ニュージーランド留学でビジネスを学ぶ方法【国際舞台で活躍しよう】

ニュージーランド留学でビジネスを学ぶ方法【国際舞台で活躍しよう】

ニュージーランドに留学で語学学校には一般英語クラスや各種試験対策コースを提供していますが、中でもビジネスに必要な英語が学べるコースとして人気があるのがビジネス英語です。受講者は学生をはじめ、現役の社会人までとさまざまですが、「仕事で閊える英語」として選択する人が多く、実践的であるのが特徴です。

加えて、ニュージーランドの大学やポリテックではビジネスコースの人気が高まっています。ローカルはもちろん世界から多くの留学生が訪れ、ビジネスに必要なスキルや知識を国際レベルの授業内容で学んでいます。

ここではニュージーランドでビジネス英語、またはビジネスコースを受講したい人に学校紹介を中心にご紹介していますので、留学プランの参考にしてみて下さいね。

1.ニュージーランドでビジネス英語を学ぶ【都市別で語学学校紹介】

それではさっそく、ニュージーランドの語学学校でビジネス英語を提供している語学学校を都市別にご紹介しましょう。ビジネスマナー、電話応対、プレゼンテーションなどを含め、コミュニケーション能力を高めるプログラム内容になっています。

<オークランド>

Worldwide School of English

市内の中心に位置する人気校。近くにはショッピングセンター、レストラン、カフェ、映画館などがあるため、生活にとても便利です。国際バランスがよく、放課後や週末のアクティビティも充実しています。

Languages International

市内の中心地、緑あふれる美しい公園の中にある学校です。のんびりとした落ち着いた雰囲気で学ぶことができる環境と、多彩なプログラムが揃っているのが特徴でしょう。学生はコンピュータールーム、視聴覚室、キッチンなどが利用できます。

AIS Auckland Institute of Studies

留学生が安心して学ぶことができるように、各国のスタッフが常勤している学校です。生徒と講師の距離が近く、学生同士の交流も盛んです。全生徒800名という大規模な学校ですが、一人一人の英語レベルをしっかり把握しながら、効果的な学習サポートを行っています。図書館、キッチン、体育館があり、卒業後の就職サポートも充実しています。

この学校ではPostgrade Diploma in Business Administration(1年)とMaster of Business Administration MBA(18ヶ月)のコースもあります。費用は別途お問い合わせ下さい。

<ウェリントン>

New Zealand Language Centre

クライストチャーチ教育大学の敷地内にある学校です。設備の整った広々としたキャンパスでのびのびと学習することができる他、最終的に大学入学を目指す留学生が多いのも特徴です。アカデミックな雰囲気を希望する人におすすすめの学校です。

<クライストチャーチ>

Christchurch College of English

海外に近く、開放的な雰囲気が楽しめる小規模学校です。アットホームで少人数制を実施しているため生徒と講師の距離も近く、アクティビティも盛んです。生活、学習、就職に関するサポートもあり、留学生にとって安心して勉強できる環境が整っています。

ビジネスコースで必要な英語力と費用

どの語学学校でもビジネス英語コースは実践的な授業内容となっています。基本的に英語力は中級以上が必要になりますので、英語力に不安のある人は最初に一般英語クラスを受講することをおすすめします。無理をせず、英語力の程度を見ながら、コースの変更をするようにしましょう!

費用は語学学校によって異なりますが、約週300ドル~450ドルが目安です。受講する期間によって割引がある学校もありますので、それぞれ確認をするようにしましょう。

2.ニュージーランドで国際人を目指す【ビジネスコースのある大学・ポリテクニック】

続いて、ビジネスコースのある大学・ポリテクニックをご紹介します。ほとんどの大学やポリテクニックでビジネスコースを提供しているため、ここでは「International Business Studires」という分野が学べる学校を8校ご紹介したいと思います。

Massey University

オークランドに拠点を置く名門大学です。最新の設備とクオリティの高い授業で人気があります。リサーチ部門では世界的にも有名。ゆったりとしたキャンパスライフを送りながら、真剣に勉強したい人におすすめの学校です。

Auckland University of Technology

あらゆる専門分野で多彩なコースを提供している人気校。ビジネスコースではプレゼンテーション、ロールプレイングなどを多く用いて、実践的なビジネスモデルの企画、立案などの仕組みを学習します。

University of Otago

ダニーデンに位置する総合大学です。リサーチ・研究部門に力を入れている学校で、海外が近く、自然豊かな環境の中で学習できるのが特徴です。ビジネスを国際視野でとらえるためのトレーニングやマナー、また各国のビジネスの特徴やルールなども習得していきます。

Victoria University of Wellington

ウェリントン市内にある大学。アカデミックな雰囲気があり、落ち着いた静かな環境を好む人にはおすすめです。経済と政治の中心地ウェリントン。身を引き締めて国際ビジネスマンを目指してみませんか?

