ニュージーランド留学でデザインを学ぼう【人気の分野、学校情報】

ニュージーランド留学でデザインを学ぼう【人気の分野、学校情報】

「洋服のデザインをするのが好き」「家や建築のデザインに興味がある」など、自分の感性やセンスを生かしながら、将来はデザイン系の職業に就きたいという人も多いと思います。

デザイナーとはモノを美しくするために、模様やレイアウト、形や色などに創意工夫を凝らして、作品を作り上げる人のこと。デザインの仕事は分野も多彩で、業界によって仕事の性質や業務内容が異なりますが、デザインの資格を日本国内ではなく海外で取得する人もいます。

ここではニュージーランドでデザインの勉強をした人へ、デザインコースのある学校情報を中心にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。あなたのなりたい「デザイナー」はどのような分野なのか、少しずつ明らかにしていきましょう。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.ニュージーランドにデザイン留学するワケ【人気の分野、就職状況】

まずは、ニュージーランドのデザイン事情を見てみましょう。デザインにはさまざまな分野がありますが、どのような種類のデザインが人気なのでしょうか?現地の就職状況とニュージーランドへデザイン留学する理由をご紹介します。

初等教育からクリエイティブに育てる国

ニュージーランドは世界屈指の教育レベルを誇る国としても知られています。自然の多い環境の中、自由にのびのびと成長していく子供たちは、学校でも「抑え」のない教育を受けています。子どもたちの持つ豊かで柔軟な発想を育てながら、それぞれの子供たちに合った教育を行っているのがニュージーランドの初等教育の特徴です。

多国籍国家であるニュージーランドは国籍、文化、習慣、言語、食べ物などが異なる民族が多く集まっているため、それらの特徴を受け入れ理解しながら生活していくことが求められます。

小学校の授業風景をのぞいてみると、子供たちがそれぞれ違うことがしているように見えますが、実は基本的な教育カリキュラムをベースに、子供たちが自由なスタイルで勉強をしているのがわかります。これは「テファリキ」という教育指針です。個性を大切にし、「群れにならなくてもよい」ということもを学んでいく。ニュージーランドでは初等教育からクリエイティブな才能がすくすくと伸びる環境にあると言えますね。

ニュージーランドで学べるデザイン分野

ニュージーランドでは専門学校、大学、ポリテクニックでさまざまな分野のデザインを学ぶことができます。

例えば雑誌やポスター、商品パッケージ、企業のロゴやシンボルをデザインするグラフィックデザイン、ウェブサイトの企画やデザイン、コーディングや画像制作を行うウェブサイトデザイン、家具や商品のデザインを行うインダストリアルデザイン、写真やレイアウト、文字や図柄などのプリントデザインをするDTPデザイン、2DCGや3DCGを使ってゲームに登場するキャラクターや背景をデザインするゲームグラフィックデザイン、その他、ファッションデザイン、テキスタイルデザイン、空間デザイン、ジュエリーデザイン、環境デザインなどがあります。

豊富な分野のデザインを学ぶことができる上、多くの学校で質の高い授業が展開しているのは、留学生にとっても魅力だと言えます。国際感覚を磨きながら、最新のデザインを英語で修得する!世界を舞台に活躍したい人にとっては、自分の実力を試すことができる絶好の場所ではないでしょうか。

建築デザインは世界レベル

ニュージーランドを代表するデザイン分野はいくつかありますが、中でも建築デザインにおいては世界でもトップレベルだと言われています。ハウジング建築、コマーシャル建築、ファクトリー建築においては、モダンなデザインながらも使い心地の良さと空間の有効利用が特徴的です。

一方、歴史のある建造物を見てみると、ダニーデンやクライストチャーチ、オタゴやウェリントンでは19世紀後半に建てられた伝統建築が多く見られます。

1931年には美しい田舎町であるネイピアが地震で崩壊しましたが、その後の復旧活動ではアールデコ調の建物を多く建設することで、街の活気を取り戻しました。銀行、ショップ、レストランなど、個性的なアールデコ調が並ぶ街では「アールデコ・ウオーク」が人気です。

2.デザインを学ぶならココ!おすすめの学校7選

ニュージーランドでデザインを勉強する人におすすめの学校をコース名、取得できる資格
と合わせてご紹介します。

Whitecliffe College of Arts and Design

さまざまな分野で数々の賞を受賞しているオークランを拠点とする有名な専門学校です。アートデザイン、デジタルメディアデザイン、ファインアート、フォトメディア、ファッションデザイン、グラフィックデザイン、アートマネジメント、アートセラピーコースが人気です。Certificate、Diploma、Postgrade、Masterまで幅広い資格を取得することができます。

South Seas Film and Television School

オークランドにある映画・テレビ関連の専門学校です。フィルム・テレビ、アニメ、写真、アクティング(俳優)のDiplomaが取得できます。フィルム・テレビではドラマやドキュメンタリーのディレクターになるための勉強をはじめ、アートデザイン、製作マネジメントについて実践的な学習をします。アニメではキャラクター製作、エフェクト・アニメトレーニング、インターシップなどがあります。

New Zealand Fasion Tech

オークランド、マヌカウ、ウェリントンにキャンパスを持つファッション系の専門学校です。テキスタイル、CAD/CAM、商品・製作テクノロジー、ランウェイプレゼンテ―ションなどを学ぶことができます。取得できる資格は3つ。Certificate in Fashion Technology(38週)、Certificate in Pattern Design(38週)、Diploma in Fashion Technology(38週)です。

Media Design School

オークランドにあるゲームやVFX、メディアデザインの分野で定評がある学校です。ゲームデザイン、3Dアニメ・VFX、クリエイティブ広告、モーショングラフィック、グラフィックデザインを学ぶことができます。フルタイムで3年~4年のBachelor of Media Designの資格が取得できます。卒業後のキャリアはブランドスペシャリスト、スタジオマネージャー、グラフィックデザインアー、イラストレーター、ウェブ・モバイル・インターフェイスデザイナーなどです。

Massey University

オークランド、マナワツ、ウェリントンにキャンパスを持つ有名大学。Bachelor of Design with Honours(Fashion Design、Industrial Design、Photography、Spatial Design、Textile Design、Visual Communication Design)の資格を取得することができます。自然溢れる環境で最新の最新の設備を使いながら授業を展開しています。アジア諸国からの留学生も多く、インターナショナルな雰囲気が味わえます。

The University of Waikato

ハミルトン、タウランガにキャンパスを持つ大学です。どちらも都市部から離れた郊外に位置しているので、のびのびとした環境でデザインの勉強ができるのが特徴です。期間が3年のBachelor of Designでは建築、インテリア、ウェブなど総合的なデザインの勉強ができます。

緑、海、山に囲まれた自然溢れる環境で勉強できるのが、何といってもニュージーランド留学の魅力です。デザインは発想、アイデア、センス、知識、技術のそれぞれが上手に組み合わさって誕生するもの。ニュージーランドでは心を自由にすることができます。世界でもトップレベルの教育推進国でデザインの勉強をしながら、新しいデザインの世界を切り開いてみるのもよいのではないでしょうか?

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事