イギリス留学でのホームステイ事情【探し方・トラブル・快適に過ごすコツ】

イギリス留学でのホームステイ事情【探し方・トラブル・快適に過ごすコツ】

初めての海外生活や初めての一人暮らしで不安な方、イギリス人の一般家庭の生活が知りたい方、そんな方にオススメなのがホームステイ。

小さい子どもがいる家庭からリタイアしたご夫婦まで様々な家族がホストファミリーとして留学生を受け入れています。自分にぴったりの家族を見つけて、第二の家族をイギリスに作っちゃおう!

この記事ではホームステイ先の探し方や快適に暮らすためのコツなど、具体的なホームステイ情報をご紹介いたします。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.ホームステイ基礎知識

1.ホームステイ基礎知識

ホームステイとは現地に住む家族がホストファミリーとして、自宅に一定期間泊めてくれるシステムのことです。

学校や紹介業者にホストファミリーが登録している場合が一般的です。イギリス在住であれば様々な家族が受け入れてくれるので、イギリス人と結婚した日本人や他の国からの移民というケースもあります。ご自身のホームステイの目的などを考えて選択しましょう。

食事が付く場合は “catered(ケータード)”又は “meals provided”、付かない場合は “self- catering(セルフ・ケータリング)”と言います。立地や、部屋の大きさ、食事の有無などで値段がかなり変わりますが、大体一週間£60~£180が目安です。また、月単位だと安くなる場合が多いです。

2,イギリス留学でホームステイ先の探し方

2,イギリス留学でホームステイ先の探し方

方法①:留学先の学校に紹介してもらう

留学先の学校にホームステイ先を紹介してもらえるのであれば、失敗が少ないです。学校からの資料に書いてある事が多いですが、明記されていなくても紹介できる場合もあるので、事前にメールや電話で問い合わせてみると良いでしょう。

方法②:インターネットのサイトで探す

学校から紹介してもらえないのであれば、インターネットのサイトを使うという手段もあります。細かく希望を指定できるので、自分にあったホームステイ先を見つけやすいです。

ここでは3つオススメのサイトをご紹介いたします。

世界各国のホストファミリーを検索できるHomestayWeb


ホームステイしたい国を選択すると登録してあるホストファミリーの詳細が閲覧できます(事前登録が必要)。また、希望期間や費用などの条件を指定して検索できます。イギリス在住の日本人も登録しています。
 

条件を細かく指定して検索できるhomestay.com


homestay.comは、値段、泊まりたい街、期間、食事付き、学生歓迎などの条件を選択して検索できます。地図上で条件にあったホームステイ先が表示されるので、学校の近くなど、絞り込みやすいです。口コミは主に英語ですが、ホストへの評価もチェックできます。

在英日本人のポータルサイトmixbで探す


mixbは宿泊先以外も不要品の売り買いや求人情報など様々な情報が交換できるポータルサイトです。「住まい・宿泊」のカテゴリーでホームステイ先を探せます。もちろん日本人の家にホームステイする事もできますが、日本人がイギリス人の友人の代わりに情報を掲載している事もあるので、チェックしてみるのがオススメ。親日家率がとても高いですし、日本語で情報が掲載してあるので安心です。

3.知っておくと便利!ホームステイ先でのトラブルと対処法

3.知っておくと便利!ホームステイ先でのトラブルと対処法

ホームステイ先で色々とトラブルになったら不安ですよね。事前にどんなトラブルが多いのか、またその対処法も知っておきましょう!

トラブル例①:食事が合わない

一番良く聞く留学先でのトラブルは食事にまつわるものです。日本とは全く違った食生活。もちろんそれも含めて異文化交流ですが、正直食事が合わないとつらいですよね。中でも味付けが合わない(味が薄い)ことが良く聞かれます。

それもそのはず、レストランでも塩、こしょう、ケチャップなどがテーブルセットの一部として用意されている事からも分かるように、そもそも、イギリスでは食卓で味付けを足すことが失礼ではなく、むしろ普通の事なんです。

例えば、ローストチキンの隣に付け合わせとしてのっている野菜は味付けがされていないことが多いですが、イギリス人は、それぞれ好みに合わせてチキンと一緒に食べたり、グレービーソースをかけたり、塩をかけたり、味を足して食べています。

ですから「せっかく作ってくれたのに味付けを変えてしまうなんて失礼だ」と思わず、自分好みの味付けにして大丈夫です。塩気が足りなければ怖がらずに、 “Can you pass me the salt?(塩を取ってくれませんか。)” とホストファミリーに言ってみましょう。

その他、量や味など、「こういうのが好きなんだ」と伝えてみたり、ホストファミリーに自分が料理を振る舞ってみては?