University of Auckland

オークランド大学にはアジア諸国をはじめ、ヨーロッパ、南米、アフリカから多くの留学生が集まるため、国際感覚を養いながらビジネスの勉強をしたい人にはピッタリです。留学生への学習・生活サポートも充実しています。

The University of Canterbury

UCの愛称で親しまれている名門総合大学です。クライストチャーチ郊外に76ヘクタールの敷地面積を誇り、最新のコンピュータールームや図書館など天井の高い広々とした空間でゆったり勉強ができます。

Lincoln University

カンタベリー地方に位置する旧農業学校と知られるリンカーン大学。1878年に創立以来140年近く質の高い学術のコースを提供しています。世界に多くのスペシャリストを輩出し、世界的アワードも数多く受賞しています。

Nelson Marlborough Institute of Technology

ネルソン、マルボロ、オークランドにキャンパスを持つポリテクニックです。1905年の創立以来、地域活動を中心に行いながら学術の提供を続けてきました。技術系のコースが多いですが、ビジネスコースでも高い評価を受けており、アジア諸国からは日本と中国からの留学生が多いのが特徴です。

ニュージーランドにあるほとんどの高等期間でビジネス・マネジメント、ビジネス・コマースなどのビジネスコースが受講できます。資格レベルもCertificate レベルからDiploma、Bachelor、Master(MBA)までありますので、無理なく自身の実力を上げていくことができます。

3.ニュージーランドでビジネスを学ぶメリットとは?

世界にはビジネス英語やビジネスコースが学べる国は数多くありますが、あえてニュージーランドを選ぶワケとは一体何でしょうか?

安心が一番!留学生の受け入れにも積極的

留学先を選択するときに、最も考えたいことの一つに「治安」「生活のしやすさ」が挙げられます。留学が初めての人は言葉や文化、生活習慣の違いに戸惑うこともあると思いますが、何より「安全」は留学生活を送るうえでとても大切です。

ニュージーランドは世界の中でも治安の良い国と知られている他、海外からの留学生を積極的に受け入れている背景があります。国が留学生の生活や学習を保護・サポートする規程を定めているので、留学生は安心して学校生活を送ることができます。異国でわからないことに直面したり不安を感じた時に、頼る場所があることは留学生にとって心強いものです。

質の高さは保証付き!世界屈指の教育レベル

ニュージーランドは世界的でも屈指の教育レベルを誇る国です。プライマリーの初等教育からハイスクール、専門学校、そして大学やポリテクニックなどの高等教育まで、質の高い教育が実践されています。

たとえば、ニュージーランドで獣医師の資格取った場合をみてみましょう。通常はほとんどの国で「国内のみ有効の免許資格」となりますが、ニュージーランドの場合はイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどで通用する世界資格となります。ほんの一例ですが、これはニュージーランドが世界レベルの教育を実践し、優秀な卒業生を海外に排出していることを表しています。

ニュージーランドには国立の総合大学が8校、ポリテクニックと呼ばれる国立の高等専門学校が21校あります。日本と比べて高等教育機関の数が極端に少ないのが特徴ですが、大学やポリテクニックの数を必要以上に増やさず、1つの大学で分野、学部、コースを増やすことによって教育レベルの質の高さを維持しようとする考えがあります。

幅広くスキルを生かそう!最も柔軟性のある分野

最近、大学やポリテクニックなどで学べるビジネスコースが注目を浴びています。ビジネスコースはあらゆる分野に共通する学術を学ぶことができる、言ってみれば万能コース。「広く浅く」とは多少意味合いが異なりますが、社会人として仕事をしていく上で必要なスキルや知識を学ぶことができるコースとして人気が高まっています。

どのような仕事をしたいのか、どんな道を歩んでいくのかなど、将来の職業についていくつかの戸惑いがある人でも、ビジネスコースを選択することで、社会人としての土台を作っていくこともできます。そこからスタートする人も実際には多いです。

もちろん、「将来、企業したい」「社内の重要なポジションで活躍したい」など、総合的なビジネスのあり方や仕組みについて学びたい人には最適なコースです。ニュージーランドのビジネスコースではインターナショナルな環境で柔軟な考え方を育てるにはピッタリ。ビジネスコースは将来の選択を狭めることなく、最も柔軟に機能するコースだと言えます。

国際感覚が磨ける!世界から優秀な留学生が集まる国

世界から多くの留学生がニュージーランドを選ぶ理由の一つとして「教育水準が高い」ということが挙げられます。日本をはじめ海外の優秀な学生たちは、さらに自分の学力やスキルを高めるために「質の高い授業」「経験豊富な講師陣」「優れた設備内容」を求めてニュージーランドを訪れます。

ことに、ニュージーランドのビジネスコースには将来起業を目指す人や、現役で国際舞台で活躍している社会人が多く集まるため、向上心や野心の高い仲間が多いのが特徴です。熱のある授業展開と共に、時には白熱した意見交換も!モチベーションを高めながら、インターナショナルな雰囲気で学ぶビジネスコースでは国際感覚もしっかり磨くことも期待できます。

海外からみた日本人…個人的にも「勤勉で働き者」というイメージがまだまだ定着しているように思えますが、繊細なビジネスの仕組みを上手に使って大胆に仕事を成功させていくことができるのも、日本人が持つ独特なビジネスセンスだと言えるでしょう。

ビジネスに興味があり、将来は国際的な視野を持ちながら仕事をしていきたい人は、ニュージーランドのビジネスコースはおすすめです。「同世代なのに、素晴らしいビジネス感を持っている」「クラスメートの斬新なアイデアに圧倒された」など、刺激の多い留学生活があなたを待っていますよ!

ワーホリ・仕事カテゴリの最新記事