【厳選】おすすめオーストラリア大学留学エージェント8選、注意点も解説

【厳選】おすすめオーストラリア大学留学エージェント8選、注意点も解説

オーストラリア大学留学にかかる費用、必要なGPAや英語力は?

オーストラリアへ大学留学したいけど、どの大学を受けるべき?

この記事では、オーストラリアへ大学留学を検討し、上記のような悩みを持っているあなたへ、頼れるオーストラリア対応の大学留学エージェントと選ぶポイントをご紹介します。オーストラリア大学留学の特徴や進学に必要な費用・成績の目安、注意点も解説します。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

オーストラリア大学留学の特徴

オーストラリア大学留学エージェント

イギリス式の教育システム

オーストラリアの大学では、イギリス式の大学教育制度を採用しており、1年目は基礎課程(Foundationコース)からのスタート、文系学部は通常3年、理系学部は4~6年で卒業となります。学生がより実践的なスキルを身につけることができるよう、インターンシップや実習の機会が提供されることが多いです。

グローバルランキングの高い大学

オーストラリアには世界的に評価が高い大学が多数あります。オーストラリアの8大学が「グループ・オブ・エイト」と呼ばれ、それぞれの分野で高い評価を受けています。これにより、オーストラリア留学生は質の高い教育を受けることができます。ちなみに、卒業後の就職については大学名よりも選考や学業成績が重視される傾向にあります。

Group of Eight(グループ オブ エイト:G8)
オーストラリア国立大学
クイーンズランド大学
シドニー大学
ニューサウスウェールズ大学
メルボルン大学
モナッシュ大学
ウエスタンオーストラリア大学
アデレード大学

多様な文化と環境

オーストラリアは多様な文化が共存する国であり、留学生に対して友好的な環境が整っています。また、オーストラリアの自然環境も非常に魅力的で、都市部から離れると美しいビーチや国立公園などが楽しめます。これらの特徴から、オーストラリア留学は文化や自然環境の面でも充実した経験ができると言えます。

オーストラリアの大学進学に要する費用と成績の目安

オーストラリアの大学進学に要する学費の目安は、学費で年間約200~300万円、滞在費が年間約100~120万円です。合計で約300~420万円となり、それなりに高額です。資金に余裕がない方は、計画的に貯金する、奨学金を探すなど、進学までのスケジュールと相談しながら準備しましょう。高校の成績次第では、Foundationコースが免除になる可能性もあるので、その分、費用が節約できます。Foundationコースが免除になる可能性や、奨学金については留学エージェントのカウンセラーに問い合わせてみてください。

進学に必要な成績は、日本の高校で 5 段階中 4 以上の成績があれば、希望の大学が狙いやすいです。IBDP を取得していれば、大学基礎課程(Foundation コース) の履修の必要なく本科に入学できる大学もあります。

▼【無料】大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。費用・成績・英語はもちろん、大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

▼「海外大学合格保証」ありの留学情報館はこちらから
合格保証の内容を確認する

参考記事:【1億円もらえる!?】海外大学進学のメリットデメリット12 選

オーストラリア大学留学の注意点

オーストラリア大学留学エージェント

先に挙げたように、オーストラリア大学留学は比較的、多額の費用がかかります。現地生活でも計画的にお金を使う必要がありますし、単位も計画通り取得しないと、卒業までの年数が増えて出費が増えてしまいます。

また、他の国にも言えることですが、多文化環境への適応や、大学の授業についていくだけの英語学習、日常生活における危機管理(オーストラリアは治安のよい国とされますが、日本と比べると良くない傾向にあります)など、十分な注意が必要です。

オーストラリア大学留学エージェントを選ぶポイント

オーストラリア大学留学エージェント

オーストラリア大学留学エージェントは、何社もあります。そのエージェントからあなたに合ったエージェントを選ぶポイントを解説します。

海外大学に合格させるノウハウ

適切なエージェントを選ぶ際には、そのエージェントが海外大学に合格させるためのノウハウを持っているかどうかを確認することが重要です。具体的には、出願書類の作成や面接対策、奨学金情報の提供、英語学習のノウハウやGPA等進学条件に関する情報です。単に情報を提供し手続き代行をしてくれるだけでなく、コーチングや学習のアドバイスをしてくれるエージェントもあります。留学生が合格するために必要なサポートが提供されているかをチェックしましょう。

