アメリカ留学に持って行くべきクレジットカードはこの2枚

アメリカ留学に持って行くべきクレジットカードはこの2枚

アメリカに留学する際、どのクレジットカードを持って行くか悩んでいませんか?海外へ初めて行く人にとっては、どのカードが使えるのかわかりませんよね。 なぜ2枚必要なのかも含めて、どのクレジットカードを持って行くべきか紹介します。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

1.アメリカ留学中のクレジットカードの必要性

1.アメリカ留学中のクレジットカードの必要性

アメリカに留学する前に準備すべきもので、パスポート同じくらい重要なものが、クレジットカードです。日本では、現金での支払いが一般的ですが、アメリカではクレジットカードで決済することがほとんどです。近くのスーパーやカフェにいたるまで、どんなに小さな決済でもクレジットカードを使います。

なぜ、アメリカ人はそこまでクレジットカードを使うことにこだわるのでしょうか?現金を持っていると恐喝などにあった時、現金を失ってしまうため、リスク回避のために持っているのが一つの理由でしょう。しかし、実はもう一つアメリカに住む上で、重要な理由がありますので紹介します。

クレジットヒストリーとは

アメリカ人が、なぜクレジットカードを積極的に使用するかというと、クレジットヒストリーを作りたいからです。クレジットヒストリーとは、その名前の通り、クレジットカードの取引記録を意味しています。

クレジットカードを使えば、自分の支払いをカード会社が一定期間、肩代わりしてくれます。その代わりに、月に一度カード会社にその支払いをすることで、お互いの信頼関係がなり立っています。

しかし、時には買い物をしすぎて支払いができない人がいます。それは、お互いの信頼関係にヒビを入れることとなります。一度カードの支払いを遅延させると、クレジットヒストリーに遅延をしたという事実が残ります。さらに遅延が続くと、信頼関係が完全に壊れカードの使用ができなくなります。

逆に言えば、自分の支払いをしっかりと管理し、毎月遅延なく支払いをしている人は、大きな信頼を得ることができるのです。特にその金額が大きくなればなるほど、信頼も大きくなります。

クレジットヒストリーは信頼の証

アメリカでは、このクレジットヒストリーがとても重要になります。家を借りる時、ローンを組む時、銀行から融資をしてもらう時。このようなあらゆる状況で、このクレジットヒストリーが効いてくるため、アメリカ人はできるだけクレジットカードで決済をします。

そして、社会的な信頼を得るため、自分のクレジットヒストリーを作って行くのです。もちろん、日本でも同じようにクレジットヒストリーは重要視されますが、アメリカ人ほど個人レベルで意識している人は少ないでしょう。

こういった背景もあり、アメリカ人はクレジットカードを使うのです。

2.アメリカ留学に持って行くべきクレジットカード

2.アメリカ留学に持って行くべきクレジットカード

留学に行く時は、必ず2枚のクレジットカードを持って行けと言われています。実際に留学に行く前になると、どのカードを選ぶべきか迷ってしまうことも多々あります。そんな人に、クレジットカードの種類を紹介します。

①:VISAカードとMasterCard

アメリカ留学におすすめのクレジットカードは、VISAカードとMasterCardの二つです。この二つは、世界中で使われているクレジットカードですので、アメリカ国内では基本的にはどちらも使用できます。

昔は、アメリカはVISAカードが強く、ヨーロッパはMasterCardが強いと言われていましたが、現在は大差ありません。アメリカ留学に行く際は、VISAカードとMasterCardを両方持って行けば、ひとまず安心といったところでしょう。

VISAなら、三井住友のカードがおすすめです。
MasterCardなら、三菱UFJニコスのVIASOがおすすめです。

②:JCB

JCBは日本のクレジットカードの会社です。よくテレビなどでコマーシャルを流していることもあり、日本ではよく使われているカードの一つです。

しかし、海外ではあまり使えないと言われています。アメリカでは、730万店舗以上で使われていますが、それでもまだまだ普及が進んでいると言える段階ではありません。

JCBなら、JCB一般カードがおすすめです。

③:アメリカンエキスプレス

アメリカのクレジットカード会社です。日本ではあまり親しみがありませんが、世界的に見ると有名なブランドです。もちろん、アメリカ国内で使うことができますが、留学中はあまりおすすめできません。

アメリカンエキスプレスは、年会費がかかることや、審査も厳しいこともあり、学生で使っている人はほとんど見たことがありません。その代わりカードの特典がいいため、お金がある人は契約を検討してもいいかもしれません。

アメリカンエキスプレスなら、セゾンブルー・アメリカンエキスプレスカードがおすすめです。

3.留学にクレジットカードが2枚必要な理由

3.留学にクレジットカードが2枚必要な理由

留学には2枚のクレジットカードを持って行く必要があると、ことわざのように言われています。アメリカに留学する前までは1枚で十分だと思っていましたが、実際に留学してみると2枚必要な理由がわかりました。

①:お店によって使い分ける

VISAカードとMasterCardは世界中で使われているカードですので、アメリカでも同じように使うことができます。ただ、本当に稀に、Visaが使えなかったり、Master Cardが使えなかったりすることがあります。

そんな時の、予備の備えとして違う種類のカードを2枚持っておくと便利です。

②:限度額の縛り

留学中に緊急でお金が必要になる場合があります。パソコンが壊れたり、入院が必要になったりした場合、大きな支払いをしなければいけません。

他にも、アメリカ留学の場合、飛行機のチケットを買うだけでも、10万円を超えることはよくあることです。そのため、一枚が限度額いっぱいになることは一度だけではありませんでした。そのため、予備として2枚持っておく必要があります。

③:紛失した時の予備

クレジットカードを紛失する可能性もあります。その場合、すぐに使用を停止し、カードを使えない状態にする必要があります。私は、アメリカ留学中一度クレジッドカードを失くし、本当に焦ったことがあります。

カード会社と日本の家族にすぐに連絡を取り、カードをすぐに止めてもらったため、不正利用はありませんでした。結局最後には、カードは見つかったのですが、一度止めてしまったカードは、再度使うことができません。残りの留学生活は、1枚でやりくりするのに苦労したのを覚えています。

このような事情もありますので、クレジットカードは最低でも2枚持って行くことをおすすめします。

いかがでしたか?アメリカ留学に持って行くべきクレジットカードと、2枚必要な理由について紹介しました。現金ももちろん必要な場面はありますが、基本的にはクレジットカードを持ち歩くことをおすすめします。

手数料0円の留学エージェント | 最安保証でサポートの限界に挑戦

>>まずは無料カウンセリングへ
(オンラインもOK)

留学関連の情報カテゴリの最新記事