【厳選】おすすめアメリカ大学留学エージェント8選、注意点も解説

【厳選】おすすめアメリカ大学留学エージェント8選、注意点も解説

アメリカ大学留学にかかる費用、必要なGPAや英語力は?

アメリカへ大学留学したいけど、どの大学を受けるべき?

この記事では、アメリカへ大学留学を検討し、上記のような悩みを持っているあなたへ、頼れるアメリカ対応の大学留学エージェントと選ぶポイントをご紹介します。アメリカ大学留学の特徴や進学に必要な費用・成績の目安、注意点も解説します。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

アメリカ大学留学の特徴

アメリカ大学留学エージェント

アメリカ式の教育システム

アメリカ式の大学制度では、2-4年間で卒業できます。1-2年次は教養科目を学び、2年次後半から3年次前半に専攻を決めます。単位認定団体により単位移行が可能で、転校や編入進学が容易です(イギリスやオーストラリアといったイギリス式の教育システムの大学は、原則、1年時からやり直しとなります)。

4年制大学はリベラルアーツカレッジ、総合大学、専門/単科大学があり、学士号が与えられます。2年制大学には公立・私立があり、准学士号や専門学位が与えられます。アメリカ式制度はアメリカ、カナダ、日本などに見られます。

リベラルアーツカレッジと総合大学の違いは?

リベラルアーツカレッジは、全校生徒3,000人以下の小規模な大学で、アットホームな雰囲気が特徴です。1年次に好きな科目を履修し、専攻は2年次に決定。専攻変更も自由で、チューターやカウンセラーが1対1でサポートします。これらはリベラルアーツカレッジ独自の特徴です。

総合大学は大規模で、学部制があります。専攻は入学前に決める必要はなく、1年目に好きな科目を履修できます。イベントやクラブ活動が豊富で、専門性を極めることができます。

リベラルアーツカレッジは、幅広い分野を学びたい人や周りからのサポートが重要な人におすすめ。総合大学は、専攻が決まっている人や専門性を追求したい人におすすめです。

アメリカの大学進学に要する費用と成績の目安

アメリカ大学留学に必要な費用の目安は、年間150~750万円です。内訳は、学費、年間80~600万円、滞在費、年間70~150万円です。

アメリカ大学留学は、高額なイメージがあります。たしかに、ハーバードやスタンフォードと言った、私立の有名難関大学は、学費が1年で数百万円、卒業までに数千万円が必要となる大学もあります。しかし、公立大学や滞在する地域を選べば、費用を抑えることも可能です。アメリカの学歴の考え方として、大学名よりは専攻や成績を重視される傾向にあるため、大都市の有名大学だけを検討するだけではなく、費用も含めた総合的な判断が必要です。

また、カレッジからの編入や、単位を集中的に取って4年未満で卒業することで学費を抑えられる場合もあります。ただし、1年間で単位をより多く取得するのは簡単なことではないので、楽観的な計画を立てすぎないようにしましょう。

進学に必要な成績は、大学でGPA3.0~が目安となります。カレッジの場合は不問の学校もあります。英語力はカレッジIELTS5.5~、TOEFL 45-61~、大学でIELTS 6.0-6.5、TOEFL 61-80が目安です。カレッジ編入であれば、入学時の成績や英語力はそこまで求められませんが、最終的には大学で学士を取得するため、高校では可能な限り良い成績を目指し、英語学習を進める必要があります。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

アメリカ大学留学の注意点

学業以外の注意点としては、高額な物価、特に医療費があげられます。保険には必ず加入してください。歯医者は対象外となりますので、日本にいるうちに治療を終えておきましょう。

また、他の国にも言えることですが、多文化環境への適応や、大学の授業についていくだけの英語学習、日常生活における危機管理など、十分な注意が必要です。

アメリカ大学留学エージェントを選ぶポイント

アメリカ大学留学エージェント

アメリカ大学留学エージェントは、何社もあります。そのエージェントからあなたに合ったエージェントを選ぶポイントを解説します。

海外大学に合格させるノウハウ

適切なエージェントを選ぶ際には、そのエージェントが海外大学に合格させるためのノウハウを持っているかどうかを確認することが重要です。具体的には、出願書類の作成や面接対策、奨学金情報の提供、英語学習のノウハウやGPA等進学条件に関する情報です。単に情報を提供し手続き代行をしてくれるだけでなく、コーチングや学習のアドバイスをしてくれるエージェントもあります。留学生が合格するために必要なサポートが提供されているかをチェックしましょう。

大学進学の実績

エージェントが過去にどれだけの学生を海外大学に進学させたかという実績は、そのエージェントが信頼できるかどうかを判断するための重要な要素です。また、留学先となる国や大学に関する情報も豊富に持っていることが一般的です。また、アメリカの学生ビザは審査が厳しいことで有名です。語学留学と比較すると大学進学に伴う学生ビザ申請は通過しやすいものですが、多くの実績とノウハウを持つエージェントがベターです。