大学進学の実績

エージェントが過去にどれだけの学生を海外大学に進学させたかという実績は、そのエージェントが信頼できるかどうかを判断するための重要な要素です。また、留学先となる国や大学に関する情報も豊富に持っていることが一般的です。

海外大学との強いネットワーク

エージェントが大学と良好な関係を築いている場合、留学生は出願や奨学金の手続きがスムーズに進むことが期待できます。また、海外大学とのネットワークが強いエージェントは、最新の大学情報や入学条件、奨学金制度などを把握していることが一般的です。

あなたが進学先をオーストラリアの大学、と決めているなら、現地エージェントやオーストラリア専門エージェントがより豊富な情報を持っているでしょう。一方、他の国も検討している、他の国と併願する予定なら、複数の国とネットワークを持つ総合型のエージェントに依頼する方が良いかもしれません。

以上の3つのポイントを踏まえて、正規留学エージェントを選ぶことで、海外大学への進学をスムーズかつ効率的に進めることができます。

おすすめオーストラリア大学留学エージェント8選

いよいよ、おすすめオーストラリア大学留学エージェントを紹介します。
まず、オーストラリアを含む、複数の国を扱う総合型の留学エージェント3社と、次にオーストラリアに特化したエージェント5社
を紹介します。

【総合型】留学情報館+(プラス)

オーストラリア大学留学エージェント

ここがポイント
・提携150大学は手続き費用が無料。提携外でも格安
・英語対策が手厚い(渡航前英語レッスン無料、TOEFL/IELTS点数保証)
・オーストラリアの大学合格実績多数
・欧米、アジア圏でも費用を抑えて通える大学など、様々な種類&方法の選択肢を揃えている

アメリカで創業して15年以上、15,000人以上の留学サポート実績がある留学情報館の海外大学進学サービスです。世界規模の幅広いネットワークをを活かし、2022年に高校向け海外大学指定校推薦制度を提供したことは全国ニュースになりました。150校に上る提携大学は手続き費用が無料。提携外も格安でサポートしています。

オーストラリアの大学へは、Group of Eight(G8)であるオーストラリア国立大学をはじめ、キャンベラ大学、シドニー大学、西オーストラリア大学など、多数の合格実績を持っています。
オーストラリア以外の対応国もアメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国、マレーシアなどアジアまでカバー。学費ゼロで話題のドイツ大学・大学院進学にも対応しています。

英語対策

オーストラリア大学留学エージェント

アメリカの語学学校で実践されている独自メソッドを軸に、大学入試の専門知識があるネイティブ講師が、英語のオリジナルテキストを使い対策をしています。

渡航前英語レッスンが無料という特典や、TOEIC・TOEFL・IELTSテスト対策特化型アメリカ生まれの専門塾であるイングリッシュイノベーションズとグループの為、英語学習も含めトータルコストを抑えられるメリットがあります。

また、「留学を実現出来なければ全額返金」という返金保証サービスは日本初。コーチングを取り入れたオリジナルの「絶対合格メソッド」を提供し、留学準備講座、自己分析から大学選び、英語力アップ、エッセイの質、出願に関してもサポートしています。

留学情報館+(プラス)は、無料カウンセリングを受け付けているので、まずはプロの留学カウンセラーに相談してみて下さい。

▼「海外大学合格保証」ありの留学情報館はこちらから
合格保証の内容を確認する

▼大学進学カウンセリング(オンライン可)も受け付けております。大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

【総合型】ワールドアベニュー

オーストラリア大学留学エージェント

ワールドアベニューは、 オーストラリア、カナダ、 アメリカ、 ニュージーランド、イギリス、 マルタに対応する総合留学エージェントです。大学留学はオーストラリア、カナダ、 アメリカ、イギリスに対応しています。

高校留学のサポートしており、そこから海外大学へ進学する利用者もいます。オーストラリアの大学では、シドニー工科大学、ウロンゴン大学、西シドニー大学などに進学実績があります。

無料留学相談を受け付けているので、まずはそれに参加してみてください。

【総合型】留学ジャーナル

オーストラリア大学留学エージェント

留学希望者の愛読書である「留学ジャーナル」という媒体発行元であり、歴史と数多くの実績から安心感のあるエージェントです。留学ジャーナルには以下のような特徴があります。

