【国別・目的別】おすすめな留学情報サイトまとめ【12選】

【国別・目的別】おすすめな留学情報サイトまとめ【12選】

留学をするには、できるだけ役に立つ情報が必要です。現地で何が起こっているのか、どのような変化があったのかなど、フレッシュな情報を得ることで、留学への心の準備もできてきます。

今回はそんな情報を網羅した「ためになる」おすすめの留学情報サイトをまとめました。留学国別に分けてご紹介しますので、どうぞ参考にしてみくださいね!

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.留学前に役に立つ留学情報サイトをご紹介

現地情報をつかんで、留学前の心の準備をはじめましょう。

留学についての全体像が見える情報サイト

JAOS留学情報サイト公式サイト
初めて留学をする人でもわかりやすいように、留学の基礎から学べるようになっているサイトです。留学の費用、資格、期間、そして小学生留学、語学留学、大学留学、短大、TAFE留学、ワーキングホリデー、インターンシップなどを種類別に紹介しています。

また、国についての治安、生活情報、物価についても簡単に検索できるようになっているので、留学国が決まっていない人にとっては選定の糧になるでしょう。

国別にまとめた留学体験談は、現地で実際経験したことがギッシリ!カルチャーの違いを垣間見る瞬間でもあります。留学先でのトラブルを避けるために気を付けたいこと、トラブルの実例も掲載されているので、留学の事前準備にも役にたちます。

海外留学支援サイト公式サイト
留学へのお役立ち情報が満載のサイトです。海外留学を検討している人や、準備を始めた人に、国、地域、教育機関を問わない一般的な留学に関する情報が主な内容となっています。

留学斡旋会社(留学エージェント)がどのようなサービスを提供しているかなど、詳しい利用方法も掲載されています。留学に関しての全体像が見えにくい人のために、一門一答形式でたどる趣味レーションもあり、より臨場感のある留学像が浮かぶようになっています。留学初心者の人は必見のサイトです。

アメリカでのワクワク留学生活がわかる情報サイト

日米教育委員会公式サイト) 
アメリカの高等教育制度をはじめ、留学準備のプロセス、よくある質問についての回答、TOEFL・SAT・GREなどのテストについて、アメリカの留学生の統計、奨学金制度、学生ビザ情報など、アメリカ留学での情報が豊富につまったサイトです。、

日本国内でのアメリカ関連のイベント、渡米前のオリエンテーション、アメリカ留学の説明会の日程や内容も載っています。

イギリス留学に関する情報がたっぷりの情報サイト

イギリス留学を希望している人へ、イギリスの基本情報、教育システム、語学学校・短大・大学、コースや学科、奨学金、そしてイギリス留学に関してのイベント情報を提供しているサイトです。

自分に合った大学の選び方、入学基準、学費やドミトリー・シェアハウスなどの費用など項目別に詳しく載っている他、地方都市とロンドンとの生活の違いや学位についてなど、疑問に感じることの答えが見つかります。

カナダ留学での特徴を紹介している情報サイト

COSカナダ留学サポートデスク公式サイト
カナダへの留学を考えるならこのサイトへ!漠然とした留学のアイデアはあるけど、どのような留学スタイルか迷っている人に、目的にあった留学のカタチを提案しているサイトです。保育士留学、親子留学、IT/クリエイティブ留学など、人気のプログラムの紹介もあります。

留学におけるプロセスについては、留学前、留学中、留学後と3段階に分けて説明。留学が初めての人でも理解できるようになっているので、とても使いやすいサイトだと言えるでしょう。

ニュージーランドの高校生活や自然の壮大さがわかる情報サイト

ニュージーランド留学センター公式サイト
ニュージーランドへの留学について、説明会やサポートの内容、カウンセリング情報などが掲載されているサイトです。「アクティビティが盛んな学校」、「多国籍な学校」「ロケーションが抜群な学校」「他都市に行けるプログラムがある学校」など、特徴別に選ぶ語学学校ランキングは大好評です。

留学申し込みの条件、現地で受けられる無料サポート、ニュージーランドの基本情報、地位情報、生活情報、祝日、ニュージーランド英語、各種ビザについても詳しく書かれているので、ニュージーランドが初めての人には間違いなく役に立つサイトですよ。

高校留学、スキルアップ留学、スポーツ留学など、目的に合ったプログラムの紹介も豊富にあるので、自分に合った留学スタイルが見つかると思います。サイト自体もすっきりとまとまっているので、見やすいです。

オーストラリア留学の体験談や口コミが満載の情報サイト

オーストラリア留学センター公式サイト) 
オーストラリアの国情報、基本情報、入国カードの記入方法やビザ情報、学校情報、おすすめのコースなど、留学生の知りたい情報が網羅されているサイトです。その他、現地サポート、留学のプロセス、留学費用、語学学校の一覧(特徴やコース紹介あり)、セミナー情報も掲載されています。

オーストラリアはワーキングホリデー留学で人気のある国なので、現地での仕事情報や体験談もたっぷり!ワーキングホリデー1年間にかかる費用や観光ビザで滞在できる3ヵ月の留学費用、TAFE(州立職業専門学校)、カレッジ、大学での人気コース紹介や、資格取得のための学校紹介もあります。

フィリピン留学の魅力を感じる情報サイト

フィリピン留学センター公式サイト
フィリピン留学について、無料カウンセリング、エリア別の語学学校の紹介、航空券や海外旅行保険サポート、渡航前の無料英会話レッスンについてなど詳しくわかるサイトです。

学校情報においては生徒数や日本人比率、学校の特徴や強み、1ヵ月の費用が掲載されているので、比較しやすいのが魅力です。

韓国留学で知っておきたいことを網羅している情報サイト

KONEST公式サイト
お隣韓国への留学情報をはじめ、観光、グルメ、ショッピング、エステ、イベント情報を発信している楽しいサイトです。

留学を通して知っておくべき生活情報が満載のサイトで、食に、ファッションに、ショッピングにとアフター5に楽しめる情報が網羅されています。留学を楽しくするのは、あなた次第ですよ!

かっこいいモテ女子のための留学情報サイト

女子Ryu公式サイト
女子のための優しい留学サイトです。モテ女子になるための、自分磨き留学、趣味留学、おけいこ留学などの情報が満載です。女性の視線で考える留学プログラムがほとんどなので、宿泊先や留学内容が女子が好むスタイルになっているのが特徴です。

フィリピンde女子留学公式サイト
近年、語学留学で注目を浴びるフィリピン。短期で参加できるフィリピン女子留学の費用、語学学校紹介、留学のメリット、基本国情報などが掲載されています。サイトも全体的にオシャレにまとまっています。

以上、留学情報サイトについてご紹介しました。留学が初めてでも、全体の留学像が浮かんだら、留学先や学校の選択をしていきましょう。留学について不安なこと、疑問に感じたことがある人は積極的に留学相談会に足を運んでみてくださいね。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事