海外大学との強いネットワーク

エージェントが大学と良好な関係を築いている場合、留学生は出願や奨学金の手続きがスムーズに進むことが期待できます。また、海外大学とのネットワークが強いエージェントは、最新の大学情報や入学条件、奨学金制度などを把握していることが一般的です。

あなたが進学先をアメリカの大学、と決めているなら、現地エージェントやアメリカ専門エージェントがより豊富な情報を持っているでしょう。一方、他の国も検討している、他の国と併願する予定なら、複数の国とネットワークを持つ総合型のエージェントに依頼する方が良いかもしれません。

以上の3つのポイントを踏まえて、大学正規留学エージェントを選ぶことで、海外大学への進学をスムーズかつ効率的に進めることができます。

おすすめアメリカ大学留学エージェント

いよいよ、おすすめアメリカ大学留学エージェントを紹介していきます。まず、アメリカを含む、複数の国を扱う総合型の留学エージェントを紹介、そして、アメリカに特化したエージェントを紹介します。

【総合型】留学情報館+(プラス)

アメリカ大学留学エージェント

ここがポイント
・創業はロサンゼルスでアメリカに強い
・カリフォルニア大学、特にUCLA進学に独自のノウハウ
・英語対策が手厚い(渡航前英語レッスン無料、TOEFL/IELTS点数保証)
・欧米、アジア圏でも費用を抑えて通える大学など、様々な選択肢を揃えている

自社なので一番に紹介させてください!留学情報館+(プラス)は、アメリカで創業して15年以上、20,000人以上の留学サポート実績がある留学情報館の海外大学進学サービスです。世界規模の幅広いネットワークをを活かし、2022年に高校向け海外大学指定校推薦制度を提供したことは全国ニュースになりました。150校に上る提携大学は手続き費用が無料。提携外も格安でサポートしています。

ロサンゼルスで創業したためアメリカ留学の取り扱い実績が豊富。現地オフィスもあり、情報も充実しています。
中でもトップクラス公立大学であるカリフォルニア大学には合格実績が多く、カレッジ編入など独自の合格ノウハウがあります。

アメリカ以外にも同じ北米のカナダ、ヨーロッパ各国、オーストラリア、マレーシアなどアジアまでカバー。学費ゼロで話題のドイツ大学進学にも対応しています。

英語対策

アメリカ大学留学エージェント

アメリカの語学学校で実践されている独自メソッドを軸に、大学入試の専門知識があるネイティブ講師が、英語のオリジナルテキストを使い対策をしています。

渡航前英語レッスンが無料という特典や、TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループの為、英語学習も含めトータルコストを抑えられるメリットがあります。

また、「留学を実現出来なければ全額返金」という返金保証サービスは日本初。コーチングを取り入れたオリジナルの「絶対合格メソッド」を提供し、留学準備講座、自己分析から大学選び、英語力アップ、エッセイの質、出願に関してもサポートしています。

無料カウンセリングを受け付けているので、まずはプロの留学カウンセラーに相談してみて下さい。

▼【無料】大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。費用・成績・英語はもちろん、大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

▼「海外大学合格保証」ありの留学情報館はこちらから
合格保証の内容を確認する

【総合型】ISS留学ライフ

アメリカ大学留学エージェント

ISS留学ライフは、創立30周年を迎え、5万人以上の留学実績があります。観光庁に認められた留学専門の旅行会社で、満足度90%以上のリピーターが多く、全体の3割が紹介によるお客様です。

ISS留学ライフは世界12ヶ国22都市の現地提携オフィスや現地スタッフによる緊急連絡対応や旅行サービスの手配があります。

出発前には無料英語講座やオリエンテーションが提供され、オンライン受講も可能です。さらに、24時間日本語アシスタンスサービスで旅先の緊急事態に対応しています。

【総合型】留学ジャーナル

アメリカ大学留学エージェント

留学ジャーナルは、留学経験のあるプロのカウンセラーが、高い満足度を提供するためにサポートを行います。全国どこからでも相談が可能で、海外サポートスタッフと連携し、24時間体制で帰国後の就職まで相談ができます。

留学ジャーナルは、海外の学校や各国大使館と強固なネットワークを持っており、安心して留学準備ができます。また、20万人以上の留学生による情報・フィードバックを活用して、より良いサービスが提供されます。

雑誌「留学ジャーナル」は、留学生のバイブルとして信頼されています。さらに、英会話のイーオンでレッスンを受けることができ、自宅での英語学習も活用できます。これらの要素が組み合わさって、留学ジャーナルは、留学を検討する学生にとって信頼できる情報源となっています。

【総合型】ラストリゾート

アメリカ大学留学エージェント

ラストリゾートは、年間500名以上の団体留学を実施し、業界最大の全国43拠点で留学相談が可能です。観光庁に旅行業第一種として登録されており、基本サービスは無料で提供されます。

