ドイツの大学、おすすめ学部と評価の高い大学・学部の探し方

ドイツの大学、おすすめ学部と評価の高い大学・学部の探し方

ドイツの大学進学を考えているが、学部をどうしよう
学びたいことは決まっているけど、どの大学がいいんだろう?

この記事では、そんなドイツの大学のおすすめ学部や、学部の探し方を紹介します。
特に、卒業後、ドイツで就職を目指している人にとって、学部選びは超重要!その理由もご紹介します。

ドイツ大学正規留学関連の記事一覧はこちらをクリック!大学ランキング、費用、探し方、エージェントを選ぶコツまで。

特によく読まれています!
>ドイツ大学正規留学の特徴・メリット、ランキング、入学条件、注意点まで徹底解説
>ドイツに強い留学エージェントの選び方と、おすすめ9社を紹介

▼大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

なぜ学部選びが重要か?

ドイツに限らず、海外就職を目指す場合、専攻は「超」重要です。

それを理解するために、まずは、日本と海外の雇用の違いを知っておきましょう。
日本は「メンバーシップ型雇用」といって、入社時のスキルよりポテンシャルを重視し、職種や仕事内容をローテーションさせ適正を見極め人材を育てていきます。研究職など一部の例外を除き、学部学科はそこまで重要視されません。
一方、海外は「ジョブ型雇用」。会社で即、活躍できる戦力が求められ、大学で学んだ専門性と、就きたい仕事の専門性の合致が求められます。加えてインターンシップの経験も重要です。

従って、ドイツ(海外)就職を目指すなら、その先の就職も視野に入れて専攻を選ぶ必要があります。日本での就職を目指すなら、学びたい分野を比較的自由に選ぶことができます。

ドイツの大学おすすめ学部

ドイツ大学進学学部

ちゃぶ台を返すようですが、万人におすすめの学部は残念ながらありません。海外就職を目指す人と日本で就職する人で学部選びの重要度が違うように、あなたの目的によっておすすめの学部も変わるからです。

そこでここでは、ドイツ国内で人気のある学問分野、そして、ドイツ国内の大学評価指標であるCHEでの評価の高い学問分野を調べる方法を紹介します。

何を学びたいかはあくまであなたが考える必要があります。その上で、この先の情報を使って、あなたにピッタリ合いそうなドイツの大学、学部を選んでください。

それでも、よくわからない!という方へ、ドイツ大学留学カウンセリングを行っています。初回は無料です。ぜひご利用ください。

ドイツ国内で人気のある学問分野

ドイツ国内で人気のある学問分野トップ5は以下の学部です。

経営学部(BWL)
情報学部(Informatik)
法学部(Rechtswissenschaft)
機械工学部(Maschinenbau/-wesen)
医学部(Medizin)

経営学部は、ビジネスシーンにおいて応用が利きやすく、非常に人気のある分野で、学生は、経営理論を実践的なスキルに適用するために、実習やインターンシップなどの貴重な機会を持ちます。経済学、統計学、マーケティングなどの様々な分野の知識を学びます。
いわゆるつぶしのきく学部として男女ともに人気があります。

情報学部は、コンピューターサイエンス、電気工学、数学、統計学などを基礎とした学問分野です。学部プログラムでは、プログラミング、アルゴリズム設計、データ分析、人工知能、ロボット工学などの専門分野について学ぶことができます。ドイツでもITエンジニアはビザが取得しやすく、日本人でもITスキルとドイツがあれば、就職にも強いと言えます。

法学部は日本でも人気の高い学部です。学生は、憲法、民事法、刑事法、税法、労働法、環境法などの分野を学びます。また、ドイツの法学部は、欧州法や国際法にも焦点を当てているので、国際的な視野を持つことができます。
しかしドイツの法律を学ぶには学力に加えて、高いドイツ語力が必須です。日本人で選択する人は多くありません。
機械工学は、様々な産業分野において非常に重要で、世界的にも高い評価を受けています。特に自動車、航空宇宙、電機、鉄道などにおいて高い技術力を持っています。多くの企業がドイツに拠点を持ち、それらの企業と連携して研究開発が行われている、ドイツらしい学問です。

ドイツの医学部は長い歴史と研究に重点を置く特徴を持ち、医学部で学ぶ学生は、医師や研究者としての将来のキャリアを目指すことができます。また、医学に関連する他の分野(例えば、薬剤師、看護師など)でのキャリアも目指すことができます。

「CHE大学ランキング」を使って自分にあった学部を探す方法

ドイツ大学進学学部

「CHE大学ランキング」とは、高等教育開発センターが1998年から毎年発表しているもので、ドイツ国内で非常に存在感があるランキングです。

分野ごとのランキングであり、大学全体での評価はありません。これは、最高の大学は存在しない、という思想に基づいているそうです。また、評価指標も複数あり、論文数のような研究実績はもちろん、構内の学習環境に至るまで、20を超える指標が設定され、それぞれ三段階で評価されています。大学の所在地情報も充実しており、住環境や家賃が気になる留学生にとっても有益な情報が得られます。

「CHE大学ランキング」へアクセスする

ここでは、英語版の「CHE大学ランキング」の使い方を解説します。ドイツ語版は「CHE」のサイトからご覧ください。DAAD(ドイツ学術交流会)内にある、「CHE大学ランキング」へアクセスします。

気になる科目を検索する

Subject(科目)とInstitution and degree(機関と学位)を選択し、「SHOW RANKING」を押します。

ドイツ大学進学学部

検索結果一覧に、専攻ごとの評価の概要が出ます。すべての評価を見るには、右下の「Show all criteria」を押します。

ドイツ大学進学学部

評価指標は以下の通り。

Academic studies and teaching(学術研究・教育)
Equipment(設備)
International orientation(国際志向)
Job market and career-orientation(就職とキャリア)
Research(研究内容)
Result of studyStudents(研究成果)
Town and University(町・大学)

それぞれに、さらに細分化された指標があります。以下の画像は、「Show all criteria」ですべての指標を表示した状態です(画像は一部)。

ドイツ大学進学学部

大学、学部情報の詳細を見る

ドイツ大学進学学部

さらに「VIEW PROFILE」で大学の詳細情報を見ることができます。そこには、学部に関するどのようなサポートや特色があるか(スポーツサイエンスなら、学部で学べること、どのようなスポーツ施設があるか、交換留学制度、取得できる資格、起業する学生への支援など)非常に詳しく載っています。

複数の大学を比較する

気になる専攻がいくつかある場合、右上の「COMPARE」を押して、画面下に現れる「COMPARE NOW」を押しと、比較表が表示されます。

ドイツ大学進学学部

「COMPARE NOW」で、表示される比較表(一部)は以下の通り。

ドイツ大学進学学部

まとめ

以上、「ドイツのおすすめ学部」というテーマで、ドイツの人気学部と、国内評価の高い学部の探し方を紹介しました。

まずは、卒業後、ドイツ(海外)就職を目指すのかどうか、その場合は就職したい分野の学部を選ぶことが重要。実際の就職にはインターンシップも大切です。
日本での就職を考えている人は、比較的自由に学びたい学部へ進めます。CHEなどを使って、あなたに合った大学・学部を選んで下さい。

ドイツ大学正規留学関連の記事一覧はこちらをクリック!大学ランキング、費用、探し方、エージェントを選ぶコツまで。

特によく読まれています!
>ドイツ大学正規留学の特徴・メリット、ランキング、入学条件、注意点まで徹底解説
>ドイツに強い留学エージェントの選び方と、おすすめ9社を紹介

▼大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

大学・大学院留学カテゴリの最新記事