンシップ、ボランティア、専門分野スキルアップ留学、大学・大学院留学など、留学主要国とアジア諸国、マルタを含むヨーロッパ諸国への留学をサポートしています。留学業界の草分け的存在で、事業歴、サポート実績ともに業界随一です。はじめて留学する人にも優しく対応してくれるので安心です。

こちらは基本的に手数料は有料ですが、有料以外のサポートもあるのでチェックしてみて下さい。

語学留学、ワーキングホリデーに強いエージェント3社

オーストラリアの語学留学、ワーキングホリデーは、温暖な気候、高時給、最大2年間滞在可能なセカンドワーキングホリデー制度など多くの魅力があります。ビーチアクティビティやカフェ文化など楽しく過ごせる環境も整い、趣味を生かしてダイビングやバリスタ資格を取得する人も多くいます。魅力あふれるオーストラリア語学留学、ワーキングホリデーに強いエージェントをご紹介します。

参考記事
オーストラリアワーホリの時給と給料のまとめ【バックパッカー税も解説】
【オーストラリア】セカンドワーキングホリデービザの概要と取得方法

ワーキングホリデー協会

オーストラリア留学エージェント

一般社団法人日本ワーキング・ホリデー協会(JAWHM)」は、その名の通り、ワーキングホリデー留学に高い専門性を有する非営利組織です。JAWHMの前身であり、1985年に設立された公益社団法人日本ワーキングホリデー協会から数えると実に40年近くの歴史があります。

オーストラリア、カナダ、イギリスなど特に人気のあるワーホリ協定国しか扱えない留学エージェントが多い中、JAWHMが取り扱う国は実に29か国。カウンセリングやセミナーなどに参加する場合は会員登録が必要ですが、ワーキングホリデーに決めている人、珍しい国へのワーキングホリデーを考えている人は一度訪れてみるとよいでしょう。

EF

オーストラリア留学エージェント

EF(Education First)」は世界最大級の語学学校です。留学エージェントとしても営業しており、ワーキングホリデー支援プログラムはサポート料が無料です。 渡航前無料英会話レッスンや、渡航後の仕事探しのサポートも受けることができます。

School With

オーストラリア留学エージェント

School With」はフィリピン留学から始まったエージェントで、いまでは世界中に留学生を送り出しているエージェントです。Web会員になると学校のお気に入り登録や口コミ機能など便利な機能が使用でき、それでいて料金は最安保証、手数料無料を掲げています。語学留学にも強く、数多くの選択肢からマッチングが可能です。

専門留学に強いエージェント3社

語学、ワーホリ、大学だけじゃない、オーストラリアで専門分野を学びたい方には、専門留学という選択肢があります。

オージースタディ (オーストラリア州立専門学校「TAFE」留学)

オーストラリア留学エージェント

オージースタディ」は、15年で2,000人以上のオーストラリア留学をサポートしてきたエージェントです。手続き面だけでなく、生活、トラブル相談、ボランティア、地元サークルへの参加の案内まで無料で行っています。

オーストラリア州立専門学校「TAFE」への進学サポートを得意としており、高校からの進学、大学休学、社会人進学などさまざまなステータスの方でも利用できます。そのほか、多様な私立の専門学校のサポートもしているので、オーストラリアで就業経験を積みたい、現地就職や永住も視野に入れている、という人は相談してみると良いかもしれません。

シドニー留学センター、ラララオーストラリア(バリスタ留学)

オーストラリア留学エージェント

オーストラリア留学エージェント

オーストラリアにはカフェ文化があり、「バリスタ」の資格を取る方が多くいます。「シドニー留学センター」、「ラララオーストラリア」はともにオーストラリアを得意とする留学エージェント。語学学校に通いながら、バリスタを取得できるプログラムを持っています。英語だけでは物足りない。趣味と実益を生かした資格を取りたい、という方は検討してみてはいかがでしょうか。

ダイビング留学(アンアルウェン)   オーストラリア留学エージェント

オーストラリアと言えば、ゴールドコースト、サーファーズパラダイス、ボンダイビーチなど、世界に誇る美しい海を有する国です。そんなオーストラリアでダイビング資格を取得できる魅力的な留学プログラムがあります。