・1971年創業以来年間6000名以上の留学生をサポート
・留学専門情報誌「留学ジャーナル」の発行元
・割引価格で「英会話のイーオン」の英会話レッスン受講が可能

幅広いエリア選択肢や大学だけでなく大学院やインターシップなどさまざまな留学に対応。20万人以上の留学生による情報・フィードバックによって情報の質を高めています。

【特化型】シドニー留学センター

オーストラリア大学留学エージェント

シドニー留学センターは、オーストラリアに関する豊富な知識と経験を持つスタッフが、シドニー留学を検討している学生に適切なアドバイスやサポートを提供します。シドニー、ブリスベン、メルボルンに現地オフィスがあり、現地情報の収集、現地サポートを利用できるのもメリットです。学生の生活や勉強に関するサポートを行い、留学生が安心してシドニーでの生活を送れるように助けます。これにより、留学生は現地でのトラブルや困難に対処しやすくなります。

【特化型】オーストラリア留学センター

オーストラリア大学留学エージェント

オーストラリア留学センターは、オーストラリア留学に特化したエージェントです。オーストラリアの各教育機関の認定を受けた公認留学エージェント(Representative agent)であり、公認出願窓口として、出願等のサポートも無料で行っています。シドニー、メルボルン、パース、ブリスベン、ゴールドコースト、アデレードにオフィスがあります。大学以外にも、語学、TAFE(専門)などにも対応しています。

【特化型】KOKOS

オーストラリア大学留学エージェント

KOKOSの特徴は、オーストラリア全土にある語学学校、TAFE、大学ならほぼ全てを紹介可能であること、これまで6万5千人以上の留学をサポートした実績、カウンセラーは全員、海外大学を卒業した留学経験者であることです。

また、現地オフィスもシドニー、メルボルン、ブリスベン、アデレード、パース、ジーロングにあり、情報収集、現地サポートで頼ることができます。

【特化型】アンアルウェン

オーストラリア大学留学エージェント

アンアルウェンはオーストラリアに特化したエージェントです。毎月12名限定で、大学選び、入学手続き、学生ビザの申請代行などすべて無料でサポートするプランがあります。また、アンウェルウェンの利用者は、広告宣伝費をかけず口コミで利用した方が8割という実績があり、顧客満足度も高いといえるでしょう。日本オフィスは名古屋に、現地には、シドニー、メルボルンにオフィスがあります。

【特化型】ゴールドコースト留学.com

オーストラリア大学留学エージェント

ゴールドコースト留学.comの特徴は、「最低価格保証」で、同じプランであれば、他のエージェントに比べ最も安い金額で留学を提供します。また、カウンセラーは、大学留学カウンセラー歴10年以上のスタッフが対応し、現地でのコネクションも豊富なことから、卒業後の現地就職、帰国後就職への強さも特徴の一つです。

まとめ

オーストラリア大学留学の特徴は、イギリス式の教育制度、グローバルランキングの高い大学、多様な文化と環境があります。留学費用は年間約300~420万円程度で、成績や奨学金についてはカウンセリングで相談が可能です。注意点として、費用や多文化環境への適応、英語学習が挙げられます。

留学エージェントには総合型と特化型があり、オーストラリアに決めている人は特化型、他の国と迷っている、併願したい人は総合型が向いています。

エージェント選びのポイントは、海外大学に合格させるノウハウ、大学進学の実績、海外大学との強いネットワークがあります。これらを考慮してエージェントを選ぶことで、スムーズな進学が期待できます。

どの留学エージェントにする?迷っている人は留学情報館へ

オーストラリア大学留学エージェント

もし、留学エージェント選びに迷っている方は、留学情報館へご連絡ください。無料カウンセリングであなたに最適な留学プランをあなたと一緒に考え、提案します。

オーストラリア大学・大学院進学はもちろん、他の国との比較、資金や英語の学習計画までアドバイスさせていただきます。

15年で20,000人超の留学をサポートしてきた留学情報館が、あなたの留学を全力で応援します。留学カウンセリング、手数料は無料。相談したい方は、お気軽にご連絡ください!

▼手数料0円の留学情報館をチェック!
無料カウンセリングを受けておく
▼LINEでも気軽に相談できます!
LINEで相談する

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事