ニュージーランド留学でヨットにチャレンジしよう【スクール情報あり】

ニュージーランド留学でヨットにチャレンジしよう【スクール情報あり】

ニュージーランドを紹介する雑誌やサイトで、真っ青な海に優雅に浮かぶヨットの風景を見たことはありませんか?ニュージーランドは南島と北島の2つの島でできた島国です。海に囲まれた国であることから、「海」は人々が楽しく時間を過ごす貴重な場所になっています。

ここではニュージーランドでヨットを習いたい人へ、人気のヨットスクール情報を中心に子国内のヨット事情を合わせてご紹介したいと思います。ぜひ、留学プランの参考にしてみて下さいね。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

1.多くの栄冠を手に!ニュージーランドのヨット事情

まずは、ニュージーランドのヨット事情からご紹介しましょう。海に囲まれた島国・ニュージーランドは、環境そのものが人々を海の世界へと導いているようです。

シティ・オブ・セイルズと呼ばれる都市・オークランド

ニュージーランド最大の都市オークランドは市街地が海に面している海岸都市です。オークランドの住民にとって海は生活の一部であり、気軽にマリンスポーツが楽める場所でもあります。そして最も人々が熱を入れるのがヨット(セイリング)です。

オークランドに面する海を眺めるとたくさんのカラフルな帆が海に揺らぐ姿が見られますが、オークランドは「シティ・オブ・セイルズ(City of Sails)=帆の街」と呼ばれ、ヨットやボートなどの小型船舶の登録が多く、人口に対する割合では世界最大であると言われています。まさに、オークランドは世界を代表するヨット都市です。

オークランドではヨットは高価な趣味ではなく、仕事の後や週末に楽しめる遊びの一つという感覚があります。海に出て時間を過ごすということに慣れているオークランドの人々は、幼少期からヨットやボートに親しむチャンスが多いため、学生のセーリング・クラブもあるほどです。

優勝経験が豊富!ヨットの世界大会

ニュージーランドはオークランドを中心いセイリングがとても盛んな国です。過去、さまざまなヨットの世界大会での優勝経験を持ち、世界でも有数の強豪として知られています。

日常生活の一部になっていると言っても過言ではないほど、ヨット文化が息衝くニュージーランド。ヨットの世界大会でナンバーワンの座を何度も君臨したヨット大国であるとも言えますね。

2.初めてでも大丈夫!ニュージーランド留学のヨットスクール

それではニュージーランドで参加できるヨットスクールについてご紹介しましょう。

Sail Nelson RYA Sailing School

ヨットマスターであるインストラクターが運営するヨットスクールです。世界から優秀なインストラクターを集めて生徒の指導にあたっています。オーナーのクリスとケイティは2004年にイギリスからニュージーランドに船で渡った経験を持っています。

このスクールではデイ・スキッパー(小型船舶の舵取り)コース、セイリングコース、ディンギー(小型ヨット)・セイリングコースなど、RYA(Royal Yachting Association)のセイリングコースをいくつかか提供しています。セイリング・ベースはAbel Tasman、Nelson、D’Urville Island近郊、及びNelsonになります。

Sailing Away School of Sailing

オークランドに拠点を置くセイリング・スクールです。基本的なセイリングクラスから、セイリング国際免許の取得コースまで、レベルや年齢に関係なく学ぶことができます。オークランドでは唯一のRYAヨット(クルージング)・スクールです。

New Zealand Maritime School

海上船舶におけるコースを提供しているスクールです。余暇のためのクルージングやヨットを学ぶのではなく、職業としての船舶オペレーション技術、海上保安についての学習がメインです。ショートコースの例ではBridge Resource Mangement、Advanced Marine Pilot Trainingなど。タグボートのトレーニングコースもあります。

Yachting New Zealand

オークランドに拠点を置くスクールです。20名のインストラクターが在籍し、国内の各箇所でセイリングのコーチングレッスンを行っています。

Coastal and Offshore Sailing School

ヨット初心者から上級者まで、レベルに合ったヨットクラスを提供しているスクールです。海に4泊5日の予定で滞在しながらトレーニングを行うコースMileage Builderやヨットや船舶について理論的に学ぶTheory Courseも開講しています。

Baysail NZ

ベイ・オブ・アイランドに拠点を置くスクールです。年間を通してヨット・コースを開講し、基本的なヨットの操作方法から学ぶ初心者向けのコースから、ヨット経験のある中級車・上級者向けの本格的なセイリング・クラスまであります。コース終了後はRYA公認のCertificateがもらえます。

ヨット・スクールではレッスンがすべて英語になりますので、ある程度の英語力やコミュニケーション能力がは必須!語学学校で英語クラスで英語力を身に着けてから、ヨット・スクールに通うのも選択肢の一つです。

加えてニュージーランドでヨットを学ぶなら、3ヶ月以内の短期留学がおすすめです。1週間程度から1ヶ月未満のショートコースが多く、ヨットが初めての人でも参加できるのも魅力的ですね。

実績が出てきたので、海外大学への合格を保証するサービス始めました。
提携大学であれば手数料無料です。
ご興味がある方はまず、HPをご覧になってください。

詳細はこちら>>

大学・大学院留学カテゴリの最新記事