ドイツに強い留学エージェントの選び方と、おすすめ9社を紹介

ドイツに強い留学エージェントの選び方と、おすすめ9社を紹介

ドイツ留学に行きたいけど、分からないことや、不安が多い。専門家に頼るのはどうなんだろう?

自分で調べることが勉強になるのもわかるけど、正直、その時間を節約したい。

この記事では、ドイツ留学を検討し、エージェントを探しているあなたへ、ドイツ留学エージェントの選ぶ方と、おすすめ留学エージェントを紹介します。

ドイツ大学正規留学関連の記事一覧はこちらをクリック!大学ランキング、費用、探し方、エージェントを選ぶコツまで。

特によく読まれています→ドイツ大学正規留学の特徴・メリット、ランキング、入学条件、注意点まで徹底解説

▼大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

ドイツ留学の特徴

ドイツ留学エージェント

ドイツは海外からの留学生比率が14%と高く、9か国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、フランス、オーストリア、スイス、チェコ、ポーランド、デンマーク)と国境を接する国でもあり、島国日本では味わえない、グローバルを肌で感じながら勉強できます。

ノイシュヴァンシュタイン城やケルン大聖堂、ベルリンの壁といった歴史的、社会的遺産、ザクセン・スイス国立公園といった豊かな自然も数多く有しています。

人気の留学の種類は、語学留学(英語、ドイツ語)、ワーキングホリデー、大学正規留学です。特に大学正規留学は、学術レベルが高い(Times Higher Educationのランキングにおいて、上位200校のうち1割以上がドイツの大学)、留学生でも学費が無料(一部例外あり)、生活費が比較的安め、英語で受講できる大学がある、など魅力が多く、日本でも人気が高まっています。

ドイツ留学エージェントを選ぶポイント

たくさんあるドイツ留学エージェントを選ぶときのポイント3つを解説します。

・希望する留学の種類
・他の国も検討しているかどうか
・手数料と得られるサービスのバランス

希望する留学の種類

語学留学なのか、ワーキングホリデーなのか、大学正規留学なのか、音楽、サッカーなどの専門留学なのか。エージェントによって扱えるもの、得意としているものが違います。あなたのしたい留学はどれですか?

他の国も検討しているかどうか

エージェントには、様々な国を総合的に扱うエージェントと、ドイツ専門のエージェントがあります。一見、ドイツ専門のエージェントの方が良さそうに見えますが、それはドイツだけに留学する、と決意しているとき。アメリカやアジア、他のヨーロッパ諸国への留学と比較検討したい場合、二か国以上へ留学したい場合は、総合エージェントに分があります。あなたの留学目的を叶えてくれる最適な留学プランを、幅広い選択肢からおすすめしてくれるからです。

手数料と得られるサービスのバランス

手数料が無料か有料かも、よく迷うポイントではないでしょうか。支払う料金と得られるサービスが釣りあっているかどうか?見極めが肝心です。例えば、有料でも手厚いサービスが受けられたり、面倒な書類申請を代行してもらえるなら、安心できますし、浮いた時間を勉強など留学準備に充てることができます。高い手数料は、オフィスの賃料や人件費だという批判もあり、それが該当する場合もありますが、一概にそれだけだとは言い切れず、最終的には、あなたが望むサービスを、納得する料金で提供してくれるかが判断のポイントになります。2社以上のエージェントに行って比較することも有効です。

ドイツ留学エージェント9選

それでは、いよいよドイツ留学のエージェントを、特徴ごとに、9社紹介します。

まず、ドイツにも興味があるけど、他の国も気になる・・・!比較してから決めたい!という方におすすめなのが、ドイツ「にも」強い総合留学エージェント。5社を紹介します。

【総合】ドイツを含む、世界の大学正規留学に強み。留学情報館

ドイツ留学エージェント

★ここがポイント
・英語圏の大学・大学院進学に強み
・出発前と帰国後の英会話レッスンが最大1年間無料
・15,000人のサポート実績、世界20か所以上の提携オフィス

自社なんで1位にさせてくださいっ!💦

留学情報館は、英語圏への語学留学、ワーホリと、世界の「大学進学」に強みを持つ留学エージェントで、ドイツの大学正規留学にも対応。定期的にドイツ正規留学セミナーを開催しています。

売りとしては、出発前と帰国後の英会話レッスンが最大1年間無料でついてくる点。英語でドイツの大学へ進学したい人には大きなメリットになります。英語圏の大学正規留学希望で、ドイツも選択肢に入っている、という人はぜひ一度、無料カウンセリングを受けてみてください。

もちろん、ドイツ語で学びたい人にも対応可です。

» 留学情報館の詳細を見る

【総合】語学、ワーホリにも対応。留学ジャーナル

ドイツ留学エージェント

★ここがポイント
・語学・ワーホリから海外進学まで、多様な留学プログラムを持つ
・専門誌「留学ジャーナル」を発行
・アジア、ヨーロッパ諸国への留学にも対応

質の良いカウンセリングと数ある海外ネットワーク、雑誌「留学ジャーナル」は、今や留学を希望する人の愛読書となっています。

語学留学、短期・長期留学、休学留学、ホームステイ留学、インターンシップ、ボランティア、専門分野スキルアップ留学、大学・大学院留学など、留学主要国とアジア諸国、マルタを含むヨーロッパ諸国への留学をサポートしています。はじめて留学する人にも優しく対応してくれるので安心です。

