フリーWifiはあちこちにある!イギリス留学で使えるWiFi事情

フリーWifiはあちこちにある!イギリス留学で使えるWiFi事情

イギリス留学開始後にすぐにWi-Fiは使えるのかな?そんな疑問を抱いている人も現代では多くなってきたのではないでしょうか?今やネットは生活になくてはならない存在ですよね。

そこで今回はイギリスのWi-Fi事情について、すべてお話ししようと思います。イギリス留学前に是非チェックしておいてくださいね♪

もくじ

  • イギリスはWi-Fiスポットがいっぱい!
  • イギリスのどこにフリーWi-Fiがあるの?
  • イギリス留学中のWi-Fi活用術♪

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.イギリスはWi-Fiスポットがいっぱい!

1.イギリスはWi-Fiスポットがいっぱい!

イギリスにはイギリス国外からの旅行者や留学生が困らないように、あちこちにWi-Fiスポットがあります。その数は日本よりも多く、都心になればどこに居てもネットに困ることはないくらいです。もちろん無料のものもたくさんあり、多くの人々が日ごろから活用しています。

Wi-Fiの使い方は?

利用方法は至ってシンプル。スマホの設定画面から使用可能なWi-Fiを選択するだけです。無料で提供されている場合は、Wi-Fiを選択するだけでそのままネットを使えることができます。

ただし、お店や駅にあるフリーWi-Fi場合は客層チェックを目的としてWi-Fiを設置していることもある為、年齢・性別、携帯番号などを記入しなければならないことがあります。

この場合は個人情報を提供するということになりますので、十分注意をしてWi-Fiを利用しましょう。

2.イギリスのどこにフリーWi-Fiがあるの?

2.イギリスのどこにフリーWi-Fiがあるの?

では実際にイギリスのどこでWi-Fiを拾えるのか、フリーWi-Fiを中心にご紹介したいと思います。

空港や駅など公共交通機関内

ロンドンにあるイギリスの玄関口「ヒースロー空港」でももちろん、各地の駅やバス・電車内でもWi-Fiを使えることがあります。

基本的には無料で提供されていますので、長距離移動でもネットに困ることはありません♪

レストランやカフェ

日本でも同じですが、マクドナルドやスターバックスはもちろん、イギリスの大型チェーン店のカフェやレストランでも無料のWi-Fiが備え付けられていることが多いです。

カフェなどで仕事をする際にも利用できるので大変重宝します♪

大型スーパーや銀行、はたまた郵便局でも!

日本では珍しいですが、イギリスでは大型のスーパーや郵便局でもフリーWi-Fiを利用することができます。特に大型店舗の場合、店舗の奥に行くと普通のモバイル通信が使えないこともあるのでそういう時にWi-Fiは非常に便利です。

また、各地にあるイギリスの銀行でもフリーWi-Fiを提供しています。営業時間は限られていますが、基本的にどの店舗でもWi-Fiが使えるようになっています。

3.イギリス留学中のWi-Fi活用術♪

3.イギリス留学中のWi-Fi活用術♪

困ったときはチェーン店や銀行にかけこもう!

どうしても今ネットが必要!だけどWi-Fiがどうしても見つからない~!そんな時は銀行かマクドナルドやスターバックスといったフード系チェーン店を探してみてください。

町中に居れば、必ず1店舗は見つけられるはずです。そして店内に入らなくてもお店の入り口に居ればWi-Fiを拾えることが多いので、営業時間外だとしても取り合えず探してみると良いでしょう。

有料Wi-Fiはどうやって使う?

フリーWi-Fiがあちこちで拾えるイギリスですが、自宅にいる時や地方に行ったときにはWi-Fiを探すのに困ることもあります。そんな時には有料のWi-Fiを使うという手段があります。

有料Wi-Fiの有名なものとしては、元国営の通信会社BTが行っている“BTWifi-with-FON”というWi-Fiがイギリス各地でよく見られます。また有料の為、人が集まりやすい町中に限らず、住宅地や広い公園など使用範囲が非常に広いことが特徴となっています。

実際にこのWi-Fiを選択すると以下のようなサイトにアクセスすることができます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-10-0-27-08

このように使用日数により値段が異なっており、料金をクレジットカードなどで支払うことでWi-Fiを使用することができます。基本的に携帯会社でSIMカードを購入するよりも高額な為、どうしても必要な時だけこちらの有料Wi-Fiを利用しましょう。

ちなみにイギリスで買えるSIMカードについては、値段も含め下記のページに詳しくまとめてあります♪
» イギリス留学中のスマホに必須のSIMカード!どう使う?何がオススメ?

日本からポケットWi-FiをもってきてもOK!

イギリスでWi-Fiを使うのがどうしても不安な方には、日本からポケットWi-Fiのモデムを持ってきて現地で使用する方法もあります。

イギリスに来る前に日本で海外用のポケットWi-Fiを契約し、送られてきたモデムを海外に持ってきてネットを使うというやり方です。現在では以下のようなインターネットサイトから申し込むのが支流となっています。

イギリスWi-Fiルーターについて
▶イギリスでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら

このモデムさえ持っていれば、基本的に場所を問わずWi-Fiを使用することができるので大変便利です。こちらもレンタル日数によって料金が異なり、日数が多ければ多いほど割安になっています。

イギリスでSIMカードを購入する方が値段的には安く済みますが、こちらのポケットWi-Fiがあれば今日本で使っているスマートフォンをそのまま現地でも使用することもできます。また現地でのSIMカードの調達に不安がある方や、短期留学の方にはこちらのポケットWi-Fiの方が手っ取り早かったりするのでおすすめです。

4.まとめ

4.まとめ

いかがだったでしょうか?イギリスWi-Fi事情をここまでわかっておけば、現地に行っても焦ることはないと思います。

今やネットは何処に居てもなくてはならない必需品。イギリスにはたくさんフリーWi-Fiが飛んでいるので、折角ですから留学にうまく活用していきましょう♪
▶イギリスでWi-Fiルーターをお探しの方はこちら


手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事