トラブル例②:シャワーやトイレの利用制限

元々、日本人のように毎日湯船につかる習慣のないイギリス人。イギリスのバスルームは浴槽の外に洗い場があるお風呂ではないので、日本のように体を洗い場で洗ってから、湯船につかるという発想自体がありません。

加えて、水道関係の不具合も日本に比べるとかなりあります。シャワーを浴びていると突然お湯が出なくなったり、水圧が弱かったりするのは良くあることです。なので、週末など時間に余裕がある時に湯船にお湯を張ることはあっても、毎日お湯につかることはなく、朝出かける前にパッとシャワーを浴びるのがイギリス人の定番のスタイルです。

家によっては、マスターベッドルーム(家で一番大きいベッドルームでその家の長が使う)用のバスルームとゲスト用のバスルームが分けられていることもありますが、家に1つしかバスルームがない場合は、ホストファミリーの生活パターンにも配慮して使用するとトラブルになりにくいでしょう。忘れがちですが、排水溝の髪の毛も忘れずに捨てましょう。

トラブル例③:家族とのトラブル

勉強が忙しいのにホストファミリーの子どもの子守りをお願いされたり、家の手伝いをお願いされたり、ホストの子どもに意地悪をされたり、ホストファミリーとのトラブルは、家族との相性もありますし良く耳にします。しかし、家族とのトラブルの多くは、はっきりと自分の意思を伝えることで解決できる事だと思います。

ホームステイの醍醐味は異文化交流です。それは、良い時だけでなく、つらく感じることもあるでしょう。けれど、そういったことを乗り越えてこそ、ホストファミリーと特別な関係が築けますし、自分自身の成長にも繋がります。

4.イギリス留学中にホストファミリーと仲良く過ごすコツ

4.イギリス留学中にホストファミリーと仲良く過ごすコツ

まず、ホストファミリーがホームステイを受け入れていることにはそれぞれの理由があります。例えば、留学生を助けたい、異文化交流がしたい、以前日本人にお世話になったなど。他にも、子どもが家を出たので部屋を貸したい人や住宅ローンを払うため、家賃収入のために部屋を提供しているホストファミリーもいます。

しかしながら、前提としては善意で部屋を貸しているホストがほとんどですので、仲良く過ごすのは容易だと思いますが、うまくいくコツを3つご紹介します。

コツ①:コミュニケーションを取る時間を大切にする

ホストファミリーとの関係がうまくいく一番のコツは、ずばりコミュニケーションをちゃんと取ることです。それには、まず家族と集う時間を大切にすることが重要です。例えば、夕飯後すぐに自分の部屋にこもってしまうのではなく、ホストファミリーと一緒に居間に残ってみてはどうでしょうか。完全に話が分からなくてもその一時を過ごすだけで発見があるでしょう。

やっぱり人間関係の根本にあるのはコミュニケーションですので、英語がうまくなくても積極的に話しかけたり、家の手伝いなどをしてコミュニケーションをとりましょう。子どもがいる家庭なら一緒に遊んだり、ペットがいればかわいがったり、ホストファミリーと一緒に料理をするのも話すきっかけを作ってくれますよ。

コツ②:自分の意見ははっきり言う

ホストファミリーとしっかりコミュニケーションを取る中で、自分の意見をはっきりと言うこともとても大切です。嫌なことはもちろん、好きなことやお願いしたいことなど、はっきりと言葉にしましょう。言葉や文化が違うからこそ、できる限りその都度、気持ちを伝えることが重要です。

日本では、やんわりと伝えたり、空気を読むことを好みますが、イギリス人にはその様な感覚はあまりないのです。逆にはっきりと伝えた方が、ホストとの関係も円滑に進みます。

コツ③:感謝の気持ちを忘れずに 

他人であなたを家族として迎い入れてくれたホストファミリーに、お金を払っているから「やってもらって当たり前」と思わないでください。もちろん初めて住む場所で、ホストファミリーに頼ることは多くあるでしょう。それも含めてホームステイなのですが、必ず感謝の気持ちを忘れず過ごしましょう。

小さいことでも「Thank you!」と言ったり、特別な日ではなくても、お花を一輪もって帰るだけでも、ホストファミリーへ感謝の気持ちが伝わります。
また、日本から小さなお土産を持って行くのもオススメです。小額で軽量な物が良いでしょう。例えば、額に入れてもおしゃれな手ぬぐいや、コンビニで売っている様な期間限定お菓子などがオススメです。特に抹茶味のキットカットや、限定フレーバーのコアラのマーチが日本っぽくて意外と喜ばれます。パッケージがかわいい物もイギリスでは珍しいのでオススメです!

いかがでしたか?ホームステイはかなり濃密な時間を、ホストファミリーと過ごすことになるので、互いを尊重し合える関係を築く事が留学体験を成功させるカギです。

すぐにでもホームステイをしたくなったのなら、思い切って自分にあったホストファミリーを見つけましょう!イギリスがあなたのアナザースカイになっちゃうかも!?

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事