こちら基本的に手数料は有料ですが、有料以外のサポートもあるのでチェックしてみて下さい。

» 留学ジャーナルで詳細を見る

【総合】ウインテック留学センター

ドイツ留学エージェント

ウインテック留学センターは『オーダーメイド留学』の草分けとして、創業以来お客様の個性を大切にした留学を提供。

主に英語圏の国々を中心に総合的分野を手がけ多様なニーズに対応する留学エージェントです。

英語インタビュー診断、留学準備オリエンテーション、英会話レッスンと、ご来社の目的は千差万別ですが、オフィス内は常に活気にあふれています。また、短期のリフレッシュ留学や進学留学はもとより、スノーボード留学や中高生向けの本格ゴルフ留学、3歳から対応できるジュニア留学など、幅広いジャンルも対応しているのも魅力の1つです。

クオリティの高いサービスを提供している分、手数料も少し高めです。

» ウインテック留学センターで詳細を見る

【総合(音楽)】And Vision

ドイツ留学エージェント

And Visionは、音楽留学に特化した総合留学エージェントです。創業から15年、4,000名以上の音楽留学をサポート、渡航先も30か国以上から選べ、もちろんドイツへの音楽留学もあっせんしています。学びの選択肢も、本格的な留学から、短期講習、公開レッスンまでさまざまな情報を掲載。海外で音楽を学びたい幅広いニーズに応えます。

【総合(サッカー)】EUROPLUS INTERNATIONAL(ユーロプラス)

ドイツ留学エージェント

ユーロプラスは、世界のサッカー留学を扱うエージェントです。ドイツ、スペイン、イタリア、イングランドへのサッカー留学をあっせんしています。サッカーの他、フットサル、FAライセンス(FA License)取得のための留学プログラムもあります。小中学生の短期留学、高校卒業後の長期留学など、年齢やステータスによって様々な相談が可能です。

ここからは、絶対ドイツ留学!絶対、専門エージェントに頼みたい!という方に、ドイツ専門エージェント4社をご紹介します。

【専門】Eurasia-Linkup

ドイツ留学エージェント

Eurasia-Linkupは、在ドイツ留学エージェントです。留学の準備手配はもちろん、「在ドイツ」を生かした、留学中の現地サポートが強みです。留学の種類も、語学、ワーホリ、大学、音楽と多様です。

【専門】ドイツ留学サポートセンター

ドイツ留学エージェント

ドイツ留学サポートセンターは、日本に拠点を持つエージェントです。提携の語学学校への留学に限り、オーダーメイド留学プランを無料で提案してくれるので、自分で手配するのと同じ料金で、サポートを受けられます。そのほか、ワーキングホリデー、正規留学、中高生の留学なども扱っています。

【専門】German Office

ドイツ留学エージェント

German Officeは、ドイツ/スイス/オーストリアの35校以上の語学学校の公認エージェントです。語学留学だけではなく、音楽留学やバレエ留学もサポートしているのが大きな特徴。専門留学に向けての、日本でのドイツ語レッスンが用意されているのも、心強いサービスです。

【専門】Welt留学サポート

ドイツ留学エージェント

Welt留学サポートは、デュッセルドルフ専門留学エージェントです。デュッセルドルフは、公園や広場なども多く、建物はヨーロッパ特有の美しい景観、交通の便が良くデパートやスーパーも多く住みよい都市です。デュッセルドルフに特化しているが上に、選択できる留学のバリエーションが豊富で、親子留学、語学留学、ワーキングホリデー、ピアノレッスン留学、サッカー留学、美術留学、ワイナリーインターンシップなど実に様々な選択肢があります。

留学エージェントを利用するメリットは?

ドイツ留学のエージェントを利用するメリットは数多くあります。エージェントは、ドイツの教育システム、大学の奨学金制度、入学条件、ビザの要件、生活情報などについて、幅広い知識を持っています。

エージェントは、カウンセリングを通じて、あなたが希望する留学の目的を理解し、数多くある学校から、あなたにあった学校を選び、予算や留学計画を提案してくれます。また、留学に必要な、入学、ビザ申請など各種手続きをサポート、もしくは代行してくれます。

特に大学進学の場合、予算や、GPAの取得、留学前の語学学習の準備など、負担が大きく、早めに正しい知識を得ていないと、準備が間に合わなくなります。留学に関して専門知識や現地ネットワークを持つ信頼できるエージェントを見つけておくことが、留学の成功のためには必要です。

総合?専門?どんなエージェントに頼るべき?

ドイツに限らず、特定の国に専門特化したエージェントがあります。もちろん、高い専門性と知識がある方が信頼できることは間違いありません。しかし前述した通り、「他の国も検討しているかどうか」が一つの基準になります。「英語で学べる大学を世界中から選びたい」場合は、総合エージェントに頼った方が、より良い選択肢を得られるでしょう。

また、現地にあるエージェントは留学先でのサポートが充実していることがメリットの一つです。しかし、日本在住のエージェントでも、現地の信頼できるサポート会社と提携して、留学生のサポート体制を整えている会社もあります。あなたがどのようなサービスを希望するのか、それを叶えてくれるのかをよく見極めることが重要です。

▼大学進学カウンセリング(オンライン可)を受け付けております。大学選び、国選びからお気軽にご相談ください!
とりあえず無料カウンセリングを受けておく

ドイツ大学正規留学関連の記事一覧はこちらをクリック!大学ランキング、費用、探し方、エージェントを選ぶコツまで。

特によく読まれています→ドイツ大学正規留学の特徴・メリット、ランキング、入学条件、注意点まで徹底解説

 

大学・大学院留学カテゴリの最新記事