アンアルウェン」は語学留学、ワーキングホリデー、大学留学、専門留学などをカバーするオーストラリアに特化した留学エージェントです。ここは、スキューバダイビング留学プログラムを提案しています。初級から上級者まで、ゴールドコーストで英語を学びながらダイビング資格を取ることができます。

オーストラリア専門エージェント3社

オーストラリアで決まり!なによりオーストラリアに詳しい人に相談したい。そんな場合はオーストラリア専門エージェントに相談するのが良いかもしれません。

参考記事
厳選!オーストラリアワーホリの現地エージェントをまとめ【無料有り】

オーストラリア留学センター

オーストラリア留学エージェント

オーストラリア留学センター」は、オーストラリアの語学留学、ワーキングホリデーに特化した無料エージェントです。2022年5月で留学事業26年を迎える会社です。シドニー、メルボルン、パース、ブリスベン、ゴールドコースト、アデレードに現地オフィスを持ち、留学前相談だけでなく、渡航後の生活サポートまで頼れるサービスがあります。

AIC

オーストラリア留学エージェント

AIC(Australia Information Ceter)」はオーストラリアの語学学校・ビジネスカッレジ・TAFE・大学留学手配を行うエージェントです。ブリスベン、ゴールドコースト、シドニー、ケアンズに現地オフィスを持ち、その利点を生かして現地の学校200校以上を実際に視察しています。留学前だけでなく渡航後のサポートも無料で行っている点も魅力です。

JAPAMATE

オーストラリア留学エージェント

JAPAMATEは語学留学、ワーキングホリデーを中心にサポートするオーストラリア専門留学エージェントです。特徴としては、一般的な留学はもちろん、看護学・アシスタントナース留学、インターンシップ、バスケットボール留学、ダンス留学など、専門留学も対応しているところです。専門スキルを海外で伸ばしたい、試したいという方にとって強い味方となります。

オーストラリア留学エージェントを選ぶポイント

オーストラリア留学エージェント

たくさんのエージェントを見てきました。最後に、複数のエージェントからあなたに合ったエージェントを選ぶポイントを解説します。

サービスと価格のバランス

留学エージェントには無料と有料のエージェントがあります。無料であることに越したことはなさそうですが、一般的に有料のエージェントの方がサービスが手厚いとされます。無料エージェントでは(会社によりますが)、一部の手続きの代行がしてもらえなかったり、依頼する場合は有料オプションを進められたり、結局有料になる、という場合もあります。もちろん、お金を払っても正確に早く手続きしてもらえるならそれでいい、という考え方もあります。

また、留学という一大イベントにあたり、人によっては留学前後で必要になるサービスがあります。例えば事前の英語学習や、現地での生活サポートなどです。これらを質高く提供できるエージェントなら、手続き窓口が一つでスムーズです。なければ、それぞれ別で探して契約する必要があります。

あくまで、「サービスと価格のバランス」を見て、自分の予算やスケジュールに合うかどうかを判断するのがよいでしょう。

専門性はあるか

あなたの留学目的にあった専門性を、その会社やカウンセラーが持っているかは重要なポイントです。特に、大学や大学院進学はその入学条件をどう満たすか、や、手続き書類作成の複雑さにおいて語学留学やワーキングホリデーとは別の難しさがあります。あなたの望む留学で、会社は十分な実績があるか、カウンセラーが情報通か、わからないことがあったとしても、すぐに調べて的確に答えてくれるか、など「専門性」に注目しましょう。

参考記事
おすすめ留学エージェントランキングと全39社を発表【選び方のこつも】
【完全保存版】留学エージェントの選び方14選

どの留学にする?迷っている人は留学情報館へ

オーストラリア留学エージェント

もし、オーストラリアで本当にいいのか、または、どの留学にしようか迷っている方は、留学情報館へご連絡ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランを一緒に考えます。

オーストラリア語学留学、ワーキングホリデー、大学・大学進学まで対応可能、他の国もご案内できますので、オーストラリア留学はもちろん、あなたの目的にあった留学を、世界中を選択肢として提案できます。渡航前・帰国後無料英会話など、無料でも手厚いサービスをご用意しています。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

留学関連の情報カテゴリの最新記事