ラストリゾートは、留学に必要なカウンセリング、学校選定のアドバイス、入校手続き、申込後・出発前オリエンテーション、VISA取得アドバイス、ホームステイ先の紹介、海外保険手続き等を行います。独自のお得なパッケージ商品を紹介し、最安値宣言により質の高い留学を安価に提供しています。

出発前の語学力向上を徹底サポートするため、オンライン英会話や英会話優待レッスンが提供されます。6ヶ国に直営現地オフィスがあり、現地スタッフがきめ細かいサポートを提供し、渡航前のお客様の状況・ご要望を現地スタッフに共有して渡航後の生活をスムーズにサポートします。

【特化型】Brighter Horizon International

アメリカ大学留学エージェント

ロサンゼルスを拠点とするBrighter Horizon International(BHI)は、現地留学エージェントとして経験豊富な少人数のスタッフで運営されています。現地エージェントとしての強みや経験・情報を活かし、オーダーメイドの留学プランを提案しています。留学生を「迎える側」として、渡航後の生活もサポートしており、学校や滞在先だけでなく「アメリカ生活」全般をサポートしています。

また、BHIはNPO法人留学協会の正会員であり、「RCA海外留学アドバイザー」の資格認定試験に合格しています。留学協会は2003年に内閣府から認証を受けた非営利活動法人で、留学業界のレベルアップと留学生の安心・安全な海外生活の実現を目指しています。BHIは、この資格を取得することで、留学生により安心できるサービスを提供することができます。

【特化型】栄 陽子留学研究所

アメリカ大学留学エージェント

栄陽子留学研究所は、1972年に東京港区に設立され、これまでに約4万人の留学相談を受け、1万人が留学して卒業しており、その卒業率は95%~98%です。留学先は全米約1,000校の高校、大学、大学院に及びます。

研究所は特定の大学や教育機関と提携せず、本人にとって最適な大学選択を支援しています。指導はマンツーマンで進められ、留学生共通のトピックについては少人数のセミナーで行われます。近年のアメリカ大学の学費高騰を受け、研究所では奨学金獲得に力を入れており、過去4年間で留学した100%の生徒が返済不要の奨学金を受け取っています。

【特化型】 U.S.カレッジコネクション

アメリカ大学留学エージェント

アメリカ現地にオフィスを構えるU.S.カレッジコネクション(USCC)は、迅速な進学先の問い合わせや交渉が可能であり、メール、スカイプ、電話でのカウンセリングやサポートが充実しています。渡米後も同じスタッフがサポートを行います。USCC代表はアメリカ大学院卒業後、アドミッションオフィスや留学生オフィスで働いた経験があり、留学生のビザ問題や生活サポートまで幅広く対処してきました。

提携学校はアトランタ、ニューヨーク、ボストン、ロサンゼルス近郊、ラスベガス、マイアミ、テネシー州、ペンシルバニア州などで、滞在場所の選択肢も豊富です。大学付属の語学学校や正規留学については手数料が発生しますが、カウンセリングや問い合わせは無料です。

【特化型】Avenir(アヴニール)

アメリカ大学留学エージェント

Avenirは、アメリカ留学専門のエージェントであり、西海岸・東海岸在住の現地スタッフが留学生をサポート。学習面・生活面をサポートしています。TOEFLスコア不問の特別校も多数提携しています。

カウンセリングは完全無料で、留学相談から帰国まで何度でも利用できます。遠方の方は電話やメール・LINEで気軽に相談できます。留学先でのサポートは、現地在住の日本人スタッフがマンツーマンで行い、送迎やガイド役も提供されることがあります。日本とアメリカ間の連携が密で、24時間体制で対応しています。

Avenirはオリジナルの留学プログラムを提案し、出発日・帰国日、留学期間やプログラム内容など、すべてカスタマイズが可能です。臨機応変なプログラムアレンジを提供し、留学生一人ひとりの目標に合わせたアメリカ留学をサポートします。

まとめ

アメリカの教育システムでは、4年制大学と2年制大学があり、リベラルアーツカレッジと総合大学が主な種類です。リベラルアーツカレッジは小規模でアットホームな雰囲気、総合大学は大規模で専門性を追求できます。

アメリカ大学留学の費用は年間150~750万円程度、進学に必要な成績は、大学でGPA3.0~、英語力はカレッジIELTS5.5~、TOEFL 45-61~、大学でIELTS 6.0-6.5、TOEFL 61-80が目安です。

留学時の注意点は、高額な物価や医療費、多文化環境への適応、英語学習、危機管理が挙げられます。エージェント選びでは、合格ノウハウ、実績、海外大学とのネットワークが重要です。これらを考慮し、適切なエージェントを選べば、スムーズかつ効率的な留学が可能です。

どの留学エージェントにする?迷っている人は留学情報館へ

アメリカ大学留学エージェント

もし、留学エージェント選びに迷っている方は、留学情報館へご連絡ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランをあなたと一緒に考え、提案します。

アメリカカレッジ、大学・大学院進学はもちろん、他の国との比較、資金や英語の学習計画までアドバイスさせていただきます。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事